FC2ブログ

エアポート・レイル・リンクはどうして人気がないのか

エクスプレスはいつ乗ってもガラガラだ


D12011-N53-044.jpg   D12011-N53-154.jpg
左: エクスプレス   右: 駅の構内


 エアポート・レイル・リンクの利用者が少ないという話題が目立つようになってきた。たしかに、正式開業当初から少なかった。シティー・ラインはそこそこ乗っているように思えるのだが、エクスプレスはいつもガラガラだ。さて。理由を考えてみよう。考えられる理由は下記の通りだ。
1.バンコク側の終着駅が中途半端な利用しにくい場所にある。特にマッカサン駅。
2.バンコク側の駅がホテルの多いエリアではないために、駅からタクシーに乗り継がなければならない。
3.駅からタクシーに乗りついでホテルまで行くと、空港から直接タクシーでホテルまで行くのと料金的にも時間的にもあまり変わらなくなる(通常はエアポート・レイル・リンクを利用した方が料金的には少し安く、時間的にも少しだけ早く着くが)。→ならば少しだけ料金が高くても乗り換えのないタクシーの方が楽。
4.エアポート・レイル・リンクの駅と他の鉄道(BTSとMRTA)との乗り換えが不便。
5.マッカサン駅とMRTAの駅が直結していない。しかもMRTAには荷物検査があるので利用しにくい。
6.エアポート・レイル・リンクの駅に下りのエスカレーターがほとんどないので、大きな荷物を持って階段を利用しなければならない。
7.マッカサン駅からタクシーに乗るとスクムウィット通りとは反対方向の車線に出ることになるので、目的地までは大回りをすることになる。
 細かい理由はもっとあるのだが、大きな理由だけでもこれだけたくさんある。料金を下げるという噂もあるが、根本的な解決にはならないような気がする。さて、どうなることやら。

⇒エアポート・レイル・リンク
関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ