FC2ブログ

世界中の多くの航空会社が払い戻し困難に/「ノックスクート」は120%金額のバウチャーも

世界中の多くの航空会社が払い戻し困難に
「ノックスクート」は120%金額のバウチャーも


NokS20200403.jpg
写真(上): ノックスクート航空からのメール


 新型コロナウイルスの影響で、世界中全ての航空会社が苦しんでいます。多くのフライトが飛べなくなり、各航空会社はその払い戻しをしなければなりません。ですが、払い戻すための資金が足りないのです。飛行機は飛んでいないも同じですので、収入はほんのわずかです。ですが、飛行機のリース料や人件費等の固定費は払わなければなりません。その上、払い戻しとなると・・・。
 そんな中、タイのLCC(格安航空会社)ノックスクート航空は、通常の払い戻しの他に120%額面のバウチャーでというオプションを提示しています。これはいいアイデアかもしれません。とりあえず、払い戻し用の現金は必要ありませんので。また、払い戻しまで最長1年かかるとアナウンスしている航空会社もあるとのことです。

 これは私が予約していた某国のフラッグ・キャリアなのですが、どうもはっきりと払い戻すとはホームページ上でアナウンスしていないのです。受け取ったメールによると、「本国(日本ではありません)のコールセンターに連絡してください」という内容が書かれています。そんなの無理ですよね。言葉の問題もありますが、かけたってすぐにつながるはずありません(ちなみに、日本のコールセンターは混雑のためかつながりません。メールでの問い合わせにも返事が来ません)。高い国際電話料金を払って、そんな電話できるはずありません。正直な話、この航空会社は故意に払い戻しの方法をわかりにくくしているものと思います(払い戻しをしないということではなく、少しでも支払いを遅らせるためもしくは払い戻しではなく日程の変更を選ばせるために)。ちなみに、この航空会社は、韓国で旅行会社に対する払い戻しをストップしたことがニュースになっていました。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

120%と言ったって期限12ヶ月だし新たなチケット購入後残高が残っても無効。現金の方がいいし自分は現金にした。

Re: タイトルなし

 新たなチケット購入後、残高が残ったら無効なのですか? 知りませんでした。

ノックスクートトラベルバウチャー利用規約: (抜粋)
• バウチャーの有効期限は360日です。
• 現金への変換はできません。
• バウチャーのクレジットを超えた航空券代は、差額分をお支払いいただきます。
• 航空券の購入に使ったバウチャーに残高がある場合、残高分は無効となります。

Re: タイトルなし

 情報、ありがとうございました。残高分が無効になると、あまり意味はないですね。
プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua


 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
Amazon (AD)
カテゴリ
AD by AdMax
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ