FC2ブログ

ついに、タイが、事実上の日本からの入国自粛要請?

ついに、タイが、事実上の日本からの入国自粛要請?


 思っていたより早かったですが、ついに、タイが、事実上の日本からの入国自粛要請?を出しました。タイ保健省が、日本のほか、中国本土、香港、台湾、韓国、シンガポールなどからの入国者に対し(感染者数があまり多くない台湾も含まれているのですね)、入国後14日間、公共の交通機関使用(「公共の場へ行くこと」とするソースもあります)を自粛するよう要請を出したとのことです。ニュースソースによっては、「自国民に対し」とするものと「入国者すべて」とするものがあります。どちらが正しいのか確認が取れていません。これは、事実上、入国の自粛を求めたことになる?
 また、日本の外務省のホームページには、タイ保健省の要請は「出社や観光を一律に制限するものでもありません」と記載されています。ですが、上記のタイ保健省の言葉通りなら、観光を自粛せよという意味になります。

 さて、先日も言いましたが、純粋な疑問があります。日本は政府がかなりまずい対応をしましたが、これだけ感染拡大で苦しんでいます。ですが、タイはほとんど感染者数が増えないですよね。普通に考えると、これってかなり不思議なことです。決して、日本びいきで言っているわけではありません。

 個人的には、2往復分の日本=タイ間の航空券を買ってしまっています。そして、一部日程ではありますが、ホテルの予約もしてあります。そのほとんどすべてが、キャンセルしても代金は戻ってきません。フライト自体がキャンセルになれば、航空券代は戻ってきます。ですが、ホテルの代金は戻ってこないですよね。仕方ないこととはいえ、最悪の場合、かなりの損害になりそうです。とにかく、この新型肺炎の騒動を収めないと・・・。

◆日本外務省

◆在東京タイ王国大使館(タイ語)

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ