FC2ブログ

タイ語と日本語を入力するための「パソコン」/またもメイン・コンピューターを初期化

タイ語と日本語を入力するための「パソコン」
またもメイン・コンピューターを初期化


 メイン・コンピューターが、「PCを診断中」や「Windowsを修復しています」等の表示が繰り返し出て無限ループ状態に陥ってしまいました。「この処理には1時間以上かかる場合もあります」との表示で出たので、6時間以上も様子を見ましたが状況は変わりませんでした。
 パソコンはソニーのVAIOでしたので、Windowsが起動できなくても「ASSIST」ボタンを使って初期化することができました。最近、いろいろな症状が出て、気にはなっていたのです。ですが、各種症状はしばらくすると治ることもあるので、様子を見ていたらこの始末です。PCは6年前に購入したもので、3年前に故障してハードディスクを新品に交換しています。このPCはトラブルが多く、購入してから1年半ごとくらいで繰り返し初期化をせざるを得ない状況になっていました。今まで、これほど何回も初期化したPCはありません。まあ、以前とはOSが違いますので、比較してはいけないのかもしれませんが。

 さて、今回のトラブルで、いろいろと考えさせられることがありました。そこで、もう少し高性能なPCを購入することにしたのです。最近は動画の編集もしますので、メモリーが16GB(できれば32GB)のものを探すことにしました。今のPCは現状の8GBまでしか搭載できないので、これ以上増やせないのです。これだと、動画の編集作業をしていると、他の作業を同時に行うことができないことがあります。
で、量販店へ行ってみてみると、32GBのものでそれほど価格が高価でないものもそれなりにはありました。ですが、ここで大きな問題にぶつかったのです。実は、前回PCを購入した時も似たような問題にぶち当たりました。それは、購入するのはタッチパネル式でモニターは19インチ以上でなければならないということです。ノート型でもいいのですが、いろいろな作業をするPCですので、モニターは19インチは欲しいのです。
 そして、毎日のように日本語とタイ語を入力しなければなりません。タイ語は、日本語の様にアルファベットによる入力ができませんのでタイ文字そのものを入力しなくてはならないのです。ということは、一般的には、タイ語を入力する時には、1.キーボードをタイ語のものに変える 2.インターネット上でタイ語を入力する という方法しかありません。日本語のキーボードにタイ文字のカバーをかぶせて使用するという手段もありますが、カバーがずれたりするので面倒くさいです。
 そのために、タッチパネル式のモニターが欲しいのです。そうすれば、モニター上にタイ語のキーボードを1クリックで呼び出すことができ、対象のファイルに直接入力することができるのです。日本語入力の際には普通のキーボードを使い、タイ語入力の際には設定をタイ語に変更してモニター上のキーボードを呼び出すだけでいいのです。

ですので、今回のPCの最低条件は、メモリーが16GB以上ありタッチパネル式のモニターでサイズが19インチ以上のものが付いているということです。で、困ったことに該当するものがほとんどないのです。メモリーが16GB以上でタッチパネル式のモニターというものはノート型にはあるのですが、モニターのサイズが小さすぎます。
 複数の店を回りましたが、タッチパネル式のモニターでサイズが19インチ以上のものを搭載している一体型のPCは、基本的にDellとHP(ヒューレットパッカード)の2社しかないそうなのです。Dellのものを見てみると、あまりにもモニターが大きすぎるのでダメでした。そこで、ほかに選択の余地がなく、HPのものを購入することになりました。今回、HP1社だけとはいえ該当する製品があったからいいですが、一定サイズ以上のモニターにはタッチパネル式のものがほとんどありません。もしかすると、次回購入時には1社も販売していないかもしれません。モニター単体ならタッチパネル式のものもあるようなのですが、モニターとPC本体を別々に購入すると、かなりの高額になってしまいます。

 ということで、HPの「HP Pavilion All-in-One 24-xa0059jp」(メモリー16GB)というシリーズを購入しました。これは、オーダー制の各パーツ組み合わせ式のものですので、在庫というものがありません(前回購入したVAIOもそうでした)。そのために、運が悪いと品物が到着するまでに一ヵ月ほどかかるそうです。まあ、仕方ないですね。

◆日本HP

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ