FC2ブログ

高さ23mのノッポな仏像がある「ワット・パーレーライ」で、国王火葬場のレプリカを見る/(スパンブリー)

高さ23mのノッポな仏像がある「ワット・パレーライ」で、
国王火葬場のレプリカを見る
(スパンブリー)


D152017-N51-105.jpg   D122012-N05-129.jpg
左: プーミポン国王(ラーマ9世)火葬場のレプリカ(写真の左側)

D152017-N01-148.jpg   D152017-N01-168.jpg


 10月のプーミポン前国王(ラーマ9世)の葬儀期間中に、スパンブリーのワット・パー・レーライ(Wat Pa Lelai)へ行って来ました。バンコクの葬列は混んでいてとても近くへは行けませんので、プーミポン国王(ラーマ9世)火葬場のレプリカがあるこの寺院まで来てみたのです。
 ここは、巨大な仏像があることで名が知られている第3級王室寺院です。高さ23.46m、幅11.20mのルアン・ポー・トー(Luangpho To)というノッポな大仏が安置されています。
 さて、火葬場のレプリカなのですが、思っていたよりもかなり小さいですね。そして、飾り気もあまりありません。ちよっと○○してしまいました。そんな時、プーミポン前国王に関する展示を見ていると、ボランティアらしき小学生の女の子がやって来てパネルの説明を始めたのです。で、以下の会話がありました。
私「ごめんね。日本人なのでよく分からないんだ」
女の子「本当に日本人なの?」
私「そうだよ」
女の子「日本から来たの?」
私「そうだよ」
女の子「わざわざ日本から来てくれてありがとうございます」
 と、まさかお礼を言われるとは思いませんでした。ですが、この短い会話が、なんだかほのぼのとした気持ちにさせてくれたのです。実をいうと、この地へやって来た一番の理由は、ドラえもん寺として有名なワット・サムパシウへ行くためでした。ところが、洪水で寺院が浸水し、中へは入れなかったのでした。残念。なので、また来なくちゃ。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

「高さ23mのノッポな大仏がある」


関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ