スワンナプーム空港へ行くエアポート・バスには、どうやって乗ったらいいのだ!!!

スワンナプーム空港へ行くエアポート・バスには、どうやって乗ったらいいのだ!!!


D92017-N53-100.jpg   D92017-N53-110.jpg
左: スワンナプーム空港のエアポート・バス乗り場   右: エアポート・バス

D92017-N53-106.jpg   D92017-N53-107.jpg
左: サナームルアン側のバス乗り場   右: 第一次世界大戦記念碑


 さて、6月に運行を開始した、スワンナプーム国際空港とカオサン・ロード、サナームルアン(王宮前広場)を結ぶエアポート・バス S1に乗ってきました。スワンナプーム国際空港側の乗り場は1階で、これはすぐに分かります。カウンターでチケットを購入するのかと思い行ってみると、車内で買ってくれとのこと。バス乗り場はカウンターから少しだけ離れた場所なのですが、バスが停まっていたのですぐに分かりました。ですが、カウンター・の職員が、断ってもわざわざバスまで連れて行ってくれるのです。きっと、連れて行かなければならないと会社に言われているのでしょうね。ですが、こんな近い距離を迷う人なんていません。まったくの無意味です(笑)。
 カオサーン・ロードの下りる場所は、カオサーン・ロードの入口ではなくワット・チャナ・ソンクラームの前でした。空港行きのバスに乗るのもここだと思います。バス停らしきものは見当たりませんでしたが。
 さて、問題は、終点のサナームルアンです。降りる時は何も問題ありません。まあ、ここで降りる人はほとんどいませんが。バス公社の小屋(バスが到着したことを報告するチェック・ポイントのような場所です)の近くに、正式なエアポート・バスの乗り場があります。ですが、バスが、ここに停まることはほとんどないと思われます。この付近には多くの路線バスが発着していますので、場所が空かないのです。ですので、馬鹿正直にこのバス停の前で待っていても、おそらく乗れないと思います。実は、私も事情が分からず、バスを乗り過ごしてしまったのです。私以外にも明らかにエアポートバスを待っているだろうと思われるバックパッカーがいたのですが、彼女は1時間以上待ってバスに乗れなかったために? どこかへ行ってしまいました。
 空港から来たエアポート・バスは、基本的に、即、折り返し運転をしています。ただし、到着時に乗客と車掌を降ろし、車掌は到着の連絡をしに小屋まで行きます。この間、バスが空いているスペースに停まっていることもありますが、ほとんどの場合、乗客と車掌を降ろした後、近くを一周して戻り車掌をピックアップして空港へ向かうようなのです。
 つまり、多くの場合はこうです。1.バス停の前に空きスペースがない場合、離れた場所に停まります(バス停の前では停まらない) 2.停まる時間は、乗降の間のわずかな時間のみです。ここで一つ覚えておきたいことは、たとえバスが発車してしまっても、車掌がバスに乗っていない場合は再び戻ってくるということです。 3.停留所の前の道路は、一方通行の二車線道路です。しかも、停留所は進行方向右側の歩道にあります。つまり、バスのドアとは反対側にあるので、待ちにくいですがバスのドア側で待っていた方がいいかもしれません。 
 私の場合はこうでした。バスが、停留所から少し離れた歩道側ではない車線に停まったのが見えたのです。そこでバスが停まっている場所まで急いで行こうとしたのですが、歩道側にはバスがずらっと並んでおりエアポートバスの運転手には私の姿が見えないようなのです。そのため、私がバスの近くまで行った時にはバスが発車してし・・・。ですが、それを見ていたとても親切なバイク・タクシーの運転手が、バスを停めてくれて乗れたのですが・・・。
 という具合で、サナームルアンから乗る人はほとんどいないのでしょうが、ここから乗る人は乗り遅れないよう注意が必要です。本当に、簡単には乗れませんからね。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

「エアポート・バス S1」


関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ