スワンナプーム空港のメーター・タクシー乗り場の様子が変わっていた

スワンナプーム空港のメーター・タクシー乗り場の様子が変わっていた


D92017-N53-095.jpg   D92017-N53-094.jpg
左: メーター・タクシー乗り場   整理券発券機

D92017-N53-085.jpg   D92017-N53-099T.jpg 
左: 短距離用タクシー整理券発券機はここに並ぶ   右: 乗車レーン案内板
  
D92017-N53-089T.jpg
上: 短距離タクシーの行き先例


 先日、久し振りにスワンナプーム国際空港からメーター・タクシーに乗ったのですが、乗り場の様子が変わっていました。乗り方は、整理券の自動発券機から紙を受け取りその紙に記載された番号のレーンに停まっているタクシーに乗るというものです。ここまでは、以前とほぼ同じですね。違うのは、整理券発券機が、「短距離用タクシー(Short Distance)」「普通タクシー(Regular Taxi)」「大型タクシー(Large Taxi)」に分かれていることです。確かに、以前からタクシー運転手の人たちの間で問題になっていました。「せっかく長い間待って自分がお客を乗せる順番になったのに、短距離のお客だった」「普通のセダン型の車よりも燃費の悪いバン・タイプの車を使用しているのに、なぜ料金がセダン型と同じなのだ」といったような問題です。前者は乗車拒否につながり、後者は料金メーターを使用しないというトラブルに発展していました。
 確かに、分けた方がいいかもしれませんね。ですが、突然「短距離用タクシーは10km以内の距離だ」と言われても、「10kmってどこまでよ」と思ってしまいました。慣れない観光客にとっては、目的地まで何キロかなんて分かりませんよね。この時、私はラームカムヘーンにあるナサ・ベガス・ホテルへ行こうとしていたのですが、「たぶんホテルまで10kmを少し超えていると思うが微妙な距離では?」と瞬間的に思ったのです。後で地図上測ってみると、直線距離で約15kmありましたが。10km以内の場所の例が掲示されていたものの、地名が書いてあっても初めてバンコクを訪れる人にとってはちんぷんかんぷんのはずです。現に、「短距離」に並んだものの、ここではないと言われ並び直している人もいました。それにしても、この空港のタクシーの乗り方は結構頻繁に変わりますね。それだけ。問題が多いということかもしれませんが。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ