FC2ブログ

カンボジアとの国境近くにある、シーサケート県の100万本のビン寺「ワット・パー・マハー・チェディー・ケーオ」

カンボジアとの国境近くにある、シーサケート県の100万本のビン寺
「ワット・パー・マハー・チェディー・ケーオ」
(クン・ハーン/シーサケート県)


 カンボジアとの国境にほど近い、クン・ハーンにある寺院です。寺院の建築や装飾に、緑色や茶色のものをメインとして150万本ものビン(壜)が使われているという珍しい寺院です。これは、僧侶Phra Khru Vivek Dharmajahn(Luang Pu Lot)の発案によるものです。寺院建設当時、Luang Pu Lotは近くに大量のビンが捨てられているのを見て、これを利用することを思いつきました。そうすれば、装飾や塗装をしなくてすみ費用の節約になるからです。そして、初めは僧坊の中をビンで装飾しました。やがて、住民たちも空きビンを持ってくるようになり、様々な建物に使うようになったとのことです。現在では、メインの建物だけではなく、門、涅槃物、鐘楼、僧坊、火葬用の窯、駐車場、トイレに至るまで使用されています。「ワット・ラーン・クアット(วัดล้านขวด)」とは、「百万本のビンの寺」という意味です。
 お隣の県であるローイエット県ポーントーン郡にも、ビン寺として有名なワット・バーン・ノーン・サワーン(Wat Ban Non Sawan/วัดบ้านโนนสวรรค์)があります。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング





関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua


 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
Amazon (AD)
カテゴリ
AD by AdMax
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ