安いけど、とても評判の悪いマレーシア航空に乗ってきました(2)

安いけど、とても評判の悪いマレーシア航空に乗ってきました(2)


D82017-N51-009.jpg   D82017-N51-013.jpg
左右: MH 071便の機内

D82017-M01-056.jpg   D82017-M01-072.jpg
左右: MH 071便の機内食等


 今回は、マレーシア航空機への搭乗の様子です。

[マレーシア航空のチェック・イン]
 21:40発の便に対して、チェック・イン開始は18:30とのことでした。定刻通り、受け付けが開始されました。カウンターの数は、ビジネス・クラス等×2、ウェブ・チェック・イン×1、エコノミー・クラス×2の合計五か所です。ちょっと少ない気がしましたが、・・・。カウンターへの誘導係がいるのですが、ビジネスとウェブ・チェック・インのカウンターが空いていてもエコノミーの客を誘導しないのです。これはこれで、「完全な差別化」という方針なら悪いとは思いません。ですが、エコノミーのカウンターは、客が長蛇の列をなしているのです。正直、これで定刻までに全ての乗客をさばけるのだろうかと思いました。
 18:00過ぎに並び、私の順番が来たのは19:10でした。そして、エコノミー・クラスのカウンターがやっと一つ増えたのです。また、この時間になって初めて、空いているビジネスとウェブ・チェック・インのカウンターへエコノミーの客を誘導し始めたのです。それなら、初めからそうすればと思いました。ですが、カウンターの応対は、とてもよかったです。

[クアラルムプールへ]
 乗ったのはMH 071便、機材はA330-300型機です。搭乗する時、「Good Evening」と笑顔で出迎えてくれました。なかなかいいではないですか。機材のきれいさもまあまあでした。CAは、日本人が二人搭乗しているとのことです。男性CAが多いのが目立ちます。私の席の担当は、男性でした。この人が結構ユニークで、おかげで楽しいフライトとなりました。ですが、こういうくだけたフレンドリーな応対を嫌う人もいるでしょうね。
 飛行機が離陸すると、まず、ピーナッツが配られました。次に、ソフト・ドリンクのサービスです。座席モニターのスイッチを入れてみると、タッチ・パネルの調子がよくありませんでした。反応しないことが多いのです。そして、再び飲み物のサービスがあります。次には、ビールを配り始めました。種類はカールスバーグしかありません。機内食はチキンかフィッシュでしたが、最後方の席でしたのでフィッシュはなくなってしまいました。
 到着二時間前に、今度はおしぼり、ソフト・ドリンク、サンドイッチ、チョコレートが配られました。いやあ、LCC(格安航空会社)と違ってサービスがいいです。

[バンコクへ]
 クアラルムプール空港でのことは、次の機会に紹介します。バンコクへはMH784便で、機材はB737-800型機です。わずか2時間10分のフライトとなります。座席はというと、壊れていてリクライニングできませんでした。まあ、短時間ですので…。短時間でも、機内食とパック入りのオレンジ・ジュースが出てきます。
 そして、降機時のことなのですが、ドアの所にいた男性CAが、乗客の国籍別に言葉を変えてその国の人の言葉であいさつしているのです。私には、「さよなら」と言いました。どうして、私が日本人だと分かったのでしょう? アジア系の乗客は多いのに、「ニイハオ」の可能性もありますよね。しかも、この飛行機は日本発着の便ではありません。これには驚きです。

 ということで、前回も書きましたが、ハイ・クオリティーなサービスを望まなければ、十分に満足できる内容でした。料金が安ければ、CAに笑顔がなく、食事があまりおいしくなかったり、モニターの調子がおかしく、座席のリクライニングが壊れていても、マイペンライだと思いますよ。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ