タイの首相が18歳女性歌手の衣装、ダンスに物申す

タイの首相が18歳女性歌手の衣装、ダンスに物申す


 今や大人気歌手の仲間入りをした、18歳の女性ルークトゥン歌手ラムヤイ・ハイトーンカム(ลำไย ไหทองคำ)ですが、プラユット首相から「衣装やダンスがタイ文化にそぐわない」との指摘を受けました。
 彼女は昨年あたりからでしょうか? かなりの注目を浴びるようになってきました。確かに、とてもセクシーな衣装に身を包みパフォーマンスもちょっと「あっ」と言わせるようなこともやります。確かに、一部の人たちからは物言いがつくだろうなという内容です。ですが、それを一国の首相があれこれ言うのはいかがなものでしょうか? 芸能面にも口出しすると(首相自身はタイ国の文化の問題と思っているかもしれませんが)、専制色を色濃く感じてしまいます。
 パフォーマンス等は別にして、彼女の歌を聞くと歌唱力があります。ですが、顔に似合わない太い声は、初めて歌を聞いた人を驚かすことでしょうね。この問題、今後どのような展開を見せますか? 注目です。

 もう一つ、プラユット首相の話題です。朝日新聞によると、12日に首相は「四つの質問」を国民に投げかけました。「次の総選挙は、いい政府を誕生させることができると思うか?」「そうでないとすると、どうするべきか?」「民主主義にとって選挙は重要だが、それだけが国の将来の決定要素ではないのではないか?」「不適切な行動をした政治家に、再選の機会を与えていいのか?」という内容のものです。これは、来年までに実施することになっている総選挙実施の延期をもくろんでいるととらえられても仕方のない内容です。どうも、タイの民主化への道は険しいようですね。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



「กว่าจะเป็น "ลำไย ไหทองคำ" | 18-04-60 | บันเทิงไทยรัฐ」
※ニュース番組です


「ลำไย ไหทองคำ หมอลำสาวร้อยล้านวิว!! | ไมค์ทองคำ หมอลำฝังเพชร」
※番組内で人気女優のトッキーと共に歌っています


「ผู้สาวขาเลาะ - ลำไย ไหทองคำ 【Remix 213BM】」
※曲「プーサーオ・カー・ロ(ผู้สาวขาเลาะ)」
「プーサーオ・カー・ロ」というのは、イサーン語で「女性は(車を運転して)遊びに行くのが好き(=女性は車で出かけるのが好き)」という意味だそうです。


関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ