安いけど、とても評判の悪いマレーシア航空に乗ってきました(1)

安いけど、とても評判の悪いマレーシア航空に乗ってきました(1)


D32016-N11-258T.jpg


 私が前回マレーシア航空のフライトに乗ったのは、もうかなり前のことです。生まれて初めて一人で飛行機に乗ったのが、マレーシア航空でした。そしてやはり、生まれて初めてビジネス・クラスに乗ったのもそうでした。マレーシア航空には何回か乗ったことがありますが、印象は悪くありません。というか、比較的いい航空会社だと思っていました。
 しかし、最近では、2014年のMH370便行方不明事件、同年のMH17便撃墜事件という不幸な事故もあり経営難に陥ってしまいました。そのせいか、サービスの低下を招き、評判は非常によろしくありません。ですが、日本=バンコク線でかなり安い料金で出してくることが多くなり、一度乗らねばと思い乗った次第です。

 結論から言うと、今回乗った4フライトで判断する限り、全体的には世界標準でごく普通の内容だと思います。5点満点で世界標準が3点だとすると、2.8点といった感じではないでしょうか? インターネット上で評判を調べてみると、「食事がまずい」というものがあります。これに関しては、マズイとまではいきませんが全体的にあまりおいしくはなかったですね。そして、日本=クアラルムプール線で「アルコール類のサービスがない」と言っている方がいましたが、今回はありました。ただし、ビールは「カールスバーグ」でしたが。また、「CAに笑顔がない」というものが多かったですが、笑顔がないのは世界標準です。どうも、日本航空や全日空などの航空会社を基準にして評価している人が、非常に多いようです。それは無茶ですよね。料金が違うのですから。サービス内容が同じだったら、高い料金を払って日本航空や全日空には乗らないですよ。
 私的には、あまり食事はおいしくなく、CAに笑顔がなく、そしてクアラルムプールの空港がいまいちであっても(これらの件については、次回以降に書きます)、料金が3万3千円以下(諸費用込み)だったら買いだと思います。ちなみに、私は、東京=バンコクの往復を29,230円で手に入れました。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ