成田空港が大混乱、大量の夜明かし難民が発生

V22017-1.jpg   V22017-3.jpg
写真: 第2旅客ターミナル・北ウェイティングエリア

写真: 支給された夜明かしセット

2月20日、成田空港が大混乱し、大量の夜明かし難民が発生した。最近、空港内で前泊(空港内で夜明かしして、翌早朝発の飛行機に乗る)することが多くなりました。思えばこの日、前触れはあったのです。空港に到着し、第2旅客ターミナルにある24時間営業の吉野家へと向かいました。もう21:00を過ぎていましたので、営業している食事ができる場所はカフェとテイクアウトの寿司屋以外ですとここしかありません。
その吉野家が、満席だったのです。順番待ちの人が、外に数名いるほどです。以前、同時刻にここを訪れた時は、ガラガラだったのですが。今日はものすごい強風が吹いており、到着便が軒並み遅れていました。そのせいで混んでいるのかな?とは思ったのですが、かなり簡単に考えていたのです。仕方ないので、夕食はやはり24時間営業のセブン・イレブンで弁当を買うことにしました。購入後、お決まりの夜明かし場所である北ウイングウェイティングエリアへと向かいました。
 すると、ここも混んでいるではありませんか。かろうじて座る場所はあったのですが、横になれる場所はどこにもありません。ここはもう何回も利用していますが、こんなことは初めてです。日本の旅行シーズンでも、横になれないということはありませんでした。次から次へと寝場所を求めてやって来る人たちがいますが、場所はありません。私も仕方なく、弁当を食べた後に座ったままで寝ることにしました。
 うとうとしていると、23:00頃に自動音声で「水とクラッカー、寝袋をお配りしています」と、日本語、英語、中国語等でアナウンスを流して歩いて回っている人がいたのです。どういうことだと思っていると、寝袋等を抱えた人たちが北ウイングウェイティングエリアへ戻ってくるようになりました。どこかで配っているらしいのです。それでは私もと思い到着ロビーまで出てみると、配っていたのでもらって来ました。成田空港って、こんなことまでやってくれるのですね。さすが、「おもてなしの国」なんて思ったりして。水は、空港内で販売されている成田空港オリジナルブランドの「空水(クースイ)」でした。一度飲んでみたいと思っていたので、もらえるとはラッキーです。味は、・・・他の製品と変わらないような…。
 空港内のあちこちでは、床に寝袋にくるまって寝ている人たちがあふれていたのです。これはいったいどうしたのか?というと、どうも強風のためらしいのです。成田空港は24時間空港ではありません。飛行機の発着は、通常は23:00~06:00の間はできないことになっています。そのために、1.強風で到着便が遅れ、折り返し出発するはずであった便が時間制限で出発できなくなった 2.強風のため到着が遅れ、成田空港からから各エリアへの交通機関がなくなってしまった ということが起こったようなのです。「東京エリアへは臨時のバスを出します」とのアナウンスがありましたが、その先の交通機関の確保は各自でお願いしますとのことでした。
 しかし、こんなサービスをするとはさすがに日本ですね。うれしかったです。ですが、翌朝、この寝袋を持ち帰ろうとしていたアジア系の旅行者を見かけました。これ、おそらく確信犯ではなく、もらえるものだと勘違いしたのだと思います。堂々とリュックサックに付けていましたので。やはりこの人も、「さすが日本」と思ったのでしょうね。まあ、配る時に返却場所の指示もありませんでしたし、「利用後は返却してください」との説明書きのようなものも入っていませんでしたので。まあ、日本人だったら、寝袋はもらえるとは思わないでしょう。返却場所は配布した場所と同じだったのですが、中には返却場所が分からず、空港のインフォーメーション・カウンターの上に置いて行く人もいました。
 一つ付け加えますと、実は、隣に寝ていた外国人の女性(日本語が堪能でしたが、たぶんフィリピーナ)が場所を空けてくれて、私もなんとかベンチの上で横になれたのです。ずいぶん助かりました。この方に感謝です。
結果として、おもしろい体験をさせていただきました。到着予定便の電光掲示板が、いろいろな色に点滅していて(ディレイ、フライト・キャンセル、ニュー・タイム等の表示で)とてもきれいでしたしね。