思い出のタイのピンク色スープ入りうどん「イェーンタフォー」

思い出のタイのピンク色スープ入りうどん「イェーンタフォー」


D72016-M01-016T.jpg


 タイに、ピンク色のスープのうどん(クアイティアオ・ナム)があるのをご存知ですか?  この麺を「イェーンタフォー(เย็นตาโฟ)」といいます。私は普段はこれを食べませんが、先日、一緒に食事をしたタイ人がこれを食していて思い出しました。
 イェーンタフォーというのは、紅腐乳(豆腐に紅麹をつけて発酵させたもの)です。正確には、この麺は紅腐乳入りスープのクアイティアオ・ナムということになります。
 さて、このイェーンタフォーには、個人的な思い出があるのです。私が初めてタイ人の女性と二人だけで食事をした時に、彼女が食べていたのがイェーンタフォーだったのです。最初は彼女が調味料をたくさん入れていたので、その内の一つが原因でピンクになるのだと思っていましたが、スープの中に紅腐乳が入れられていたのですね。ご興味がある方は、一度挑戦してみてください。色はけばけばしいですが、さほど変な味ではありませんよ。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ