運行を始めたばかりの格安高速バス「成田シャトル」を利用してみた

運行を始めたばかりの格安高速バス「成田シャトル」を利用してみた


D72016-N01-008T.jpg   D72016-N01-004.jpg

D72016-N05-563.jpg   D72016-N01-019.jpg


 2016年10月31日より運行が開始されたばかりの格安高速バス「成田シャトル」を利用してみました。この便は、JR大崎駅から成田空港(・芝山町)を結ぶものです。WILLER EXPRESS北信越が中心になり、千葉交通、京成バスと共同で運行しています。
 所要時間は、大崎駅=成田空港第2旅客ターミナル間を1時間20分で結びます。運行本数は、1時間に1~2本なのでやや少なめですね。便によって、停まらない成田空港のターミナルがあるのが少し気になります。使用車両は運行会社によって違いますが、トイレ付き、Wi-Fi・USB電源端子付き、顔が隠れるカノピー付きなどの車両があります。
そして、注目の料金は、成田シャトルWEBでの事前決済なら片道1,000円です。現地払いは、1,200円となっています。一方、ライバルの東京駅などから出る東京シャトルは未予約が1,000円、事前予約だと900円です。THEアクセス成田は、車内払いで1,000円となっています。
 乗ったのは、往復共、顔が隠れるカノピー付きのWILLER EXPRESS北信越の車両でした。とても快適な車両です。個人的には、カノピーは必要ありません。そして、隣の席との間の手すりにあるコップ置きは、じゃまです。小さなことですが、背もたれのヘッド・レストがとても快適でした。運転手さんの車内アナウンスが、とても丁寧なのも印象的でした。
 驚いたのは、大崎駅からは深夜便を利用したのですが、乗客は私一人だけでした。運転手さんに「いつも空いているのですか?」と問うと、「便によりますねえ」との返事でした。東京駅からの東京シャトルは何回も利用しましたが、こんな空いていたことはありませんでしたね。そして、成田空港からの便は日中のものでしたが、乗客はたったの5人だったのです。
 どうも、成田シャトルは、利用者が少ないようですね。車両や料金は、東京駅から出ている他の会社とは大差ありません。出発が大崎駅というのは、ちょっと地味かもしれません。東京駅の方が、利用しやすいと思う人は多いとは思いますが。だぶん、ここまで空いているのは認知度不足かもしれません。ですが、あまりにも乗客が少なく、このままだと・・・。まだ、数量限定発売の4枚綴り2,000円という格安料金のチケットも残っているようです。

◆成田シャトル

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

WILLER は意外と使える。

格安シャトルは、東京シャトルの前にも民間業者が参入してます、浸透せずにすぐに撤退ました。
開業当時、成田空港から乗ったけど数人の乗車でしたね。

今回、芝山発なのは、芝山鉄道の蓮沼延伸問題絡みで、政治的なものがあるでしょう。
無料で芝山町役場に駐車できるのも、我々地元民にとっては便利です。
大崎着も、渋谷、新宿方面に向かう場合なら意外と便利です。
4枚綴り2,000円というチケットですが、開業時は100枚2万円の回数券もありましたよ。



Re: WILLER は意外と使える。

 結局、その人が、どこに住んでいるかによってかなり違いますよね。私の場合は新宿駅を経由して空港へ行きますので、大崎は以外に不便なのです。どうしてかというと、大きな荷物を持って山手線に乗らなければならなくなるからです。時間帯によっては、かなり大変なことです。東京駅なら中央線が始発なので楽ですね。
 とはいえ、成田シャトルはお客がいなさすぎです。大崎からは羽田へもバスが出るそうですが、大丈夫なのでしょうかね?利用者にとっては、選択肢が増えるのはありがたいことですが。
プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ