タイのこれからのお祭りはどうなる?/ローイクラトン、新年のカウント・ダウン

タイのこれからのお祭りはどうなる?/ローイクラトン、新年のカウント・ダウン


D62009-N02-124.jpg
ハロウィーン


 国王の崩御により、政府により10月14日から30日間喪に服すようにとの通達がありました。そのため、いろいろなお祭りの中止が発表されています。ですが、開催されるものもあります。
 まず、今月の末にあるハロウィーンですが、これは基本的に全面中止でしょう。間違っても、当日ハロウィーンの衣装を着て騒がないでくださいね。
 ローイクラトンの本番は11月14日です。10月14日から30日間というとローイクラトンはギリギリ引っかからないことになりますが、やはり中止する都市が出てきています。ローイクラトン祭りが有名な三大都市チェンマイ、スコータイ、タークの内、チェンマイとタークはエンターテイメント抜きで開催するようです。スコータイは中止となっています。また、パタヤーも中止らしいです。「エンターテイメント」が何を指すのかは定かではないのですが、花火や美人コンテストは行われないようです。
 たくさんのコムローイを上げることで有名なチェンマイのイーペン・ランナー・インターナショナルについては、情報がありません。ですが、これはお祭りというよりも宗教行事で派手さはありませんので、行われるような気がします。
 また、お祭り自体が中止になっても、クラトーンを川などに流すのが禁止されたわけではありません。ですので、タイ各地でクラトーンは流されるでしょう。ただし、今年のクラトーンは、地味な色で作られるとのことです。
 次に年末の年越しカウント・ダウンですが、これは30日間の服喪が明けてからとなりますが、たぶん行われない可能性が大きいと思います。まだ、「あけましておめでとう」というのは難しいですからね。
 気になるのは、年明けの中国正月です。時期としては非常に微妙で、色彩も赤や金を使うのでどうなるでしょうか? 地味に行えと言っても不可能な気がしますので、行われるかどうかはかなり微妙だと思います。
 各お祭りが催行されるかどうかは、チェンマイのように中止と発表されてもその後開催すると変更された例もあります。お祭りに行く予定のある方は、大変ですがお祭りの有無を慎重に確認してください。実は、私もローイクラトンの時にタイへ行くのですが・・・。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ