タイ王国の今後/大波乱含みで予想不可能

タイ王国の今後/大波乱含みで予想不可能


 すでにお伝えしましたが、昨日、タイのプーミポン国王(88歳)が崩御されました。重ねて、哀悼の意を表します。
 東南アジアの優等生ともいえる現在のタイ王国があるのは、プーミポン国王の力によるところが大きいと思います。王室に対しては批判的な意見を言うことが許されないことから、王室批判をする人もいます。しかし、プーミポン国王でなければ、現在のようなある意味安定した国は築けなかったかもしれません。

 さて、今後のタイはどうなっていくかは全く想像がつきません。今までとほとんど何も変わらないかもしれませんし、国内が大混乱に陥る危険性もあります。プーミポン国王が亡くなったことで、王位継承問題が現実問題として浮かび上がってきます。
 と思ったら、あっさりとプラユット暫定首相が、新国王にワチラロンコン皇太子が即位すると発表したそうです(事前にはだれが跡を継ぐのか発表されていませんでしたが、決めてあったのかもしれません)。やはり、シリントン王女ではありませんでした。国民からの信頼が厚いシリントン王女でしたが、彼女には子供がいませんので血がつなげないという懸念もマイナス要素でした。ですが、このことでは、国民の間でいろいろな思いが錯そうするはずです。それが、タイの今後にどのような影響を与えるのでしょうか? 行いに問題があるワチラロンコン皇太子が跡を継いだことで、今までと同じような国民の王室に対する敬愛の情はのぞめません。今後、どうなりますことやら。

 タイ政府は国王崩御に伴い、一ヵ月間の祝い事の自粛と一年間喪に服すことを支持しました。具体的にはどうなるのかわかりませんが、おそらく、日本の昭和天皇が崩御された時よりもすごいことになるのではないでしょうか? 外国人観光客も、どこまで普通に観光ができるか疑問です。11月のローイクラトンのお祭りも行われますかどうか。例年ですと、もうすぐ町中ではクリスマス&新年の飾りつけが始まりますが、それも少なくなるでしょうね。そして、これに乗じてテロが・・・ということも考えられなくはないです。

 これからタイへ行かれる方、タイは普通の状態ではないということを認識して行ってください。大波乱含みで予想は不可能ですので。

ขอแสดงความเสียใจครับ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ