タイ、プミポン国王の健康回復を祈る運動が広がる

タイ、プミポン国王の健康回復を祈る運動が広がる


D22010-N59-176_20161013100823dac.jpg
プミポン国王/ラマ9世
(ヤオワラート・チャイナ・タウン・ヘリテイジ・センター蔵)


 ここ数年、タイのプミポン国王(88歳)は健康があまりすぐれず、入退院を繰り返していました。数日前に「体調があまりすぐれない」という内容の報道がされたのですが、これまでと特に変わっている点はありませんでした。
 それが、12日になると、インターネット上では「国王の健康回復」を願う内容の書き込みが急激に増えていきました。そして、株価まで大きく反応するといういつも以上の事態に発展。また、国王が入院されているシリラート病院には多くの人が押しかけ、祈りをささげだしました。そして、病院前からその様子の生中継も行われるようになり、公式には発表されていないものの何か重大なことが起こったのかと…。
 タイ国内が急に騒ぎ始めたのは、1.政府が、国王の健康回復祈念を国民に呼びかけ、国王のシンボル・カラーである黄色や健康回復の色とされているピンクの服の着用を訴えた 2.プラユット首相が地方での公務を切り上げ、バンコクへと戻った 3.王族の方たちが、次々とシリラート病院を訪れた ことによるものと思われます。
 王室の公式コメントによると、「容体は安定せず、人工呼吸器を付けている」とのことです。とにかく、見守るしかありません。当ブログとしては国王の健康回復を祈念しております。

※もしもの場合ですが、何が起こるか分かりません。治安が悪くなるという意味ではなく、多くの商店などが通常営業しなくなる可能性があります。もちろん、お酒など飲めるはずもありません。各寺院も、通常とは違う状況になるでしょう。観光など、できる状況ではなくなるかもしれません。これからタイへ行く予定のある方は、そのことを頭に入れておいた方がいいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

※画像をクリックすると、大きくなります

Bangkok Post
13 Oct 2016



















関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ