タイで騒動を巻き起こしている観光MVの再編集版

タイで騒動を巻き起こしている観光MVの再編集版




 今、タイで騒動を巻き起こしている観光MV「ティアオ・タイ・ミーヘー(เที่ยวไทยมีเฮ)」の再編集版が公開?されました。再編集すると聞いた時、一体どのようにするのだろうと思いました。なにしろ、問題になっている(タイなので、ラーマーヤナ物語ではなく)ラーマキエン物語に登場するキャラクターたちが、全編に登場してきます。これらのシーンを全て差し替えるというのは無理です。
 新しい版を見ると、一部のキャラクターたちが登場してくるシーンが歌手が歌を歌うシーンなどに差し替えられていました。具体的には、キャラクターがゴーカート、馬、ジェット・スキーなどに乗るシーンが変えられています。ですが、気球やトゥクトゥクに乗るシーンはそのままでした。なぜ、気球やトゥクトゥクはいいのでしょうかね?
 タイにはタイの特赦な習慣?はあります。今回問題になっているのは、ラーマキエン物語のキャラクターが俗世的な人間と同じ行動をすることが「タイの文化を傷つける」というものです。このMVの内容でしたら、問題はないと思うのですが。これが、お釈迦様がやったとしたら、ちょっと問題があるかもしれませんが。
 今回の騒動から推測すると、タイを紹介する旅行ガイド・ブックなどを製作する際、ラーマキエン物語に登場するキャラクターがジェット・スキーに乗っているイラストなどを載せると、タイを冒涜していることになる? ということになるのかもしれません。


にほんブログ村

タイ・ブログランキング



関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ