雨季なのに、カーンチャナブリーには水がないのですよね

雨季なのに、カーンチャナブリーには水がないのですよね



上の写真はフアイ・メー・カミン滝の様子です。
8月21日、下の写真は8月27日だそうです


 先日、カーンチャナブリーへ行って来ました。雨季なので少々行くかどうか迷ったのですが、カーンチャナブリーは雨季の方が美しいといいます。滝がとてもたくさんあるので、水量が多い季節の方が美しいのです。
 ところがです、水がなかったのですよ。最初に行ったのは、サイヨーク・ノーイ滝でした。行ってみると、滝らしきものが見つからないのです。ちょっとした柵みたいなものがあったので、近くにいた人に「ここが滝ですか?」とたずねると、そうだとのこと。なんと、滝に水が一滴もないのです。そして、滝つぼの池にも水は全くありません。今年のタイは水不足で、4月のソンクラーン(水かけ祭り)も水の使用をひかえるようにとのお達しが出たくらいです。ですが、雨季に一滴も水がないとは…。
 次に行ったサイヨーク・ヤイ滝は名前に反して大きな滝ではありませんでしたが(「サイヨーク・ヤイ」とは、「大きなサイヨーク」という意味です。一方、「サイヨーク・ノーイ」とは「小さなサイヨーク」という意味です)、水は十分に? ありました。
 しかし、巨大なカオ・レーム湖には、水が少ないのが明らかでした。そして、サンクラブリーへも行ったのですが、雨季は水没しているはずの廃寺ムアン・バーダーン(ワット・カオ・チョン・ナム)の全体が姿を現しているのです。しかも、陸地に上陸して、寺院まで歩いて行けたのです。これは、かなりの驚きですね。
 とにかく、カーンチャナブリーはかなりの水不足なのですね。


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ