どうなる茨城空港? 次々と国際路線が撤退へ

どうなる茨城空港? 次々と国際路線が撤退へ


D32016-N01-166.jpg   D32016-N51-040.jpg

D32016-N01-133.jpg   D32016-N01-013.jpg


 2010年3月11日に開港した時は、私も含め多くの人が成功するとは思えない地方空港だと思っていました。一時は、タイ・エアアジアXがバンコクから飛ぶのではないかといううわさもありましたが、就航先は成田となりました。そして、大方の予想を裏切り、茨城空港は黒字化に成功したのです。
 しかし、ここにきて就航していた国際線のLCCが次々に撤退し、雲行きが怪しくなってきました。4月15日に春秋航空の成都経由揚州線、5月26日に中国国際航空の杭州線が運休し、さらに8月21日に中国南方航空が深セン線を運休するといいます。そして、9月18日にはVエアが台北線を運休させることになっています。また、唯一残った国際路線を運航する春秋航空も、減便するということです。
これらの原因は茨城空港自体の理由というよりも、LCC間の競争が激化し、運航していた航空会社自体の問題の方が大きいと思います。
 私は茨城空港を利用してみましたが、意外に使いやすいです。東京駅からは成田空港よりも高速バスで30分ほど余計にはかかります。ですが、関東鉄道が高速バスを(フライト利用者は)500円という格安料金で運行しています。それに空港も小さいですので、歩く距離が短く使い勝手がいいです。ただ、同じ便の利用者が東京駅からの同じバスに乗っている可能性が高いですので(バスの本数が多くないので)、チェック・イン時のカウンターでは待つ時間が長くなりがちではありますが。
 さて、今後の茨城空港はどうなっていくのでしょうか?個人的には、都合のいい便さえあれば利用しますけどね。肝心のフライトがなければ、利用したくても・・・。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ