本当にあった話/フアラムポーン駅はどこにある?

本当にあった話/フアラムポーン駅はどこにある?


D62015-N11-246.jpg   D62015-N01-225.jpg

D22016-N08-043.jpg   D22016-N57-006.jpg
写真: フアラムポーン駅


(「タイで元ブルートレイン1等寝台車に乗りたい騒動記/その2」)
 寝台車に乗る日の前日に、同行するタイ人の友人が、「明日は、軍隊に入隊した親戚に遭いに他の親戚と共にサラブリーまで行って来たい」と言い出したのです。私も一緒に行っていいかと問うたのですが、答えは「車が定員オーバーになってしまうのでダメ」とのこと。寝台列車はフアラムポーン駅を19:35に出発しますので、時間的には問題はないのですが相手は待ち合わせ時刻を守らないことで有名な国の人ですから。ちょっと心配でした。
 私はこう言いました。「じゃあ、18:00にフアラムポーン駅で待ち合わせよう」と。この言葉が、あとで大混乱を巻き起こすことになりました。みなさんは、なぜだか分かりますか?

 さて、私は18:00ちょうどにフアラムポーン駅に到着。友人はまだのようです。ですので、ちょっとホームへ行って列車を見てみることにしました。すると、今日は、元ブルートレインの日本製車両ではありませんか。これには歓喜しました。なにせ、韓国製だとばかり思っていましたので。でも考えたら、昨日の同列車に使われていた編成は、まだバンコクへは戻って来ていません。ですので、今日の車両が日本製である可能性は低くはなかったのです。でも、昨日の駅の案内所では、「明日も韓国製の予定」と言っていましたけどね。
 友人から電話が入ったのは、18:30を過ぎてからでした。「もうすぐ駅に着くから」という内容のものでした。「もうすぐ着く」はいいのですが、今現在どこにいるのかとか、あと何分くらいで着くのかとか言わないのですよね。タイの人は。
 数分後に「着いた」との電話が来ました。でも、どこにいるのか?見当たりません。で、お互いに「どこにいるの?」と言い合う始末。私が「トイレの前で待っているから」と言うと、「トイレの場所が分からない」とのこと。では、「銀行の前で」ということにしたのです。また電話がかかって来て、「銀行の前にいるけどあなたはどこ?」とのこと。私は、銀行の前にいます。駅内の銀行の窓口はここだけのはず。で、「チケット販売窓口の前で」と変更。また電話がかかって来て、「あなたはどこにいるの?」との問い。私は、チケット販売窓口の前にいます。こんな具合にすったもんだしているうちに、時計は19:00をまわってしまいました。
 これはどういうことなのでしょう?また電話をしてみると、「あなたはBTSの駅にいるのではないの?」と言ってきました。そして、どうも後方で誰かと話しているようでした(MRTの駅の職員と話していたらしいです)。それで、まさか駅を勘違いしているのかと思い、こう言いました。「よく考えてね。私たちは、列車でチェンマイまで行くのだよ。チェンマイ行きの列車が出るフアラムポーン駅だよ」と。すると、後方の人と一言二言会話を交わした後、「すぐ行くから待っていて」との答え。
 その二三分後に、友人は私の前にやっと現れました。そう、友人は国鉄ではなく、MRTのフアラムポーン駅にいたのでした。正確には、チェンマイ行きの列車が出る国鉄の駅の正式名称は「クルンテープ(バンコク)駅」です。ですが、一般には広く「フアラムポーン駅」と呼ばれています。一方、MRTの駅も「フアラムポーン駅」と言います。ただ、通常はこちらの駅を指す場合、「MRTのフアラムポーン駅」と言います。ですが、列車でチェンマイへ行くのですから、普通は間違えないけど…。私自身、まさかまさか相手が間違えているとは思いませんでしたので、気付くのがかなり遅れてしまいました。
 タイ人の友人はイサーン出身で、バンコクには最近まで10年ほど住んでいました。確かに、友人の実家のある県には鉄道は走っていませんので、友人はこれまでに一度も国鉄の車両には乗ったことがありませんでした。ですけどね・・・。
 結局、あわただしく列車に乗ったのは、出発の15分ほど前でした。(つづく)

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ