タイ国鉄が大量の中国製車両を導入へ/どうなる?元ブルートレイン車両

タイ国鉄が大量の中国製車両を導入へ
どうなる?元ブルートレイン車両


D62015-N12-179.jpg   D62015-N62-081T.jpg

D62015-N12-019.jpg   D62015-N11-913.jpg
写真: 元ブルートレインの1等寝台車


タイの国鉄が、中国製の新車両を8月から投入する予定とのニュースが入ってきました。これらの車両には1等寝台車、2等寝台車、食堂車なども含まれ、年内に計115両が納入される予定だそうです。
 中国製の車両の性能や乗り心地等は分かりませんが、注目は寝台車両です。現在、タイには、日本のJR西日本から譲渡された元ブルートレイン車両が現役で活躍しています。しかし、これらの車両はかなり老朽化していますので、もう、そう長く使うことはできません。ですので、この元ブルートレイン車両が、中国製車両に置き換えられる可能性は高いと思います。タイの鉄道で、元ブルートレイン車両に乗ることができる期間もそう長くないかもしれませんね。
 現在、元ブルートレインの1等寝台車は、バンコク発チェンマイ行きSP13(特急)とチェンマイ発バンコク行きSP14(特急)の二列車のみに使用されています(車両の運用事情により、韓国製の車両が使われることもあります)。
 元ブルートレインの1等寝台車に乗りたい方は、急いだ方がいいかもしれませんね。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

タイ国鉄、元ブルートレイン14系と24系連結列車【特急 13列車】/チェンマイ駅到着


関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ