バレーボール女子、日本対タイの試合でタイ人から「日本非難」の声が

バレーボール女子、日本対タイの試合でタイ人から「日本非難」の声が


 5月18日のバレーボール女子、日本対タイの試合で日本がフルセットの末大逆転勝利を飾ったのですが、多くのタイ人から日本へ非難の声が上がっているとのことです。
 これ、日本へ非難の声が上がっているというのは、どういうことなのでしょう?審判に対してではなく(審判は日本人ではありません)、日本に対してです(もちろん、審判へも不満が向けられていますが)。タイ側が使用していたタブレットが不調だったかどうかの事実関係は確認のしようがありません(某情報によると、試合中にタブレットは一度交換されていたとか)。たしかに、タブレットが動かず、メンバー交代ができなかったら焦るでしょうね。また、タイは、過去の試合でも同じことを訴えていたとか。
 元に戻りますが、審判のジャッジの内容についてのコメントは控えるとして、なぜ日本が非難の的になっているのでしょう?開催地は日本→タブレットは日本が用意したもの→タブレットの故障は仕組まれた結果?、審判が日本側に買収されている?
 やはり、どう考えても日本非難の理由が理解できませんね。最近では、タイでのバレーボール人気はすごいですので、熱くなるのは分かるのですが。


にほんブログ村



※画像をクリックすると、大きくなります


Bangkok Post
20 May 2016


















関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

試合を一部始終見ていればタブレットの不具合についてはタイだけでなく日本や韓国の監督もおかしいと思っています。これについては会場側の不手際に相違ないと思います。
昨日の試合については不手際は無かったので、タブレットの環境問題について、真面目に取り組めばできたという事です。

したがって、会場が細工をしたと思われても仕方ないし、こんな大切な試合に万全を期さなかった会場側の責任問題については、もっと大きく取り上げられなければならないと思います。

圧倒的にタイが有利に進めていた試合、どう見たって実力は断然タイが上だけにタイ国民の怒りは増すばかりです。
日本側は日本が奇跡の大逆転で騒ぐのではなくタイ側の立場に立って、考えてくれてもいいと思います。
試合中に思ったことを正直なところを審判員に訴えた監督も実力以外のことで失点したタイの選手たちも本当に気の毒だと思います。

と、これは僕の意見です。

Re: タイトルなし

 タブレットの調子がどうだったかということは別にして(どこの国のものも調子が悪かったのだとすると、それはある意味公平なのではないかと)、あの状況で冷静になれというのは酷かもしれませんが、監督があそこまでやるとレット・カードを食らっても文句は言えないでしょう。それに、選手(キャプテン?)が監督以上に主審に食い下がっていました。アメリカの大リーグなら、一発退場ですね。しかも、すでに同じようなパターンでレッド・カードを一度食らっているのですから。まあ、当事者は冷静ではいられないかもしれませんが。
 とはいえ、なぜあれが日本製品の不買運動に結びつくのかは、やはり理解できませんね(もしかして、試合に賭けていた?)。この問題は、放置して静観するのがいいのかと。

P.S.
タッチネットがあったと訴える場合も、そのことが起こってから5秒以内なのですって?そりゃ無理だ。だって、プレー中でも5秒以内だなんて。

贔屓の引き倒し

太字の文五輪最終予選の女子バレー、タイから非難ごうごうですが、タブレットの調子が悪かったの、選手交代を認められなかったの、果てはタイのほうが実力は、上だったの、いろいろ言われていますが、日本側の陰謀だの策略だのと、騒ぐのは、自身がそういう邪推をしたがる人間性だからで、もっと客観的に物事を判断すべきか、と。たとえば、ロンドン五輪の準々決勝、日本対中国戦、日本はフルセットの末、中国を破りましたが、その勝利は、まさに紙一重、薄氷の勝利で、これをもって、日本チームは中国より実力は上、などと思うものは、いないでしょう。今般の、日本とタイの試合でも、一番問題なのは、タイの監督の駄々っ子のような立ち居振る舞いで、真鍋監督の、表に感情を出さない冷静な態度(内心は、心臓が破裂しそうだったと思いますが)と、きわめて対照的で、あんな態度では、選手のプレーにも影響します。自分は、三十年ほど前から、十数回、タイを訪れ、辺鄙な田舎も旅して、タイ人には、好感を持っていましたが、今度の、日本の不正だ、陰謀だ、と騒ぎたてていることに関しては、少々、これまで、買い被っていたかな、と、ちょっとがっかりしています。

Re: 贔屓の引き倒し

 どうして、タイ側の反応がこのようになったのか不思議です。一部には、インターネット上のごく限られた範囲内の反応だという情報もあれば、会社でタイ人に冷たい目で見られたというな情報もあります。
 もし、日本が逆の立場だったら、帰国後監督に対して「どうして、あのような場面で抗議をしたのだ」と言われ袋たたきになるような気がしますが。
プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ