[特別編]注意喚起、SonyのVAIOはWindows10にアップ・グレードするべからず

[特別編]注意喚起、SonyのVAIOはWindows10にアップ・グレードするべからず


 先日、メインのパソコンが起動しなくなり(正確には、動きますがWindowsのスタート画面までたどりつきません)、俗にいう初期化をしました。つい、数日前のことです。そのついでに、Windows8.1から10にアップ・グレードしたのです。ところが、二週間とたたないうちにまたしても使用不能に陥りました。しかも、今度は初期化もできません。
 Sonyの修理担当に電話すると、「Windows10へアップ・グレードしたことにより様々なトラブルが起こっているので、アップ・グレードは避けるようによびかけている」とのことでした。それは知りませんでした。ですので、Windows10がプリ・インストールされていないVAIOからアップ・グレードするのは、やめておいた方がいいと思われますのでご注意ください。
 で、この使えなくなってしまったパソコンのことです。多くの場合、ハード・ドライブの交換となるとかなり費用が高くつき、それなら新しいのに買い替えた方がいいよねとなります。私もパソコンが初期化できなかった時点で、買い変えざるを得ないだろうとあきらめていました。かなり痛い出費です。
 とりあえず、修理したとしたらいくらかかるか見積もりを出してもらおうと、Sonyへ電話しようとしたのです。その時にあることに気付きました。このパソコンは、完全な既製品ではなく、パーツを選択する方式の注文生産品なのです。タイ語の入力に便利なタッチ・パネル式のPCを選んだためにこうなりました。そのため、実際に購入したのは量販店においてなのですが、品物はその場では受け取れずSonyからの配送となりました。形の上では、Sonyの直販で購入したことになっています。そのため、保証期間がよくある1年間ではなく3年間だったのです。しかも、このパソコンを購入して今が35ヵ月目でした。
 天に救われたような気持でしたね。いままで何台ものパソコンを使ってきましたが、購入して5年持たなかったのはこれが二台目です。しかも、もう一台は中古なので、新品は初めてということになります。「パソコンは5年使える」というのが私の認識だったのですが、考え方を変えなきゃいけないのかもしれませんね。
 とはいえ、パソコンの修理が完了するまで、超旧型で起動まで10分以上かかるVistaと小さなノート型PCのWindows7で乗りきらなければなりません。これ、かなり大変です。


にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ