[特別編]PCが不調で、Windows8.1→8→8.1→10で約三日間費やした/PCのリフレッシュ

[特別編]PCが不調で、Windows8.1→8→8.1→10で約三日間費やした/PCのリフレッシュ


 メインのコンピューター(Windows8.1)がフリーズしたので再起動すると、なんとデスクトップ画面へたどり着く前にフリーズするという事態に陥ってしまいました。私の使っているPCはソニーのVAIOです。そこで、システム復元ポイントまで戻そうとしたのですが(これ、VAIO独自の機能なのか?)、エラーになってしまいできません。
 これ、かなりやばいかもと思いつつも次の手に。PCのリフレッシュを行ってみました。XP時代にはなかったのですが、今はこういう機能があるのですね。これは初期化とは違い、インストール済みのソフトはすべて削除されますが、個人フォルダーやファイルはそのまま残るというものです。
 で、操作をすると無事完了。使っていたPCはWindows8をアップ・グレードして8.1にしたものでしたので、リフレッシュして8に戻ってしまいました。ところが、どうも動きが遅いのです。やはり、PCのどこかが壊れているのかとも思いました。ですが、何回か再起動を繰り返していると、動きがスムーズになったのです。
 そこで、不安を抱えつつも8.1にアップ・グレードしました。このままでもよかったのですが、いい機会なので10にアップ・グレードしようと決めたのです。ところが、Windows Updateをしてからアップ・グレードをしてくださいとのこと。そのWindows Updateがなかなかできないのです。というのも、エラーが出て全てをインストールできないのです。このアップデートの繰り返しで何時間かかったでしょう。最後はどうしても四つのファイルがインストールできませんでした。
 これでは10にアップ・グレードできないのだろうなと思いつつ、アップ・グレードの画面をクリックしました。何回かクリックしましたがやはりダメ・・・と思っていたら、画面が開いたのです。早速アップ・グレードさせようとインストール開始。ところが途中で止まってしまったのです。フリーズはしていないみたいです。もう深夜でしたので、そのまま寝ることに。この時点で、PC復活の作業を始めてから一日半が経っていました。
 翌日起きると、アップ・グレードは見事に完了していたのです。ここからブラウザー、メール・ソフトなどのいくつかのソフトの調整&インストールを行い、必要最低限の機能が使えるようになったのがお昼のことです。ここまででまる二日の時間を要しました。そして、使用頻度の高いソフトの再インストール&調整をしていたら夜に。これで、PCのごく限られた機能を復活させるのに、合計二日半の時間を費やしたことになります。この後も、引き続きいくつかのソフトをインストールしました。疲れた~あ。
 最後に一つだけ述べておきます。Windows10は評判がよくありませんが、多くの方が長所として起動が早いことを上げています。しかし、私の場合は、デスクトップの画面が出て来るまでの時間は明らかに8.1よりも長くなっています。ご参考までに。


にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ