知らなかった、タイの長距離バスに外国人料金があった

知らなかった、タイの長距離バスに外国人料金があった


D112013-M01-053.jpg   D112013-M01-054_20160308113626078.jpg
写真: バンコク南バス・ターミナル


 タイ人の友人二人と、バンコクからカーンチャナブリーへ行くことになったのです。行く方法はいろいろとありますが、三人のいる場所から考え、南バス・ターミナルで集合してバスで行くことにしたのです。
 当日、ターミナルの入り口で待ち合わせ、集合後に二階のチケット売り場窓口へと向かいました。窓口で、「カーンチャナブリーまで三人」と言うと、「あなたは外国人ですよね」と言われたのです。というのは、タイ人と外国人の料金が違うというのです。タイ人は100バーツですが、外国人は110バーツとのこと。タイ人の友人が、「この人はタイ語を話しているでしょ。だからタイ人料金ではダメなの?」と聞いたのですが、答えは「ダメです」とのこと。
 今まで何回もバスに乗りましたが、バスに外国人料金があるというのは初めて知りました。カーンチャナブリーだけ特別なのでしょうか?カーンチャナブリーの場合、列車に外国人料金があるのは知っていますが。
 窓口をよく見てみると、英語で「外国人の方はPlatform(バス乗り場)でチケットを購入してください」という貼り紙がしてありました。まあ、私の分もこの窓口で売ってくれましたけど。ちなみに、この窓口の行き先表示はタイ語しか書かれていませんので、通常、外国人にはこの窓口がカーンチャナブリー行きバスのチケット販売窓口とは分かりませんが。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

そこだけの話だと思います。
僕は18年間タイにいて長距離バス愛好者ですが そんな話はないです。

ピサヌロークの国民宿舎のようなゲストハウスでは外国人名を書くと外人料金だがタイ語でタイ人名を書くとタイ人料金とあらかじめフロントの方が教えてくれてタイ人料金で泊めてくれました。

Re: タイトルなし

 たぶん、この路線関係だけですよね。ですが、一人で購入する場合、外国人料金を言われても分かりませんが。

P.S.
 今、タイにいるのですが、バスで5時間かけて移動してモーチットへ。そして、15分の乗り継ぎ時間で11時間かけてイサーンまで来ました。こんな乗り継ぎ初めてです。
プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ