タイの旅行者用Simカードはどれがいい?

タイの旅行者用Simカードはどれがいい?


20160202-1.jpg

20160202-2.jpg
写真: trueのチラシ


 昨年末と今年の初め、二回ほどタイで売られているSimカードを使ってみました。俗に言う、「Tourist Sim」というやつです。タイの主要キャリアは、「AIS」「dtac」「true」の三つです。料金体系はちょくちょく変わりますので最新の情報は調べていませんが、にたりよったりと言われています。
 Simカードは町中のコンビニでも購入できますが、ちゃんと設定までしてもらえるので空港のカウンターで購入することにしました。スワンナプーム国際空港の到着ロビーには、三社のカウンターがあります。「AIS」「dtac」が並んでいて、「true」は少し離れた場所にあります。そのせいでしょうか、「true」が一番空いていることが多いようですね。
 私が購入したのは、二回とも「true」でした。理由は、到着と同時にインターネットを利用したかったので、一番空いているカウンターにしたのです。私はタイのSimカードを持っているのですが、古いカードなのでインターネットの利用ができないのです。そのため、新しいカードを買う必要がありました。
さて、いざ使ってみると、「true」には少々問題がありました。一回目の時は、全行程タイ人の友人が同行していたのです。友人は「AIS」を使っていました。同行した10日間の内の何回か、友人の方はつながっても私の方はつながらないという現象が起こりました。とはいえ、それほど大きな違いはありませんでしたが。
 二回目は私一人でした。かなりの田舎へ行ったのですが、つながらないことが度々で少々困りました。ただ、他社のものとは比べることができません。ちょっと驚いたのは、コラート(ナコーンラーチャシマー)とマハーサーラカームのバス・ターミナルでつながらなかったことです。これはどういうことなのでしょうね?たまたま、電波が届きにくい場所だったのでしょうか?
 ということで、テストをして比べたわけではありませんので正確な違いは分かりませんが、もしかしたら、「true」は「AIS」に比べて少しだけつながりにくいかもしれません。ただ、スワンナプーム空港ではカウンターが空いているので買いやすいのは大きな魅力です。


にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

外人がタイでシムカードを買って使うのにパスポートの登録が必要になったとか
以前言われてましたが、そこらへんはどうなったかご存知ですかね?

Re: タイトルなし

 現在では、完全にパスポートの登録が必要になっています。とはいえ、Simカードを売っている店でやってくれるはずです。AirAsiaの機内では、登録できないらしいですが。
プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ