「山田長政この地に眠る」の碑「ソムデット・プラ・シーナカリン 84 公園(トゥン・ター・ラート公園)」/(ナコーン・シー・タムマラート)

「山田長政この地に眠る」の碑
「ソムデット・プラ・シーナカリン 84 公園(トゥン・ター・ラート公園)」
(ナコーン・シー・タムマラート)


D62015-N66-048T.jpg   D62015-N17-204.jpg

D62015-N16-038.jpg   D62015-N16-054.jpg
左: 「山田長政この地に眠る」の碑


 はるばるナコーン・シー・タムマラートの地を訪れたのは、この碑を見るためといっても過言ではありませんでした。しかし、この碑がある場所はあまりにも遠く?、そして、その碑はあまりにも小さいものでした(笑)。
 碑を見学していると、高校生か中学生くらいの女の子たちに「何をしているのですか?」と声を掛けられました。私はこの碑を見るために日本から来たことを告げ、「この碑は何の碑だか知ってる?山田長政って知ってる?」と聞いてみました。すると、「知らない」との返事。そこで、「アユタヤー時代に王都アユタヤーから山田長政という日本人がここへやって来て、この地で亡くなった」という説明をしておきました。
 彼女たちは、ボランティア活動で?清掃のようなことをしていました。その中の一人の腕には、ひらがなで「わたしのなまえはあきです」とマジックで書かれていたので、まんざら日本と関係がない女の子たちではないようです。でも、その子たちが、山田長政の名前を知らないとはね。

 山田長政の碑は、町の北部に位置しているソムデット・プラ・シーナカリン 84 公園という広大な広さを誇る公園の北部にあります。町の中心部に一番近い公園の南側の入り口から歩いて行くのは、かなり大変ですので覚悟してください。バイク・タクシーを雇って、町中からの往復と公園内の移動を頼んだ方がいいと思います。
 この碑は、2001年に石川県タイ友好協会のメンバーによって設立されたものです。「山田長政この地に眠る」と刻まれています。非常にシンプルなもので、正直、わざわざここまで見に来る価値があるかどうか分かりません。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

「山田長政の碑」


関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ