徴兵に息子を送りだす母親の風景、二景

徴兵に息子を送りだす母親の風景、二景


 タイの徴兵制度は、くじ引きで行われます。その様子は、ニューハーフの問題もあり毎年日本でも報道されますよね。徴兵される確率は、五人に一人程度とのことです。これって、かなり確率高いです。ですので、私の知り合いにも、徴兵で軍隊へ入った人がちらほら見かけられます。
 私の知り合いのタイ人で、息子さんが徴兵で軍隊に入らなければならないというお母さんが二人います。その内の一人のお母さんは、息子さんのことが心配で泣きじゃくったようです。そのお母さんの妹さんが、そう私に教えてくれました。
通常はこのお母さんのパターンが多いと思うのですが、私の知り合いのもう一人のお母さんは様子が違っていました。何でもその人曰く、息子さんが少々素行不良なので軍隊で根性をたたき直してもらえそうなのでうれしいと喜んでいたのです。ですが、息子さんご本人は、泣きじゃくっていたそうなのですが。
 まあ、とにかく、徴兵制度は大変ですね。


にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ・パタヤ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ