「カオ・パット・カイ」とタイ語の有気音、無気温

「カオ・パット・カイ」とタイ語の有気音、無気温


D22006-C1-069.jpg
写真: カオパット


 タイへ行くと、カオ・パット(ข้าวผัด)を食べる機会って多いですよね。いわゆるタイ式チャーハンのことです。私は鶏肉入りチャーハンを頼むことが多く、タイ語で発音すると「カオ・パット・カイ」(ข้าวผัดไก่)です。ところが、玉子入りチャーハンを、タイ語では「カオ・パット・カイ」(ข้าวผัดไข่)と言います。同じ発音じゃないか?と言われるかもしれませんが、鶏を意味する「カイ(ไก่)」は無気音の「カ(ka)」で、玉子を意味する「カイ(ไข่)」は有気音の「カ(kha)」なのです。

 無気音は子音の発音で息を強く吐き出さないもの、有気音は吐き出すものです。日本語には両方の発音がありますが、区別されていません。例えば、東京の山手線の駅に「田端(タバタ)」ってありますよね。最初の「タ」と最後の「タ」は、正確には発音が違います。分かりますか?
 多くの日本語の本では、無気音の方を濁音で表記します。つまり、鶏は「ガイ(kai)」、卵は「カイ(khai)」というようにです(当ブログでは、基本的にどちらも「カイ」と表記しています)。
 実際にタイへ行ってタイ人の発音を聞いてみると、鶏のことを「ガイ」ではなく「カイ」と発音しているように聞こえます。極端な言い方をすると、「ガイ」と発音しているのは日本人だけですね。本当にタイ人は、この無気音と有気音を区別しているのでしょうか?いろいろな人に尋ねたのですが、答えはさまざまでした。はっきりと区別しているという人もいれば、区別はいいかげんですという人もいました。私は、いまだに聞き分けはできません。とても難しいです。

 さて、話をカオ・パットに戻しましょう。私は食堂でカオ・パットを頼む時に、とにかく「カオ・パット」と発音して、鶏チャーハンが出てくるか玉子チャーハンが出てくるか分からないスリルを楽しむことにしています。ちなみに、町中の10軒の食堂で「カオ・パット」と言ったとしましょう。すると、5軒では、店員がジェスチャーで鶏か玉子か確認をとってきます。4軒は何も言わずに鶏が出てきて、1軒は何も言わずに玉子が出てくるという感じですかね。あっ、店員の方がするジェスチャーって、鶏ではなく必ず玉子の方をします。手で握りこぶしを作るだけですから。鶏はね・・・。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

地方に行くと生粋のタイ語ではないので日本人のタイ語でも通じますがバンコクは生粋のタイ語を使う人たちも多いので通じないこと聞き取れないこともあります。

話は変わりますが最近日本の田舎でさえもタイ人たちが工員として働いているのはビザが簡単にでるようになったのですか。
中国人も多いのですがタイ人も結構にいるとおもいます。
タイ人を見ると思わずはなしかけたくなってしまいます。

Re: タイトルなし

 日本の労働ビザに関しては、何も情報を持っていません。先日、知り合いの女性のタイ人(彼女は英語も日本語も話せません)を、日本へ連れて来ることになりました。日本のイミグレでのトラブルが心配でしたので、日本に来たことがあるタイ人の女性に「日本のイミグレで何か質問されたかどうか」を聞いてみたのです。すると、意外にも「何も聞かれないよ」とのこと。でも心配でしたので、私はタイ語と日本語で、「私は友人の日本人と一緒に観光に来ました。泊まるところは○○です。日本人の友人の電話番号と住所は○○です」と書いたものを渡しておきました。結果、イミグレでは何も質問されなかったそうです。パスポートと帰りのチケットだけで、簡単に入国できたということですね。
 もうかなり昔の話ですが、私の日本人の知人男性がタイ人女性と結婚することになりました。女性は30歳代です。ところが、日本が彼女にビザを発行しないのです。何度申し込んでも却下され、理由を聞いても教えてくれないそうなのです。で、どうしたかというと、結婚手続きをとった後、大金をタイの法律事務所に払いビザをとってもらったそうです。つまり、結婚する前に、彼女は結婚相手の実家を訪れることができなかったのです。
 それを考えれば、時代は変わったものです。

P.S.
今月は、ちょっとタイへ出かけてきます。
プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ