FC2ブログ

もうすぐ仮面祭り「ピーターコーン」

ピーターコーン / Phi Ta Khon Festival
(ダンサーイ/ルーイ県)


D52007-M02-055.jpg   D52007-N08-063.jpg

D52007-N54-023.jpg         D52007-N58-058.jpg


 祭りが開催されるダンサーイへ行くのがそれほど簡単ではないために、日本では意外と知られていない。しかし、仮面を付けて行進するタイを代表する奇祭としてとても有名だ。祭りは基本的に三日間なのだが、観光的には二日間と紹介されている。メインのパレードは、祭りの中日(観光的な祭り日程の初日)に行われるので注意が必要。「ピー・ター・コーン」のピーは「霊」、ターは「目」、コーンは「仮面劇」を指している。
 これは仏教のお祭りで、雨乞いの意味があるとされている。Prince Vessandornの説話にまつわるもので、二日目と三日目には近隣から集まってきた人々がダンサーイの町中を仮面を付けてパレードを行い村は年に一度だけの大賑わいを見せる。時期的には雨期の始まりなので、運が悪いと雨に見舞われるのでその覚悟も必要。

 ダンサーイは、県庁所在地であるルーイの町から西へ約80km離れている。ルーイよりもやや距離はあるが、ダンサーイの西にあるピサヌロークの方が町が大きくバンコクからの交通の便がいい。問題なのはダンサーイはとても小さな町のため、町中には宿泊施設が数軒しかないということだ。ただでさえ込み合う祭り期間中、宿泊施設の確保は大変だ。
 町の郊外にはリゾートが何軒もあるのだが、車で30~1時間の距離がある所がほとんどで宿から町への公共の足がない(正確には、本数の少ない長距離バスやソンテオだけだ)。しかし、祭り期間中は、これらのリゾートの予約も取りにくくなる。。だが、宿泊施設の予約なしで行ったとしても、祭り期間中は指定の民家がホームステイをさせてくれるのでたいていは宿泊可能だ。場所はバイク・タクシーに言えば連れて行ってくれる。ただし、これらの民家は町の中心部にはない。距離(時間)的には、長距離路線バスの出ているピサヌロークやルーイからバスで通うことも可能なのだが、本数がそれほど多くなく祭り期間中はすぐに満席となってしまうという難点がある。

※今年の祭りは7月1~3日とのことです(要確認)。

⇒タイランド・ライブラリー
関連記事

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ