FC2ブログ

東京国際映画祭で「タイ映画」を上映しているのですけど

東京国際映画祭で「タイ映画」を上映しているのですけど


TeachersDiaryPoster1.jpg
「先生の日記」


 まず初めに、タイ映画の「先生の日記(ティーチャーズ・ダイアリー /キトゥン・ウィタヤー/Teacher's Diary)」<2014年>は、期待した以上に素晴らしかったです。29日(水)20:10[於:日本橋]に上映されますので、お時間が合う方はぜひどうぞ。同じく映画祭で上映される日本でも撮影されたタイ映画「タイムライン(タイムライン チョットマーイ・クワームソンチャム/Timeline Chotmai Khwamsongcham)」<2014年>に号泣されたという方は多いようですが、個人的には「先生の日記」の方が・・・。


 23日から日本最大の映画祭である「第27回東京国際映画祭」が、六本木を中心に開催されています。24日付の朝日新聞の夕刊にも記事が載っていましたが、東京国際映画祭は苦戦しているようです。確かに、東京国際映画祭で作品が選ばれてもあまり報道されず、カンヌ国際映画祭で上映され喝采を浴びた方が大きなニュースとして扱われるかもしれませんね。
 朝日新聞には、映画祭のコンセプトがはっきりしないと書いてありました。今年からアニメを中心にするとのことでしたが、会場近くを歩いていてもその雰囲気はありません。というか、メイン会場六本木ヒルズ周辺には映画祭のポスターは出ていますが、大きな映画の祭典をやっていますよ的雰囲気はあまりありませんよね。出店でも出して、もっとお祭りムードを盛り上げてもいいと思いますが(六本木ヒルズでそれはできないのかな?)。でも、全体的に地味ですよね。


 今年は国際交流基金との協力で新設された「Crosscut Asia」のコーナーで、「魅惑のタイ」というタイトルでタイ映画が8本も上映されます。普段ほとんど紹介されることがないタイ映画ですので、すごいことですよね。そして、この選ばれた8本なのですが、絶妙のバランスなのです。100点満点で97点といったところでしょうか。商業作品が4本で、インディーズ作品も4本。その中には、昨年のタイの映画賞であるスパンナホン賞最優秀作品賞受賞作品、今年の大ヒット作品、日本でも撮影された作品、昨年同映画祭で上映され好評を博した「マリー・イズ・ハッピー(Mary Is Happy, Mary Is Happy)」<2013年>と同監督の作品、日本人とタイ人のラブ・ストーリー作品にドキュメンタリー作品など、とてもすごいバランス感覚です。
 ですが、見方によっては、優等生過ぎで特徴があまりないとも言えます。たとえば、思い切って日本で撮影された又は日本と関係があるタイ映画を「メナムの残照」、「タイムライン」だけでなく、東京などで撮影された「すご〜い快感(フィン・スゴイ/Fin Sugoi)」<2014年>、軍艦島で撮影された「Hプロジェクト(ハシマ・プロジェクト/H Project/Hashima Project)」<2013年>、千葉県佐原などで撮影された「ファット・チャン・ト(Fud Jung To)」<2013年>などをずらっと並べてもおもしろかったのではないでしょうか?
 また、アニメ中心というのなら、あまり知られていないかもしれませんがタイにも海外に通用するアニメがあります。「ヤック ザ・ジャイアント・キング(Yak the Giant King)」<2012年>や「エコ・プラネット(Echo Planet)」<2012年>、「カーン・クルアイ(Khan Kluay/The Blue Elephant)」<2006年>などを並べても良かったと思いますね。


 映画祭には、「Crosscut Asia」以外にも多くの上映部門があります。「Crosscut Asia」は、メインの上映部門ではないのでしょう。しかし、映画祭でタイ映画をやっているという認知度が低いような気がします。まあ、映画祭自体の認知度も問題がないわけではありませんが。「東京国際映画祭」これからどうなっていくのでしょうか?頑張って欲しいですね。

[ 参 考 ] タイ映画ライブラリー

◆第27回東京国際映画祭

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ