7月11日、カオマンカイ専門店が東京・渋谷にオープン

7月11日、カオマンカイ専門店が東京・渋谷にオープン


D92013-M02-032.jpg   D52014-M04-008.jpg
左右: カオ・マン・カイ


 7月11日、バンコクでは「ピンクのカオマンカイ」として有名なカオ・マン・カイ専門店の「ガイトーンTokyo」が、東京・渋谷にオープンします。住所は東京都渋谷区渋谷3-15-2で、JR渋谷駅から徒歩6分だそうです。
 実は、私はバンコクにあるこの店を知らなかったのですが、かなり有名らしいです。なんでも、店員がピンクのシャツを着てるので「ピンクのカオマンカイ」と呼ばれているそうです。カオ・マン・カイとは「蒸し鶏肉のせご飯」のことで、庶民にはとてもポピュラーな料理です。町中の多くの食堂で扱っていますし、屋台、市場、ショッピング・モールのフード・コート等どこでも食べることができます。しかも安いです。高級レストランにもあると思いますが、あったとしても食べる人がいますかね?という感じの料理です。
 カオ・マン・カイは、どこにでもある料理であると共にどこの店で食べてもはずれのない料理です。言い換えれば、(個人的には)タイにいる時は、わざわざ遠い所にあるカオ・マン・カイがおいしいと言われる店に行く気はしません。これが、カレーとかトム・ヤム・クンでしたら事情が違ってきますが。ですので、知っていても、わざわざバンコク(プラトゥーナムにあります)のピンクのカオマンカイに行くことはないでしょうね。
 話を日本の店に戻します。まず、メニューはどんなバージョンを出すのでしょう?通常、カオ・マン・カイの種類は三種類です。普通のものと、鶏肉を揚げた「カオ・マン・カイ・トート」、そしてその両方を混ぜたものです。日本でも、メニューがこの三種類だけだとするとどうでしょうね。そして、元来は料金的に安いものです。日本ではいくらになるのでしょう?まさか牛丼と同じくらいというわけにはいかないと思います。そしてそして、なにより、「カオ・マン・カイ」を知っている日本人はそれほどいないと思いますよ。もちろん、タイへ度々出かける方はご存知でしょうが。この知名度が低い料理で勝負できるのでしょうか?
 まあ、詳細が分かりませんので、ただただ勝手につぶやくのみですが。でも、話のタネに一回行ってみたいとは思っています。

◆ガイトーンTokyo

[参考] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/01 08:56)

渋谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ