FC2ブログ

【特別編】外付けハードディスク LACIE ELECOM minimusPCを使ってみた

【特別編】外付けハードディスク LACIE ELECOM minimusPCを使ってみた


 今回は特別編です。仕事柄、画像や動画を取り扱うことが多く、外付けのハードディスクをたくさん使用しています。先日、弊社で13、14台目となるものを購入しました。購入したのは、「LACIE ELECOM minimusPC」です。今回は、その感想を少々述べさせていただきます。

 この製品を選んだのは、正直、断トツに価格が安かったからです。3TBのものが税込12,380円でした。今までも基本的には金額で選んできたのですが、今回の製品は今までに購入したものと内容がかなり違っていました。まとめると、下記のようになります。

[長所]
・価格が断然安い。
・サイズが、世界最小クラス。
・ファンレス設計なので、とても静か。

[短所]
・本体がものすごく熱くなります。他の製品に比べてかなり熱いです。動かしていなくても、電源が入っているだけで熱くなります。こんなに熱くなって、ハードディスクは大丈夫なのでしょうか?
・電源を入れるには、毎回本体の背面にあるスイッチを押さなければなりません。つまり、コンピューターにつないだままコンピューターを再起動させても、ハードディスクに電源は入らず、スイッチを再び押さなければならないのです。これはかなり面倒くさいです。

 ちなみに、二台の上記のハードディスクをひとつのコンピューター(Windows8)につなぐと、片方を認識しないというトラブルが発生。サポートに電話すると状況は認識しており、親切に対処法を教えてくれました。
 対処法は、まず、コンピューターのキーボードのWindowsマークとXを同時に押します。そして、ディスク管理を選択。次に認識されていない方のハードディスクのアイコンに矢印が付いているので、それをクリック。これで、二台目も認識されます。

 ということで、今回は外付けハードディスクを紹介いたしました。実は、あと二台ほどすぐ




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua


 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
Amazon (AD)
カテゴリ
AD by AdMax
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ