FC2ブログ

タイ人のFacebook

タイ人のFacebook


 タイでSNSといったら、断トツの一番人気はFacebookです。SNS=Facebookと言っても過言ではありません。Twitterを利用している人は、あまり多くはないです。
 私もFacebookを利用していますが、最近、「知り合いかも?」という部分がかなり出しゃばっていませんか?ちょっと煩わしいですよね。と思っていたら、その「知り合いかも?」の欄に、見覚えのあるタイ人女性の顔があるのを発見したのです。最初は似ているぞと思ったのですが、やはりどう見ても彼女です。私の知る限り、彼女はインターネットができないので、Facebookはやっていませんでした。以前から、「インターネットのやり方をおぼえればメールが使えるようになるので便利だよ」とは言ってあったのですが、なかなか覚えようとしませんでした。
 Facebookには実名で登録してくださいと書かれていますが、タイの場合、あまり実名では登録していないようです。ニック・ネームで登録している人も少ないようです。ですので、知り合いのタイ人のFacebookを探し出すのは大変で、みつけるためには登録名を必ず聞いておかなければなりません。今回の彼女の場合も、登録名は本名でもなくニック・ネームでもありませんでした。顔写真からして本人に間違いはないのですが、念のため基本データを覗いてみました。住所はバンコク、あと載っているのは誕生日。誕生日は合っている。ん?待てよ。月日は合っているのだが、生まれた年が微妙に違う。彼女、年齢をサバ読んでいたのか?それとも、タイ人は通常仏歴を使うので、西暦に直す時に間違えたのか?ちなみに、彼女は正真正銘の女性なのですが(確かめたわけではありませんが)、性別が男性になっていました。
 別の知り合いのタイ人の女性は、登録名に「もうすぐ独身 へっへっへっ」というようなものを使っている人がいます。そう、彼女、離婚したらしいのです。おもしろいですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ