FC2ブログ

タイにある某旅行会社とのトラブル

タイにある某旅行会社とのトラブル


 今回は、実際にあった旅行会社とのトラブルを紹介します。ちょっと長いですが…。

 もう何年も前のことになりますが、バンコクにある日本人経営の小さな旅行会社との間でホテルの予約に関するトラブルがありました。この旅行会社は、現在でも営業を続けています。
 この会社のシステムは、ホームページで予約のリクエストを受け付け、顧客が希望ホテル名、希望宿泊日等をホームページを通じて連絡すると、旅行会社から空室があるかどうかの連絡が来ます。空室がある場合、顧客は予約の意志を伝えて宿泊日の一か月前までに旅行会社の日本の銀行口座に代金のり込みをします。そうすると、Eメールでホテルのバウチャーを送って来るというシステムです。
 その時、私はすでにホテルのバウチャーを受け取りバンコクにいました。この旅行会社で予約したのは一泊だけで、それ以外は複数のホテル予約サイトなどを通じて予約したものでした。問題のホテルの宿泊予定日は日曜日の夜だったのですが、金曜日の夜にホテルへ戻りメールをチェックすると旅行会社からの連絡が入っていたのです。文面は「まだお客様の銀行振り込みが確認されておりません。予約はキャンセルされるのですか?」というものだったのです。
 正直、あせりました。いろいろ考えたのですが、「ホテル代金未払い?」「でも、バウチャーは受け取っているのだから払っているのでは?」などなど。そこで、すぐに電話をかけてもすでに業務終了でかかりません。旅行会社のホームページを見ると、土曜日は休業となっています。そこで、メールを送りました。
 翌日、つまり土曜日のお昼まで待ちましたが返事は来ません。電話をかけてもかかりません。そこで考えた挙句、以下のようなメールを送りました。「このたびは大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。バウチャーをすでに所持していたもので、代金は振り込み済みだと思っておりました。送ったメールの返事をお待ちしていたのですが来ないようですので、以下のようにしたいと思います。代金を払っていないのですから予約は当然キャンセルされると思いますので、宿泊は致しません。ですが、こちらのミスでご迷惑をおかけしましたので、宿泊しなくても全額の宿泊料をお支払させていただきます。本来ですと御社に出向いて支払うべきなのですが、月曜日のフライトで東京へ戻りますので、帰国後の支払いとなります。このたびはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした」というものです。
 ちょっと不運だったのは、土曜の夜に泊まったホテルはインターネットに接続できず、夜遅くまで仕事があったためにインターネットカフェにも行きませんでした。問題の日曜日はどうするか悩みました。ホテルに電話して予約がキャンセルされているかどうか確認してみるのも一つの方法だったのですが、タイっていい加減なところがあるので電話しても適当に返事が返ってくる可能性が高いのです。泊まるのは高級ホテルではないですので。ホテルまで行ってみることも考えたのですが、仕事が詰まっているために、ホテルへ行ってキャンセルされていると新しいホテルを探す時間がないのです。予約したホテルは人気のホテルで、まず間違いなくウォーク・インでは泊まれないホテルでした。私としては、代金を払っていないのだから普通なら旅行会社はキャンセルするであろうと考えたのです。そこで、違うホテルに泊まることにしました。
 帰国日の月曜日、空港でメールを開いてみると土曜日の夕方頃旅行会社から返事が来ていました。「予約はキャンセルしていません。月曜日に帰国ということですので、代金は月曜日中に必ずお振込みください」というものでした。「必ず月曜日に」と書かれていたのですが、これ無理ですよね。夜行便ではないので、どの航空会社の便に乗っても東京に着いた時にはもうすでに振り込みはできない時間です。こちらが申し訳ないことをしたとはいえ、ちょっと無茶なことを言うなと思いました。本日中の振り込みは無理だと返事を出そうと思ったのですが、明日、振込後に連絡をしなければならないので連絡はその時でいいだろうということで出しませんでした。
 さて、帰国した翌日の火曜日、朝一番で振り込もうかとも思ったのですが、念のため会社へ行って振り込んでいないことを確認してからにしようと思いました。で、会社で確認すると、振り込んであるではないですか。旅行会社へは、「帰国して確認したところ、○月○日に○○銀行○○支店より○○円を振り込んでおりました。そちらに届いていないのでしょうか?ご確認ください」という内容のメールを送ったのですが、何も返事が来なかったのです。とても悲しかったですね。そういう相手なのだと思い、こちらからは再連絡もしませんでしたし損害の賠償も請求しませんでした。
 この旅行会社は気に入っていて三回ほど利用しました。実は、会社まで直接行って、社長にもお会いさせていただいているのです。それなのに、謝罪もなしです。ちなみに、代金が振り込まれていないというメールは、社長が出したものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ