タイの古都にある、ドイツ式建築駅舎の「ナコーン・ラムパン駅」(ラムパーン)

タイの古都にある、ドイツ式建築駅舎の
「ナコーン・ラムパン駅」
(ラムパーン)


D72016-N05-194.jpg   D72016-N05-185.jpg

D72016-N05-199.jpg   D72016-N05-195.jpg


 (ムアン・)ラムパーンの町外れに位置している駅です。駅舎はドイツ式の建築で、1916年4月1日の開業です。 駅前には、SL(蒸気機関車)が静態保存されています。その前には、ラムパーンのシンボル的存在でもある、ニワトリ君の像が利用者を迎えてくれています。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

「ドイツ式建築の駅舎」


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

古い日本製の?消防車が展示されている「ラムプーン博物館」がおもしろい(ラムプーン)

古い日本製の?消防車が展示されている
「ラムプーン博物館」がおもしろい
(ラムプーン)


D72016-N02-239T.jpg

D72016-N02-247T.jpg

D72016-N02-244T.jpg

D72016-N02-242T.jpg


 (ムアン・)ラムプーンの町の中心部、ハリプンチャイ国立博物館のすぐ裏にある博物館「ラムプーン博物館(Chumchon Muang Lamphun Museum)」に、日本製の?古い消防車が展示されていました。 
 説明書きによると、この車が就役したのは1955年、退役したのは2002年とのことです。つまり、約半世紀にわたって活躍していたのですね。ボンネットに「TOYOTA」とあるので日本製だとは思いますが、説明書きには日本製であるとは書かれていませんでした。この博物館は昔の生活用品が展示されていて、なかなかおもしろかったです。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

大きな現役寺院の中に、たくさんの遺構が残っているアユタヤーの寺院「ワット・ラーチャ・プラディット・サターン」

大きな現役寺院の中に、たくさんの遺構が残っている
アユタヤーの寺院「ワット・ラーチャ・プラディット・サターン」


D42010-N61-145.jpg   D42010-N08-363.jpg

D42010-N08-335.jpg   D42010-N08-342.jpg


 大きな現役寺院の中に、たくさんの遺構が残っているアユタヤーの寺院「ワット・ラーチャ・プラディット・サターン(Wat Ratcha Praditsathan)」です。通常、旅行ガイドブックには載っていない寺院です。アユタヤー島内にありますので、行くのは簡単です。とにかく、寺院内に多くの遺構があります。ですが、敷地内がかなり汚いのですよね。裏側は、まったく掃除をしていないようです。そして、野犬が多いので注意が必要です。「ワット・パッタナートゥアヤーン」という表示も出ています。これは、別名なのでしょうか?

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ラムパーンで、食べ放題のタイスキ店「テキサス」199バーツに入ってみたが

ラムパーンで、食べ放題のタイスキ店「テキサス」199バーツに入ってみたが


D72016-Z01-068.jpg


 (ムアン・)ラムパーンで、「テキサス(Texas Suki Buffet)」という食べ放題のタイスキ店に入ってみました。これがまたすごい店で…。

 ここは、ブッフェ・スタイルのタイスキ店です。店内はとても広いですね。バンコクのヤオワラート(中華街)にあるあの「テキサス」とは、違う経営だとは思うのですが。なにせ、料金が199バーツという安さ。しかも瓶入りのソフト・ドリンク込みでこの金額です。ビール込みでも、299バーツです。時間制限があり、1時間30分までとなっています。以後は、延長料金を取られます。
 だが、食材がよくないですね。残念ですが、ほぼ全てがおいしくないのです。味が合格点だったのは、エノキダケくらいかな。肉は、よくもまあこれほどおいしくないものを集めたものだなという感じ。レバーも固いです。玉子豆腐までおいしくありません。フルーツのロンコーンに至っては、甘くなく酸っぱい始末。そして、アイスクリームもダメでした。
 店が広いので、かなりの空いている感があります。そして、気付いたのですが、我々以外のお客は全員ティーン・エイジャーなのです。つまり、地元の大人は誰も来ない?ということなのでしょう。いくら安くても、この味では仕方ないかもしれません。そして最後に、我々の座っているテーブルの下にゴキブリホイホイが置いてあるのを見てしまったのです。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコクのホテル、940円の追加で18:00までのレイト・チェックアウトが可能/「ナサ・ベガス・ホテル」

バンコクのホテル、940円の追加で18:00までのレイト・チェックアウトが可能
「ナサ・ベガス・ホテル」


D92013-N08-071_201701191036514f2.jpg   D92013-N08-036.jpg

D112013-N05-402.jpg   D112013-N05-386_2017011910365252a.jpg


 深夜便を使うとき、ホテルがレイト・チェックアウトできると便利ですよね。バンコクの「ナサ・ベガス(Nasa Vegas Hotel)」ホテルをH.I.S.で予約すると、940円の追加で18:00までのチェック・アウトができます。これって、結構便利な気がするのですが。



[ 参 考 ] タイ=ホテル・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

【バンコクで人気の格安ホテル「ナサ・ベガス・ホテル/ジュニア・ルーム」】


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

なにっ!! キャセイパシフィック航空が中国国際航空に買収される?

なにっ!! キャセイパシフィック航空が中国国際航空に買収される?


D122012-N51-098T.jpg


 香港のキャセイパシフィック航空が、中国国際航空に買収されるとの個人的には聞き捨てならない情報が流れてきました。ですが、この報道はキャセイ側に否定されたようです。
 この報道の内容は、キャセイパシフィック航空の大株主である中国国際航空が筆頭株主になるというものでした。もし報道の通りになると、キャセイパシフィック航空は事実上、中国国際航空に買収されたことになります。そうすれば、サービスには定評のあるキャセイが、サービス的には不評の中国国際航空の傘下に入るということです。当然、利用者はキャセイのサービス低下を想像します。ちょっと大げさに言わせてもらうと、もし買収が成立したら、サービス的な不安でキャセイのチケットは買えなくなってしまいますよね。これが、誤報であることを祈りますが…。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ありゃ~ぁ、ヤオワラート(バンコク、チャイナタウン)の春節(中国正月)が中止に

ありゃ~ぁ、ヤオワラート(バンコク、チャイナタウン)の春節(中国正月)が中止に


D12007-N23-152.jpg   D12007-N23-162.jpg

D12007-N24-016_2017012412500411a.jpg   D12007-N23-234_20170124125002639.jpg


 今年のヤオワラート(バンコク、チャイナタウン)の春節(中国正月)が、中止になってしまいました。昨年崩御された前国王であるプーミポン国王の喪に服すためです。全体的な傾向から、規模はともあれ開催されると思っていたのですがね。驚きました。まあ、確かに、中国正月は派手にやるのでよけいやりにくいかもしれません。ですが、他の都市は、例年通り行うようです。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

今年の中国正月は1月28日ですね/アユタヤーの春節

今年の中国正月は1月28日ですね/アユタヤーの春節


D12011-N55-173.jpg   D12011-N55-127.jpg

D12011-N02-031.jpg   D12011-N02-371_20170120113635270.jpg
写真: 中国正月(アユタヤー)


 今年の中国正月は1月28日ですね。アユタヤーでも、盛大なイベントが繰り広げられます(日程は、要確認)。以前は、メイン会場はナレースアン通りだったのですが、変わってしまったとの情報もあります。もちろん、象たちも登場してきますよ。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコクで行方不明になった日本人青年の遺体が見つかる?

バンコクで行方不明になった日本人青年の遺体が見つかる?


 昨年の12月にバンコクで行方不明となった日本人青年の遺体が見つかったとの報道がありました。昨年の12月30日にバンコクのチォオプラヤー川で発見された遺体が、彼のものであると思われるとのことでした。また、詳しいことは分かりませんが、遺体に傷がないことから自殺と思われるとのことです。
 遺体の状況の詳細は分かりませんが、傷がない=自殺というのはご遺族の方が聞かれたらどう思われるでしょうか? とにかく、残念な結果です。

 行方不明になったというニュースを聞いたある方が、「どうしてこのニュースが(日本で?)大きく扱われないのか?」とおっしゃっていましたが、それは当然なのです。まず、行方不明になる人は少なくありません。かなり昔にあるデーターを見たことがあるのですが、タイに入国する人数と出国した人数に大きな開きがあるのです。つまり、出国者が入国者に比べて少ないのです。この数字の開きはいくつかの理由が考えられますが、その中には少なくない行方不明者もいると思われます。
 そして、自発的に行方不明になる場合も考えられます。家族からすると自ら姿を消すはずがないと思うかもしれませんが、第三者的にはその可能性は十分に考えられます。犯罪に巻き込まれた確かな証拠があれば警察も動くと思いますが、それがなければ…。日本で警察に行方不明者の届けを出した時も同じことですよね。
 ですので、もしも知人が海外で行方不明になってしまうと大変なことになります。ちなみに、私が海外へ取材に行く時には予定表を自宅等に置いて行きますが、それはあくまで予定ですし気休めにしかなりません。確かなのは乗る飛行機と予約してあるホテル位です。もしも行方不明になった場合、この予定表だけで私の足取りをたどるのは事実上不可能なのです。まあ、もしも飛行機の墜落事故が起こった時に、私が乗っていたかどうかがすぐに分かるようにくらいの気持ちで予定表を置いて行っているのですが。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

最も安全な航空会社ランキング、トップはキャセイパシフィック航空とカンタス航空

最も安全な航空会社ランキング、トップはキャセイパシフィック航空とカンタス航空


D12006-C1-002_20170118130633035.jpg
キャセイパシフィック航空


 JACDEC(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)とAirlineRatingsから、「最も安全な航空会社ランキング」が発表されました。JACDECによるとトップはキャセイパシフィック航空(香港)で、AirlineRatingsではカンタス航空(オーストラリア)でした。
 JACDECでは、2位が海南航空(中国)、6位エバー航空(台湾)、10位が日本航空、11位が全日空でした。ちなみに、カンタス航空は第9位となっています。
 AirlineRatingsは2位以下の順位が付いていませんが、トップ20の中に、全日空、キャセイパシフィック航空、エバー航空、日本航空、シンガポール航空、が選ばれています。

◆JACDEC

◆AirlineRatings

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ