写真モデルのモン族の姉妹が、「腕時計を盗んだ」証拠なし

写真モデルのモン族の姉妹が、「腕時計を盗んだ」証拠なし


 ちょっとした騒動となっている、チェンマイのワット・ドーイ・ステープでの「モン族の姉妹が腕時計を盗んだ」事件ですが、タイの警察により「彼女たちが盗んだ証拠はない」とされました。
 この写真一枚で、「モン族の少女」が盗んだとするには無理がありますよね。この写真を盗んだという説明付きでSNSに投稿したのは、あまりにも安易だったのではないでしょうか? SNSなどに投稿するには、気を付けないといけません。


にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

これもSNSの時代ならでは? モン族の姉妹はスリなのか?

これもSNSの時代ならでは? モン族の姉妹はスリなのか?


 今、チェンマイにあるドーイ・ステープ寺院を訪れた西洋人の女性が、記念撮影をさせてチップをもらう山岳民族であるモン族の姉妹に腕時計を盗まれたという内容の情報が写真と共に世界中を駆け巡っているようです。それは、「腕時計が無くなったのだが、撮影した写真をチェックしていてその理由が分かった(それは、写真モデルのモン族の姉妹が盗んだ)」というものです。
 私がこの情報を最初に目にした時、掲載されていた少女の手元がよく見えないものでした。ですので、これが盗む瞬間の証拠写真なの? とちょっと疑問に思いました。で、今度は、写真に写っている時計を盗んだとされる姉妹の親から娘たちはやっていないと反論が出てきました。
 もともとは被害に遭ったとされる西洋人がSNSに投稿したものが広まったらしいですが、私は大元の投稿内容を見ていません。現在、この投稿は削除されているそうです。ですので、この西洋人の投稿に関してはコメントできません。ですが、今出回っている写真を見る限り、これが盗んだ証拠とはいい難いですね。確かに、少女の指が腕時計にかかっていますが、単に、手をつないだ際に指が触れただけかもしれません。写真撮影の後、何らかの理由で腕時計が落ちた可能性もあります。
 これ、SNS時代ならではの騒動ですね。ですが、私の分かっている情報だけでこの件を判断すると、SNSへの投稿は安易だったのではないでしょうか。

 蛇足ですが、この写真モデルの商売、元締めがいないとするとかなりいい商売です。多くの観光客が彼女たちと撮影していますので、仮に、一回の撮影でチップが20バーツだったとしても、100回で2,000バーツもの売り上げがあります。商売敵もいるかどうかは分かりませんが、この売り上げはすごいです。


にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ・チェンマイ
ジャンル : 海外情報

「カツオノエボシ」出現で、プーケットとクラビーの一部で遊泳禁止

「カツオノエボシ」出現で、プーケットとクラビーの一部で遊泳禁止


 カツオノエボシが出現し、プーケットとクラビーの一部で遊泳が禁止になっているとのことです。カツオノエボシはクラゲのようですが、正確にはクラゲではないそうです。青い色を帯びて、烏帽子(エボシ)のような形をしているのが特徴です。しかし、猛毒を持っており、刺されると最悪の場合死に至るそうです。日本にも現れますので、名前を聞いたことがある方もいると思います。今、プーケットの海はオフ・シーズンですが、ちょっと怖いですね。


にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

アユタヤーが洪水に/「ワット・チャイ・ワッタナーラーム」が洪水防御版を設置

アユタヤーが洪水に/「ワット・チャイ・ワッタナーラーム」が洪水防御版を設置


D12010-N01-556.jpg   D12010-N01-507_201609261243496e4.jpg

D12010-N01-539.jpg   D12010-N01-499.jpg
写真: ワット・チャイ・ワッタナーラーム


 今年のタイでは水不足が問題となっていますが、先日、アユタヤーでは洪水となってしまいました。まあ、年中行事?と言えなくもありませんが、大変なことです。
 そんな、アユタヤーの有名な寺院遺跡「ワット・チャイ・ワッタナーラーム」に洪水防御版が設置されました。この遺跡は川岸にありますので、水位が上昇するとすぐに水没してしまいます。ですが、遺跡の部分だけ防御版を設置しても、水は入ってくると思うのですがどうなっているのでしょうか?


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー





Barrier bid to protect 'Wat Chai'


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

騒動のタイ観光MV、再編集版との違いは7ヵ所

騒動のタイ観光MV、再編集版との違いは7ヵ所


 タイで騒動を巻き起こしている観光MV「ティアオ・タイ・ミーヘー(เที่ยวไทยมีเฮ)」のオリジナル版と再編集版との違いは、7ヵ所だそうです。「The Nation」のものが違いが分かりやすいですので、紹介しましょう。


にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイで騒動を巻き起こしている観光MVの再編集版

タイで騒動を巻き起こしている観光MVの再編集版




 今、タイで騒動を巻き起こしている観光MV「ティアオ・タイ・ミーヘー(เที่ยวไทยมีเฮ)」の再編集版が公開?されました。再編集すると聞いた時、一体どのようにするのだろうと思いました。なにしろ、問題になっている(タイなので、ラーマーヤナ物語ではなく)ラーマキエン物語に登場するキャラクターたちが、全編に登場してきます。これらのシーンを全て差し替えるというのは無理です。
 新しい版を見ると、一部のキャラクターたちが登場してくるシーンが歌手が歌を歌うシーンなどに差し替えられていました。具体的には、キャラクターがゴーカート、馬、ジェット・スキーなどに乗るシーンが変えられています。ですが、気球やトゥクトゥクに乗るシーンはそのままでした。なぜ、気球やトゥクトゥクはいいのでしょうかね?
 タイにはタイの特赦な習慣?はあります。今回問題になっているのは、ラーマキエン物語のキャラクターが俗世的な人間と同じ行動をすることが「タイの文化を傷つける」というものです。このMVの内容でしたら、問題はないと思うのですが。これが、お釈迦様がやったとしたら、ちょっと問題があるかもしれませんが。
 今回の騒動から推測すると、タイを紹介する旅行ガイド・ブックなどを製作する際、ラーマキエン物語に登場するキャラクターがジェット・スキーに乗っているイラストなどを載せると、タイを冒涜していることになる? ということになるのかもしれません。


にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

【動画】タイの長距離1等バスの新型車利用はこんな

【動画】タイの長距離1等バスの新型車利用はこんな


D22011-N04-049_20160817112405323.jpg   D22010-M01-033.jpg

D112013-M01-082.jpg   D62005-C9-038.jpg
写真: 従来の1等バス


 この動画は、トランスポート社(บ ข ส./ボー・コー・ソー)の長距離1等バス新型車両のようです。USBの充電器も付いているのですね。トランスポート社ですので、みなさんが乗る機会も多いはずです。クラスは、1等の中の「モー・ヌン・コー(ม.1ข)」です。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

トランスポート社(บ ข ส.)の15m「モー・ヌン・コー(ม.1ข)」バス
【แนะนำการใช้งานรถโดยสาร บขส. 15 เมตร ม.1ข】 by บขส. Channel


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

大騒動のタイの観光MV、いろいろバージョン

大騒動のタイの観光MV、いろいろバージョン


 現在、タイで大騒動?になっているタイの観光MVのいろいろなバージョンです。


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

「ภาคกลาง - ยักษ์ชวนเที่ยวไทย(中部版)」


「ภาคเหนือ - ยักษ์ชวนเที่ยวไทย(北部版)」


「ภาคใต้ - ยักษ์ชวนเที่ยวไทย(南部版)」


「ภาคอีสาน - ยักษ์ชวนเที่ยวไทย(イサーン/東北部)」


「ภาคตะวันออก - ยักษ์ชวนเที่ยวไทย(東部版)」


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

大騒動勃発!! ラーマヤーナのキャラクターが出てくるタイの観光促進?MV

大騒動勃発!! ラーマヤーナのキャラクターが出てくるタイの観光促進?MV


YakTheGiantPost3.jpg
映画「リトル&ジャイアント」

YukWudJaengVSJumboAPoster1.jpg
映画「ヤック・ワット・チェーン vs ジャムボーエー」


 ラーマヤーナ物語の中に出てくるキャラクターが登場するタイの観光促進?MV「ティアオ・タイ・ミーヘー(เที่ยวไทยมีเฮ)」が、今、タイで大きな波紋を巻き起こしています。
 この動画は、9月11日に公開されたものです。最初、何も情報なしにこの作品を観たのですが、「いったいどこが問題なの?」というのが感想でした。詳細がよく分からないのですが、Cultural Promotion Departmentから、内容が不適切であるとの指摘が出たようです。
 指摘を受けた理由は、「タイの文化に悪影響を及ぼす」というものでした。で、どこがかというと、どうも(神聖なる?) ラーマヤーナ物語のキャラクターたちが、俗世間の人間たちと同じ行動するのはけしからんということらしいのです。料理をしたり、記念撮影をしたり、ゴーカートや自転車に乗ることがNGということらしいです。なんだか、理解できないですね。このことに関しては、タイ国内でかなり物議をかもしているようです。
 もし、これがダメだとすると、かつてチャイヨー・プロダクションによって作られた特撮映画もダメなはずですよね。巨大な鬼(ヤック)が出てきますので。ヤックは暴れまくり、町を壊しますし。それから、まもなく日本でもDVDが発売されるアニメーション映画「リトル&ジャイアント(ヤック ザ・ジャイアント・キング/Yak the Giant King)」<2012年>も同じくダメですよね。ロボット化したラーマヤーナ物語のキャラクターたちが、人間のようにふるまいますのでね。
 一方、ラーマヤーナ物語の中に出てくるキャラクターの像は、OKらしいです(たとえば、ワット・プラケーオにあるような巨大なヤックの像)。それが人間のような行動をすると、タイの文化を傷つけるというのです。製作者側が同意したので、この動画は編集し直して公開されるそうです。


にほんブログ村

タイ・ブログランキング







テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プーケット空港の新ターミナルはこんなです動画

プーケット空港の新ターミナルはこんなです動画


 16日にオープンしたプーケット空港の新ターミナルは、こんなです動画です。なかなかよさげですが。プーケットはしばらく行っていないので、久々に行ってみたいですね。


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

byWe Love Aeroplane Thailand


テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ