初めて「茨城空港」を利用してみた

初めて「茨城空港」を利用してみた


D32016-N01-140T.jpg

D32016-N51-037.jpg   D32016-N01-058.jpg


 先日、台北経由でバンコクまで行くのに、初めて茨城空港を利用してみました。というのも、台北までのフライトはVエア(V Air)だったのですが、羽田空港からのフライトよりも茨城空港からの方が安かったからです。それに、台北での乗り継ぎ時間も茨城からのフライトの方が便利でした。
 この空港が2010年に開港した時には、「いったい誰がこんな中途半端な場所にある空港を使うのだ?」と思ったものですが、驚いたことに経営はうまくいっているようです。タイ・エアアジアXが東京方面就航時に茨城に就航するという噂もあったのですが、それはありませんでした。

 さて、東京方面から茨城空港へのアクセスで一番便利なのは、関東鉄道による高速バスです。このバスは、東京駅八重洲口の高速バス乗り場から出ています。料金は、茨城空港発着の航空券等を持っていれば500円。持っていなければ1,200円です。所要時間は約1時間40分。
 2階建ての空港ターミナルは小さく、コンパクトにまとまっていて利用しやすいです。国内線も国際線も、そして出発も到着もチェック・イン・カウンターもすべて1階です。
 東京駅からの所要時間を考えると成田空港や羽田空港より若干かかりますが、大した差ではありません。また、茨城空港の空港利用料が安い分だけ他の空港のフライトよりも航空券関係の金額が安くなれば、その方がうれしい気がします。今後も、いいフライトがあれば、茨城空港利用もありかなと思いました。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ローカルな話題ですが、ローイエットにメーター・タクシーが走り出しました

ローカルな話題ですが、ローイエットにメーター・タクシーが走り出しました


D52014-N04-151.jpg   D52014-N06-754.jpg
写真: ローイエット


 ちょっとローカルな話題ですが、イサーンの(ムアン・)ローイエットにメーター・タクシーが走り始めました。営業は、昨年の12月27日からです。営業開始時点での台数は二台だけですが、将来、40台にまで増やすとのこと。
 料金は初乗り2kmまでが30バーツ、後、1kmごとに4バーツです。例えば、バス・ターミナルからタクシーを呼ぶと20バーツかかるそうです。通常は、ロビンソン百貨店の前で待機しているとか。
 タイのメーター・タクシーって面白くて、結構大きな都市でも走っていないところが多いのですが、マハーサーラカームのような大きくない都市に走っていたりします。ローイエットの場合、市内から空港まで遠いですのでトゥクトゥクだと大変です。空港利用者にとって、メーター・タクシーの誕生は嬉しいと思います。私の場合、市内から空港へ行く際、空港のリムジン会社に連絡して車を呼び寄せていましたので。はたして、ローイエットでタクシー・メーターが根付きますかどうか?

◆RoietTV

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

Roiet Taxi Meter


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

キャセイのB747(ジャンボ・ジェット)、10月1日がラスト・フライト

キャセイのB747(ジャンボ・ジェット)、10月1日がラスト・フライト


D22006-C1-014T.jpg
写真: 「Asia's World City」塗装機(2006~7年)

D122012-N51-099_2016052818222202f.jpg   D112013-N60-007_201605281822198aa.jpg

D82013-M01-016_20160528182217aae.jpg   D122012-M01-007_20160528182220c4d.jpg


 キャセイパシフィック航空では今年中のB747型機の退役を既に発表していましたが、ラスト・フライトの日程も発表されました。日本線での使用が最後となります。フライト・スケジュールは、下記の通りです。

[スケジュール]
○9月30日
 CX 542便 香港/16:25発→東京(羽田)/21:35着

○10月1日
 CX 543便 東京(羽田)/10:35発→香港/14:10着

 個人的にはキャセイパシフィック航空に思い入れもあり、B747にも思い出があります。それで、ちょっと乗ってみたくなりラスト・フライトの金額を調べてみました。東京出発は10月1日、帰国は10日という設定にしてみました。すると、東京=香港=バンコクの往復(ストップ・オーバーなし)が、なんと177,400円!!!東京=香港の往復は69,200円です。他の便ならもっと安いものがあるのですが、B747のフライトはかなりお高くなっています。では、奥の手でマイレージで乗ることを考えたのですが、B747のフライトはマイレージ特典の対象になっていませんでした。航空会社も商売ですからね。ということで、あきらめました。
 タイ=日本路線関連の航空会社でいうと、B747はタイ国際航空、チャイナエアラインなどがまだ飛ばしています。それに、タイの航空会社でオリエントタイ航空もボロボロの?B747を飛ばしていますので、まだ乗るチャンスはあるかもしれません。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ジェットスター・アジア航空、福岡=バンコク線を10月から運休

ジェットスター・アジア航空、福岡=バンコク線を10月から運休


D32016-N51-094T.jpg   D32016-N11-450.jpg


 シンガポールを拠点としたLCC(格安航空会社)ジェットスター・アジア航空(Jetstar Asia Airways)の福岡=バンコク線が10月1日から運休になるようです。利用者が少なかったのでしょうかね?これにより、日本=タイ間に直航便を飛ばすLCCは、タイ・エアアジアXとスクートの2社だけとなります。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

先日の日本対タイの女子バレーボールの試合、一つの結末

先日の日本対タイのバレーボールの試合、一つの結末


 先日の女子バレーボール世界最終予選、日本対タイのバレーボールの試合に関する反響は、それなりに大きいものでした。少し時間が立ちましたが、公式見解が出ていますのでご紹介致します。

 21日の国際バレーボール連盟(FIVA)の会見で、連盟は「チャレンジシステム」に関して「各参加国がタブレット端末操作に習熟するよう」に求めました。また、「タイはチャレンジのプロセスを完全に理解していなかった」としました。

 最後に個人的な思いを言わせていただくと、状況が詳しく分からない環境下で、多くの人たちがいいの悪いのとインターネット上で騒いでいたことにある意味恐怖を感じました。SNS恐るべしですね。かなり昔の話ですが、故オーソンウエルズ氏が、ラジオで「宇宙人が来襲した」と放送して大騒動が起きたことを思い出しました。もちろん、私はそのことをリアル・タイムで体験していませんが。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

アジア各国、「データ通信」料金比較

アジア各国、「データ通信」料金比較


 アジア各国のデータ通信料金の比較が載っていましたので、ご紹介します。ちょっと分かりづらいですが、マップに載っている数字が1GB使用時の金額です。調査方法の詳細が分からないのですが、これで見る限りタイはかなり安い国だということになりますね。


にほんブログ村

※画像をクリックすると、大きくなります


Bangkok Post
16 May 2016






















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

香港航空が、バンコク発の東京往復11.911バーツ程度~(諸費用込み)

香港航空が、バンコク発の東京往復11.911バーツ程度~(諸費用込み)


D32016-N05-1228_20160525093426d21.jpg   D32015-N51-182_2016052509342459f.jpg


 タイ発の日本往復の航空券は、日本発のタイ往復の航空券より料金が高いことが多いですよね。今、7月1日より東京へ再就航する予定の香港航空が、バンコク発の東京往復11.911バーツ程度~(諸費用込み)で販売しています。バンコク=岡山往復も11,107バーツ程度~と安いですよ。ただし、この金額で購入できる日は少ないです。特にセールということではないようです。

◆香港航空

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイで元ブルートレイン1等寝台車に乗りたい騒動記 (その1)

タイで元ブルートレイン1等寝台車に乗りたい騒動記 (その1)


D62015-N11-494.jpg   D62015-N11-495.jpg
右: No.13列車の韓国製1等寝台車両

D62015-N11-497.jpg   D62015-N11-499.jpg
左右: No.13列車の韓国製1等寝台車両


 寝台列車に乗る前日、元ブルートレインの車両が使われているかどうかがちょっと心配で、フアラムポーン駅へ行ってみることにしました(実は、私はこの時、大きな勘違いをしていることに気づきませんでした)。
18:00頃、No.13チェンマイ行き列車は、既に入線していました。さっそく編成を調べてみると、一等寝台車は日本製ではなく韓国製だったのです!!!そんなことがあっていいのか???ショックでした。おそらく、メンテナンスのために韓国製の車両が代用されているのだと思います。
駅構内にある、Ticket Office for Foreignersで聞いてみることにしました。すると、コンピューターで調べてくれ、「今日も明日も韓国製車両です」(日本製車両目当てに乗る人が多いらしく、JRの車両のことを知っていました)。「毎日車両が変わります。明日また来れば、もう一度調べてみます」とのこと。窓口の女性は、流ちょうな英語で応対してくれました。「毎日変わる」を強調していましたが、コロコロは変わらないでしょう(詳しくは状況が分からないのですが、後に、頻繁に変わっている可能性があることを知りました)。おそらく、今は車両のメンテナンス中なので、運がよくない限りすぐに車両は変わらないであろうと思いました。なんということでしょう(後日気付いたのですが、ダイヤから考えて編成は最低でも二編成あるはずです。どうしてかというと、今日チェンマイへ向けて出発した編成は、明日のこの時間にはまだバンコクへ戻っていないからです。ですので、翌日は日本製の車両の可能性は残されていたのです。ですが、窓口では、今の段階では、明日も韓国製だとのことでした)。(つづく)

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

「タイ国鉄、元ブルートレイン14系と24系連結列車【特急 13列車】/チェンマイ駅到着」


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

カーンチャナブリーのクウェー川鉄橋で、自撮りの日本人旅行者と列車が接触

カーンチャナブリーのクウェー川鉄橋で、自撮りの日本人旅行者と列車が接触


 21日、カーンチャナブリー県の戦場にかける橋として有名なクウェー川鉄橋で、日本人旅行者と列車が接触しました。旅行者はそのはずみで5m下に転落し、病院に運ばれたとのことです。肋骨の骨折と頭部にけがを負ったそうです。
 旅行者は自撮りをしていた際、列車が来たのに気付かずに接触したとのことです。あの鉄橋、確かに危ないですよね。列車が走行しているすぐそばまで近寄れますので。まあ、それが人気の一つでもあるのですが。日本では、絶対に人の立ち入りは許可されない環境です。撮影に夢中になるということはありがちです、注意しなければいけません。


にほんブログ村



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

映画「ザ・ビーチ」の舞台、ピピ島のマヤー湾、立ち入り禁止に

映画「ザ・ビーチ」の舞台、ピピ島のマヤー湾、立ち入り禁止に


D42006-N23-317.jpg   D42006-N23-295.jpg

D42006-N23-304.jpg   D32008-M05-009.jpg
写真: マヤー湾


 レオナルド・ディカプリオが主演した映画「ザ・ビーチ」(The Beach)<2000年/アメリカ、イギリス>の舞台ともなった、ピピ・レー島のマヤー湾(マヤー・ベイ)が立ち入り禁止になったと「プーケット・ガゼット(Phuket Gazette)」が報じました。
 理由は海水温が上がったために、自然体系を保護するための処置だとのことです。この湾は、最近ではものすごくたくさんの観光客が押し寄せることが問題視もされていました。立ち入り禁止期間等は不明です。

◆Phuket Gazette

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ