アジアンエアが、ウタパオ空港で飛行禁止に

アジアンエアが機材差し押さえ


AsianAirMirai1_201601291253101cd.jpg
写真: 「末永みらい」のコラボキャンペーン塗装機材/(C) Culture Japan、Asian Air


 日本にも飛んできたことがあり一時は日本に定期チャーター便を飛ばした?アジアンエア―(Asian Air)が、どうもダメらしいです。
 ウタパオ空港に駐機していたのですが、中央破産裁判所(the Central Bankruptcy Court)の命により飛行禁止措置を取られたらしいことが1月28日に報じられました。この飛行機は、ウタパオからマカオへ向かいフィリピンまでの飛行をする予定でした。

 この航空会社は一時は日本線に本格参入かと思われたのですが、結局、日本路線に就航したのだかしなかったのだかという感じでした。日本語のホームページもあったのですが、現在は見ることができなくなっています。一度も乗ったことがないのですが、残念です。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

個人的「2015年度最優秀エアライン」はこれダ!!

個人的「2015年度最優秀エアライン」はこれダ!!


D62015-N51-019.jpg   D62015-M01-018.jpg
写真: チェイナエアライン


 個人的な「2015年度最優秀エアライン」を選んでみました。昨年はどの航空会社に対しても大きな不満はなく、かなり満足しています。その中で、BESTエアラインは、台湾の「チャイナエアライン(China Airlines)」です。
 この航空会社に乗るのは10年以上振りでした。今まで金額が安いのは知っていたのですが、東京=バンコク間に利用するのには成田発の時間が早過ぎて(バンコクへ同日に着く場合)利用しづらかったのです。そのため、長年利用することはありませんでした。ですが、往復(諸費用込み)で35,800円という安さにつられて利用してしまいました。サービスなど何も問題なく、便数が多いので台北での乗り継ぎも短時間でスムーズです。機材もきれいですしね。最大の不満は、台北の桃園空港での乗り継ぎ案内の表示が非常に不親切なことですね。
 とにかく、この安さ(私が購入した時には、基本的に対象期間内の全日全便が同じ金額でした)を評価します。そのた、香港エクスプレスやタイ・ライオン・エアーもよかったです。タイ・エアアジアXは、もう少し料金が安いといいのですがね。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

台湾のLCC「Vエアー」が、東京(羽田)、茨城=台北(桃園)線に就航

台湾のLCC「Vエアー」が、東京(羽田)、茨城=台北(桃園)線に就航


D62015-N52-078_20160128123355586.jpg   D32015-N52-008T_20160128123354331.jpg


 台湾のLCC(格安航空会社)である「Vエアー(V Air)」が、東京(羽田)、茨城=台北(桃園)線に就航します。東京へは3月11日(東京発は12日)より、茨城へは3月15日からの予定です。これにより、Vエアーで東京からも台北乗り継ぎでタイへ行けることになります。Vエアーは、既に大阪(関西)、名古屋(中部)、福岡=台北(桃園)路線に就航しており、タイへは台北からバンコク(ドーンムアン)、チェンマイへ飛んでいます。
 東京発に関しては深夜発深夜着ですので、往復とも空港内泊まりの時間帯です。ちょっと使いにくいですね。あとは金額次第ですが。ちなみに、東京からですと、バンコク行きのフライトには同日乗り継ぎができません。フライト・スケジュールは下記の通りです。

[フライト・スケジュール]
ZV253 東京(羽田)/03:00発 台北(桃園)/06:00着 火・木・土曜日運航
ZV252 台北(桃園)/22:00発 東京(羽田)02:00+1着 月・水・金曜日運航

ZV241 茨城/12:10発 台北(桃園)14:35着 火・木・土・日曜日運航
ZV240 台北(桃園)/07:00発 茨城/11:10着 火・木・土・日曜日運航

◆Vエアー

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイのプロモーション動画「This is Thailand 」、なかなかきれいな映像です

タイのプロモーション動画「This is Thailand 」、なかなかきれいな映像です


 TAT(タイ国政府観光庁)による、タイのプロモーション動画「This is Thailand 」です。音声が英語なのが残念ですが、なかなかきれいな映像ですよ。


にほんブログ村



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

安いと評判のターミナル21のフードコートで、この料理が35バーツ(バンコク)

安いと評判のターミナル21のフードコートで、
この料理が35バーツ
(バンコク)


D42011-N07-046_20151225195823800.jpg   D42011-N07-044_20151225195822f24.jpg
左右: ターミナル21

D62015-M15-031.jpg   D82013-M03-001.jpg
左: 韓国式豚焼き肉ごはん   右: Pier21


 毎度おなじみのバンコクで安いと評判のターミナル21のフードコート「Pier21」で、食事をしました。今回は、「カーオ・ナー・ムー・カオリー(ข้าวหน้าหมูเกาหลี)」です。日本式に言うと、「韓国式豚焼き肉ごはん」といったところでしょうか?量は多くはありませんが、甘みのある肉でおいしかったですよ。この料理が35バーツですからね。人気が出るはずです。いつもお世話になっています。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

数量限定、「プリッツのラープ味」が日本で発売

数量限定、「プリッツのラープ味」が日本で発売


D9992015-N51-017.jpg

D9992015-N51-020.jpg   D9992015-N51-021.jpg


 「世界で販売しているプリッツ」シリーズの中の一つです。タイからは「トムヤムクン味」「ラープ味」、中国からは「上海蟹味」「北京ダック味」「フカヒレスープ味」「四川料理味」、カナダからは「メープル味」、ハワイからは「パイナップル味」「コナコーヒー味」が、数量限定で発売されました。
 タイから日本へ帰国する時のおみやげの定番となっているラープ味。「肉の旨みにハーブをきかせた、スパイシーな味わいです。タイ料理の特徴であるコリアンダー、魚醤を使用し、独特の風味を再現しました。隠し味にライム・ミントの風味をきかせて仕上げています」との説明が載っていました。いやあ、しょっぱい!

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

早朝便に乗るために、成田空港で夜明かし

早朝便に乗るために、成田空港で夜明かし


D62015-N01-026T.jpg

D62015-N01-099.jpg   D62015-N01-086.jpg
写真: 第2ターミナル、中央入り口を入ってすぐのロビー

D62015-N01-068.jpg   D62015-N01-058.jpg
写真: 北ウェイティングエリア


 早朝便に乗るために、成田空港で夜明かしをしてみました。基本的に、空港内で夜を明かすことができる場所が第2ターミナルに3ヵ所あります。また、深夜~早朝(00:00~05:40)に東京駅方面から到着するバス「東京シャトル」は、第3と第2ターミナルだけで第1ターミナルへは行きません。バスが第2ターミナルに到着するのは1階です。
 第2ターミナルは、23:00~03:30の間は交番近くの中央の入り口しか開いていません。この入り口を入ってすぐの所に、警察官が立っています。ここには、横になれる幅広のイスが置かれているので、場所が空いていれば横になりやすいですね。警察官が常時いるので安心感はあるのですが、エスカレーターの自動音声がとてもうるさいのとかなり早い時間から人の出入りが激しくなりざわつき始めてしまうという欠点があります。深夜は、最低限の照明のみで薄暗いです。
 ここから第3ターミナルへ向かう途中に、「北ウェイティングエリア(North Waiting Area)」があります。ここは、隔離された休憩スペースになっています。ジュース、アイスクリームの自動販売機や自由に読むことができる旅行雑誌コーナー、子供の遊び場もあるという充実ぶりです。トイレもエリア内にあるので便利です。また、携帯電話の充電設備も整っています。静かな環境なのでゆっくりと休めますが、照明は深夜でも明るいです。明るいのが苦手の人はつらいかもしれません。ですが、さすがに朝の6時を過ぎるとざわつきだします。また、スペースは狭いですが、ターミナル2階のロビーでも休むことができます。それと、お店関係では、空港内で深夜唯一の営業店である24時間営業のセブンイレブンがあります。
 夜明かしをしてみた感想としては、イスが空いていて横になるスペースがあれば比較的快適だなと思いました。問題は、ピーク・シーズン時にイスが空いているかどうかだと思いますね。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

豪華な四面像の「市の柱(ラック・ムアン)」/(ナコーン・シー・タムマラート)

豪華な四面像の「市の柱(ラック・ムアン)」
(ナコーン・シー・タムマラート)


D62015-N65-169.jpg   D62015-N15-812.jpg

D62015-N65-175.jpg   D62015-N15-804.jpg


 ムアン・ナコーン・シー・タムマラートにあるラック・ムアンは、とてもきれいな白亜の建物の中にあります。柱自体も変わっており、複数の仏陀?の顔が彫られている豪華版です。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

「サヤーム・パラダイス・ナイト・バザール」が、いつの間にか閉鎖されたらしい(バンコク)

「サヤーム・パラダイス・ナイト・バザール」が、
いつの間にか閉鎖されたらしい
(バンコク)


D12012-N02-301_20151226190151856.jpg   D12012-N02-264.jpg

D12012-N02-275_20151226190148a2f.jpg   D12012-N02-291_20151226190150659.jpg


 スクムウィット通り沿いにあった「サヤーム・パラダイス・ナイト・バザール(Siam Paradise Night Bazaar)」が、いつの間にか閉鎖されたようです。BTSの新しい駅ができ、立地条件は悪いとは思いませんでした。しかし、特徴がない上に、最初からテナントが埋まっていませんでした。2010年末で閉鎖されたスアン・ルム・ナイト・バーザールが移転したものということになっていますが、最初からお化け屋敷状態でしたからね。アンコール遺跡風の入口の門は目立っていたのですが、こうなることは目に見えていました。いつ閉鎖されたのでしょうね?

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

女学生もびっくり、これがワニ園の弁当「エビ・ガパオ(エビ・カプラオ)」だ

女学生もびっくり、これがワニ園の弁当「エビ・ガパオ(エビ・カプラオ)」だ


 最近、日本人の間でも人気急上昇中のタイ料理「ガパオ(カプラオ)」。そのガパオに関する驚きのニュースが、「sanook!」に載っていました。何でも、女学生がワニ園へ行って、「エビ・ガパオ」の弁当を購入したのだそうです。金額を45バーツであったものを40バーツに負けてくれたのだとか。そして、中を開けたらびっくり!入っていたのは、ご飯の上にエビが一匹。その女学生はFacebook上で、「エビ・ガパオの霊に遭遇した(เจอวิญญาณกะเพรากุ้ง)」と記したそうです。スゴイですよね。


にほんブログ村

ข้าวกล่องกะเพรากุ้งแน่เหรอเนี่ย ไม่ค่อยแน่ใจSanook News---------------------------------------อ่านเรื่องราวจาก Sanook! ในรูปแบบ Application ได้แล้ววันนี้ คลิกเลย! http://bit.ly/1GEbttZ

Posted by sanook on 2016年1月21日


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ