今年も一年間ありがとうございました

今年も一年間ありがとうございました


D62015-N15-474T.jpg
写真: イーペン・ランナー・インターナショナル(チェンマイ)


 今年も一年間ありがとうございました。毎年、いろいろなことが起こりますよね。年末には、来年は今年よりいい年になりますようにと毎回願っているのですが。今年も、「来年は今年よりもいい年になりますように」と願いながら新年を迎えたいと思います。来年も、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ベトナム航空が、日本=バンコクの往復が34,450円(諸費用込み)程度~のセール

ベトナム航空が、日本=バンコクの往復が34,450円(諸費用込み)程度~のセール


D72014-N51-046_20151230100146b5c.jpg   D72014-N51-028_20151230100144753.jpg


 ベトナム航空が、日本=バンコクの往復が34,450円(諸費用込み)程度~のセールを行っています。これ、かなり安いですね。

◆ベトナム航空

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

せっかく日本から来たのに、山田長政関連の展示がなくなっている/「ナコーン・シー・タンマラート博物館」

せっかく日本から来たのに、山田長政関連の展示がなくなっている
「ナコーン・シー・タンマラート博物館(市立博物館)」


D62015-N68-027.jpg   D62015-N17-068.jpg

   D62015-N17-035.jpg   D62015-N17-086.jpg


 先日、アユタヤー時代に活躍したとされている日本人・山田長政関連の史跡を訪ねてナコーン・シー・タムマラートまで行って来ました。着いた翌日、山田長政関連の展示があるという「ナコーン・シー・タンマラート博物館(市立博物館)/Nakhon Si Thammarat Museum(City Museum)」を目指しました。すると、入り口には臨時休業の貼紙があるではないですか。仕方ないので引き返すことに。ナコーン・シー・タムマラート滞在は二泊だけですので、再訪しなければならないのは時間的に痛いです。
 そして翌朝、博物館を再度訪れました。ナコーン・シー・タムマラートの歴史や生活などが学べ、やや小さいですが悪くない内容です。博物館の建物は四つありますが、内二つは展示物がありません。見学し終わって気付いたのですが、山田長政関連の展示がありません。見逃したか?まさか?隅から隅まで見たはずです。そこで、職員の方に聞いてみると、「山田長政?あっ、今はもうないですよ」とのこと。何もないのですかと再度問うと、「全くありません」とのことでした。
 何ということか、わざわざ出直してきた上に、山田長政の展示が何もないとは。というわけで、以前あった山田長政関連の展示はもうないそうです。もしかすると、今は展示物がない二つの建物のどちらかにあったのかもしれません。残念です。

 ソムデット・プラ・シーナカリン 84公園の中にある、市営の博物館。公園の南側の入口から入って、すぐのところにある。地元民の教育のために造られた博物館。ナコーンシータムマラートの歴史から観光まで、様々な展示がされている。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

東京=バンコク、どの航空会社で行くのが一番安い?

東京=バンコク、どの航空会社で行くのが一番安い?


D32015-N51-037.jpg


 公式には、本日で弊社は仕事納めとなります。そこで、今年一年の総括ということで、東京=バンコク間の航空券の金額についてまとめてみたいと思います。タイトルには「どの航空会社で行くのが一番安い?」と入れましたが、それはもちろんひとことでは説明できません。ですので、今年一年間見てきた各航空会社の金額を基に説明させていただきます。以下に記す料金は、基本的に諸費用、受託手荷物20kg、機内食込み、往復の料金です。
 まずは直航便。人気の全日空、日本航空、タイ国際航空ですが、金額的には一番高い方です。タイ国際航空は年末近くに約4万円ジャストという投げ売り状態の金額で出していましたが、今後はあの金額では期待できないでしょう。また、全日空も、便限定なら4万円台の後半というのもありました。
 デルタ航空も、一時4万円台の安いものを出していました。ですが、通常はかなり高い金額設定です。
難しいのがタイ・エアアジアXです。年に何回ものセールを行うのですが、毎回金額が違います。この航空会社の場合、37,000~38,000なら買いだと思います。セールで47,000程度~という高い時もありました。セールを行っていない時は高いので、あまり使う意味はないと思います。
時々、かなり安い金額が出ていたジェットアジア エアウェイズですが、運航を止めてしまったようです。

 次は乗り継ぎ便です。違う会社への乗り継ぎも含めれば無数のパターンがありますので、代表的なものだけにしておきます。注目の一番手は、チャイナ・エアライン(中華航空)です。安い時期で、35,000円程度~という料金で出ています。同日着のパターンですと成田発がかなり早い時間になってしまいますが、台北での乗り継ぎはとてもスムーズです。
 二番手はベトナム航空ですね。年何回かのセールがあり、安い時ですと35,000~38,000円程度で出ています。同日着が可能ですが、乗り継ぎ待ち時間が4時間なんて場合があります。
 一時期、安くてサービスがいいと人気のあったキャセイパシフィック航空ですが、最近はあまり安い金額では出てきません。ドラゴン航空がらみで安いものもありましたが、セールで4万円台後半といったところ。
 また、シンガポール航空やマレーシア航空もセールですと4万円台後半でできますが、乗り継ぎ便でこの金額ならわざわざ利用する意味はありません。
 その他、安い金額設定(36,000円程度)のマカオ航空は、乗り継ぎが悪すぎです。中国東方航空も安い金額で出てきますが、経由地の上海空港が管制能力の限界を超えており飛行機の発着が予定通りにいかない状況ですので、乗り継ぎがうまくいきますかどうか。

 最後にLCC(格安航空会社)による香港、台北、シンガポールなどの乗り継ぎ利用ですが、セールでかなり安い金額のものを購入できれば3万円以下も夢ではありません。ですが、違う航空会社への乗り継ぎになりますので、うまくいかないことが多く、フライト・キャンセルや出発時刻の大幅変更などかなりのリスクが伴います。香港エクスプレスなどは、セールでは信じられないような安い金額で出ていますけどね。
 ちなみに当ブログのおすすめとしては、直航便ならタイ・エアアジアX(37,000円程度で買えれば)、乗り継ぎ便ならチャイナ・エアライン(35,000~37,000円程度で買えれば)です。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

涼しくなりましたね。タイではビア・ガーデンの季節です(バンコク)

涼しくなりましたね
タイではビア・ガーデンの季節です
(バンコク)


D62015-N11-675.jpg   D62015-N11-638.jpg

D62015-N11-624.jpg   D62015-N11-654.jpg
写真: セントラル・ワールド前のビア・ガーデン


 乾季となり、タイではビア・ガーデンの季節となりました。年々、タイではアルコール類の規制が厳しくなっています。今は、公共の場でビールの広告を出すことさえ禁止されています。ですが、ビア・ガーデンの看板ならいいみたいなのです。不思議ですね。
 さて、恒例のバンコクのチットロムにあるセントラル・ワールド前のビア・ガーデンなのですが、今年は雰囲気がちょっと違っているような気がします。年ごとに各ブースの中が見えにくくなる内容になる傾向があったのですが、今年は各社ともかなりオープンな状態なのです。これなら、中へ入らなくても、ステージ上の演奏を見ることができます。何か通達でもあったのでしょうかね。

[ 詳 細 ] 亜細亜ビール物語


にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

タイのミス・ユニバース代表はトゥクトゥクの衣装

タイのミス・ユニバース代表はトゥクトゥクの衣装


 今年のタイのミス・ユニバース代表は、トゥクトゥクの衣装で勝負しました。この衣装をまとったAniporn Chalermburanawong(Nat)さんは最後の10人のファイナリストとなり(最後の5人には残れませんでした)、the Best National Costume awardを与えられたそうです。


にほんブログ村

I'm speechless (พูดไม่ออก): http://www.bangkokpost.com/learning/easy/801552/tuk-tuk-dress-a-winner-as-miss-universe-context-ends-in-mix-up

Posted by Bangkok Post Learning on 2015年12月20日


(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
22 Dec 2015



















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ国際航空がセール、成田・中部=バンコクが往復45,210円(諸費用込み)程度から

タイ国際航空がセール、成田・中部=バンコクが往復45,210円(諸費用込み)程度から


D82013-M03-051_20151223173200790.jpg   D12012-N51-043.jpg


 タイ国際航空がまたセールを行っています。今度は便限定の成田、中部=バンコクが往復45,210円(諸費用込み)程度からというもので、前三回ほど安くはありません。旅行期間は、またも直近の1月31日までです。これだと、どう考えても、少しでも席を埋めて赤字を減らそうとしているとしか思えないですよね。

◆タイ国際航空

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

注意!ドーンムアン国際空港の第2ターミナルの運用開始

注意!ドーンムアン国際空港の第2ターミナルの運用開始


D32015-N01-277.jpg   D32015-N51-393.jpg


 24日より、ドーンムアン国際空港の第2ターミナルの運用が開始されました。この第2ターミナルは、2006年からスワンナプーム国際空港の開港にともない閉鎖されていました。しかし、ドーンムアン空港の需要増によって、改装して再オープンしたものです。
 これにより、今までの第1ターミナルは国際線、第2ターミナルは国内線というように分けるようですので、ご注意ください。詳細は各自でご確認ください。


にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
24 Dec 2015




















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

仏教国でもメリー・クリスマス! セントラル・ワールド前のクリスマス・イルミネーションです(バンコク)

仏教国でもメリー・クリスマス!
セントラル・ワールド前のクリスマス・イルミネーションです
(バンコク)


D62015-N11-603T.jpg

D62015-N11-690.jpg   D62015-N11-615.jpg

D62015-N11-688.jpg   D62015-N11-608.jpg


 メリー・クリスマス!毎度おなじみの、チットロムにあるセントラル・ワールド前のクリスマス・イルミネーションです。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

タイへ行くのに香港エクスプレスに乗ってみた

タイへ行くのに香港エクスプレスに乗ってみた


D62015-N11-015.jpg   D32015-N51-226_20151210114218127.jpg

D62015-N11-038.jpg   D62015-N11-043.jpg
左右: A320の機内


 タイへ行くのに、香港エクスプレスに乗ってみました。といっても、香港=バンコク線は飛ばなくなってしまいましたので(香港=チェンマイ、プーケット線は飛んでいます)成田→香港間だけですが。航空券自体は8,100円、それに受託手荷物20kgと機内食を加えると11,510円でした。本当はもう少し安い日のチケットを購入したかったのですが、日程が動かせずこの金額になってしまいました。しかし、成田発が14:55という利用しやすい時間でしたので、良かったです。
 香港エクスプレスを利用したのは、今回が初めてです。機材はA320。ピッチ(席間距離)はやや狭いですが、LCCはこんなものでしょう。体格のいい方は、少々苦労されるかもしれません。もちろん、座席には機内エンターテイメントはありませんが、サービス等には何も問題なく悪くありませんでした。
 この航空会社の場合、一番問題なのは出発時間だと思います。早朝や深夜の出発だと非常に利用しにくいです。早朝発だと、前夜は空港内泊などということもあり得ますしね。機会があったら、また乗ってみたいですね。セールで安い航空券を確保できれば、(特に香港トランジットをしたい場合は)、利用価値は大きいと思います。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ