今日は「ハロウィン」、そこで「タイ式お化けを見る方法」をご紹介

今日は「ハロウィン」、そこで「タイ式お化けを見る方法」をご紹介


 今日は「ハロウィン」ですので、Bangkok Post紙に載っていた7つの「タイ式お化けを見る方法」をご紹介しましょう。
1.深夜に、自分の股の間から後ろを見ます。すると、あなたの右後方に…。火葬場の前でやると、お化けを見ることができる可能性が高くなるそうですよ。
2.深夜過ぎ、部屋でろうそくに火を灯します。室内の電気は全て消し、自分の髪の毛を鏡の前でゆっくりとくしですきます。すると、あなたの後ろに影が徐々に現れるかもしれません・・・。
3.墓場の土を、アイシャドウのようにまぶたに当てます。すると、目を開けた時、あなたは一人ではないことに気付くかもしれませんよ。
4.3の墓場の土が見つからない場合、黒い犬の涙でも代用できるそうです。
5.三叉路へ、交通事故で亡くなった人のために供物(食べ物)を持って行き地面に置きます。そして、空になった容器を箸でたたきます。すると、食べ物が自然に消えて…。
6.夜、亡くなった人の服を着てお寺へ出かけます。そして、目を閉じたまま息を10秒間止めるのです。あなたが目を開けた時、目の前に以前のその服の持ち主が立っているかもしれませんよ。
7.四人で、内部に四本の柱があるお寺へ向かいます。そして、各柱の所に一人ずつ立ちます。そして、最初の人が二番目の人にタッチし、二番目の人がいた場所に立ちます。二番目の人は三番目の人にタッチし、三番目の人がいた場所に立ちます。そして、三番目、四番目の人も同様のことを繰り返します。これを何回も繰り返していくと、いつの間にか五番目の人が参加しているかもしれませんよ。

 もしよろしければ、自己責任で試してみてくださいとのことです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
30 Oct 2015



















なんと、なんと、次回からの渡タイ関連で、四度目のフライト・キャンセルの連絡が来た

なんと、なんと、次回からの渡タイ関連で、四度目のフライト・キャンセルの連絡が来た


D12006-N1-607_20151029114332a22.jpg   D32015-N08-083.jpg


 昨日、ノック・エアーからフライト・キャンセルの連絡がありました。いやあ、すごいですね。次回からの渡タイ関連で、なんと4度目のフライト・キャンセルです。これでキャンセルの連絡があったのは、チャイナエアライン、ベトナム航空、タイ・ライオンエアーに次いでノック・エアーとなりました。今までもフライト・キャンセルは何回か体験したことがありますが、一度に複数のフライトが重なったのは初めてです。
 さて、実は今回のノック・エアーのキャンセル以外にはかなり大きな影響があったのですが、ノックのフライト・キャンセルは大ラッキーでした。というのは、行程を変更しなければならず、キャンセルとなったノック・エアーのフライトを使うことができなかったのです。航空券の払い戻しはもちろんできませんし、事実上変更もできません。ですので、このチケットを捨てるしかない状況だったのです。それが、フライト・キャンセルにより、全額払い戻しが可能となったのです。ラッキーでした。
 参考までに、下記にノック・エアーから来たフライト・キャンセルに対する対応の選択肢を記しておきます。

1.同日の他の同行程のフライトに手数料等なしで変更。
2.搭乗予定日から三ヵ月以内の他のフライト用にクレジットをキープする。
3.45営業日以内に代金を払い戻す。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ホテルはどのサイトで予約するのが一番安い/「ナサ・ベガス・ホテル」(バンコク)

ホテルはどのサイトで予約するのが一番安い
「ナサ・ベガス・ホテル」「ナサ・ベガス・レジデンス」
(バンコク)


D92013-N63-113.jpg
「ナサ・ベガス・レジデンス」


 今度、バンコクの「ナサ・ベガス・ホテル(Nasa Vegas Hotel)」又は「ナサ・ベガス・レジデンス(Nasa Vegas Residence)」に泊まる予定があり、どこのホテル予約サイトが安いかちょっと調べてみました。結果は以下の通りです。

■「ナサ・ベガス・ホテル」の金額/「ナサ・ベガス・レジデンス」の金額
 ・Agoda 2,149円(2,149円 ※メンバー限定)/2,291円(2,201 ※メンバー限定)
 ・Expedia 2,159円/2,166円(1,732円 ※会員限定セール61%割引)
 ・DeNA TRAVEL 2,158円 ※74%OFF限定割引/2,291円 ※54%OFF限定割引

 たまたまかもしれませんが、「ナサ・ベガス・レジデンス」に関してはExpedia(会員限定セール)が断トツに安かったです。いつもとは限りませんが、やはりAgodaやExpediaが一番安いことが多いと思います。

◆Agoda

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

東京国際映画祭上映のタイ映画「スナップ」主演女優ワラントーン・パオニンのデビューMV

東京国際映画祭上映のタイ映画「スナップ」主演女優ワラントーン・パオニンのデビューMV


SnapPoster1.jpg
映画「スナップ」

D52015-N51-024.jpg
右: ワラントーン・パオニンさん(東京国際映画祭にて)


 現在開催中の東京国際映画祭で上映中のタイ映画「スナップ(Snap)」ですが、会期中三回も上映されるのですがいずれの回もSold Outとなっています。タイ映画で全回売り切れというのは、かなりすごいことですね。29日(木)の17;00空も上映がありますが満席で、キャンセルが出ればチケットを購入することができます。

 さて、主役の女性プンを演じたワラントーン・パオニン(イン)、は、今回が映画初出演です。何だか、韓国のポップ・アイドルを思い起こさせるような丸っこい顔立ちですね。ちょこっとかわいらしく、初々しいですが堂々とした演技を披露してくれました。彼女は現役の大学生(チュラロンコン大学)とのことですが、全くの素人ではなく若い時から芸能活動を行っていました。カミカゼ(KamiKaze/กามิกาเซ่)・レーベルのChilli White Choc(ชิลลี่ไวท์ช็อค)というグループのメンバーでした。彼女のデビュー曲は、このChilli White Chocの「Chatsanova」<2007年>という曲です。2009年には、Chilli White Chocから脱退しています。彼女は、今年でまだ21歳という若さです。実年齢は、役柄よりもかなり若いことになります。今後の活躍が期待できそうな人ですね。

[ 参 考 ] タイ映画ライブラリー

◆第28回東京国際映画祭

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

「Chatsanova」


「Special Friend」


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

カセサート大学で、「携帯電話通話者専用歩道レーン」を設置

カセサート大学で、「携帯電話通話者専用歩道レーン」を設置


 カセサート大学(Kasetsart University)で、「携帯電話通話者専用歩道レーン」が設置されました。これは、携帯電話で話しながら歩いている人とそうでない人が歩くクレーンを別々にしようという試みです。タイでもながら携帯は問題になっているのですが、これって意味あるでしょうかね?そして、若い人とはいえ、こんな面倒くさい?ことをタイ人がやるでしょうかね?面白いニュースではありますが。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

I've asked our "really easy English" news readers to suggest what to say to this young man to explain to him what he is...

Posted by Bangkok Post Learning on 2015年10月22日


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

かなり深刻なタイ南部の煙霧(Haze)、プーケットなどにも影響が

かなり深刻なタイ南部の煙霧(Haze)、プーケットなどにも影響が


 タイ南部の煙霧(Haze)が、かなり深刻なようです。飛行機の発着にも影響を与えています。エリアとしては、深南部だけでなくプーケットでさえも影響が出ています。インドネシアの焼き畑農業が原因とされていますが、困ったことですね。私は来月タイ南部へ行くのですが、はたしてそのころには・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

I lived in the Kuala Lumpur area for six years, so I know what the haze is like, but this year it sounds much worse. I...

Posted by Bangkok Post Learning on 2015年10月21日




テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイの知人が、空き巣に大金を盗まれた

タイの知人が、空き巣に大金を盗まれた


 先日、タイに住むタイ人の知人が、空き巣に大金を盗まれました。知人というのは、正確には、知人のお姉さんのことなのですが。彼女はアパートに住んでおり、軍隊へ入る息子さんのために寺院で行う重要な儀式を行うための資金を空き巣に盗まれたというのです。
 盗まれたのは現金が1万バーツ以上と金(Gold)が2バーツ(「バーツ)というのは、金の重さの単位で1バーツは約15g)。日本円に直すと、全部で約18万円程度でしょうか?彼女は工場労働者ですので、18万円というのはかなりの大金です。何か月分の給料にあたるのでしょうかね。
 さて、この知らせを最初に聞いた時に疑問に思ったのは、なぜそんな大金がアパートに置いてあったのかということです。本人に直接聞いたわけではないのですが、儀式が迫っていたのでアパートに置いてあったとのことなのです。でも、儀式まで、まだ二ヵ月くらいあるのです。
 本人はどうしても儀式を行いたいらしく、妹に頼み3万バーツ(約11万円)を借りることになりました。そして、空き巣に入られた一ヵ月後に、妹は姉の銀行口座にお金を振り込みました。
 そんな時です、そのお金をまた空き巣に入られ盗まれたというのです。どういうことなのでしょうか? 姉はお金が振り込まれた当日にお金を下ろし、二日間の間持ち歩いていたそうです。しかし、一度実家に戻るので、その際にアパートにお金を置いておいたのだそうです。そして、その時に盗まれてしまいました。本人の言い分としては、「実家へ行くのに大金を持って行けない」「一度空き巣に入られているので、二度目はないと思った」とのこと。何という考え方なのでしょう。しかも、儀式の支払いには、まだ二週間以上あるのです。なぜ銀行の口座に入れたままにしておかないのでしょうか?日本でも高齢の方はタンス預金を好む方が多いとは聞いていますが、どうも納得いきませんね。
 結局、お姉さんはどうしたかというと、「心配するので母親には言わない方がいい」という妹の忠告には従わずに、母親に泣きついて5万バーツ(約18万円)を借りたとのことです。
 このお姉さんの住んでいるアパートなのですが、警備員がいないそうなのです。警備員がいないアパートってあるのですね。エアコンのない格安アパートでも、たいていいると思うのですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

東京・渋谷で、10月31日〜11月3日「タイフェア渋谷」開催

東京・渋谷で、10月31日〜11月3日「タイフェア渋谷」開催


 東京・渋谷で、10月31日〜11月3日の間「タイフェア渋谷」が開催されます。何でも、チャトゥチャック・マーケットを再現するのだとか。場所は渋谷区庁舎内2F。渋谷区庁舎の解体にあたっての催しのようですね。主催は「渋谷のたまご」です。

◆「チャトゥチャックマーケット」がやってくる!!

◆渋谷のたまご

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

京王フローラルガーデンで「タイランドフェア」開催

京王フローラルガーデンで「タイランドフェア」開催


 明日24日(土)、あさって25日(日)の二日間、京王フローラルガーデンで「タイランドフェア」が開催されます。会期中、さまざまのタイに関する催しや講演が行われます。在日のタイ人は入園無料だそうですが(大人の入園料は500円)、在日のタイ人と観光できたタイ人をどうやって見分けるのでしようね。京王フローラルガーデンは、東京、京王相模原線・京王多摩川駅下車駅前です。

◆京王フローラルガーデンで「タイランドフェア」

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

奇岩が立ち並ぶ「ムクダハーン国立公園(プー・パー・トゥープ)」

ムクダハーン国立公園(プー・パー・トゥープ)
(ムクダハーン)


D62005-N4-279.jpg   D62005-N4-294_20150928093445fdf.jpg

D62005-N4-342.jpg   D62005-N4-360.jpg


 ムクダハーンの町の中心部から、15kmほど南方に位置する奇岩が立ち並ぶ国立公園です。(ムアン・)ムクダハーン郡の最南端部に位置しています。奇岩は、火山灰が降り積もって固まった大地を雨などが削り取って造りあげた自然による天然アートです。
 公園内はトレッキングができるようになっていますが、道案内の標識の数が多くないので迷わないように注意しなければなりません。公園の奥へ行くと滝もあり、大河メコン川の眺望も楽しむことができます。
 ここを訪れるには、ムクダハーン中心部から往復でトゥクトゥクをチャーターするのがいいでしょう。公園の入口には管理事務所があり、そこで情報を入手することができます。ここのような奇岩が立ち並ぶ場所としては、ウボンラーチャタニー県のサオ・チャリアンやウドーンタニー県のプー・プラバート歴史公園などがあります。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ