エアアジアが、国内線&一部の国際線を490バーツ~(諸費用込み)のセール

エアアジアが、国内線&一部の国際線を490バーツ~(諸費用込み)のセール


D32015-N54-186_201509290952406b4.jpg   D52014-N63-129_201509290952412c5.jpg


 エアアジアが、国内線&一部の国際線を490バーツ~(諸費用込み)のセールを行っています。販売は10月4日まで。旅行期間は、2015年10月1日~2016年1月3日までです。

◆エアアジア

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイスマイル エアウェイズのキャビン・アテンダントの制服が変わりました

タイスマイル エアウェイズのキャビン・アテンダントの制服が変わりました


D32015-N54-101_20150917153422465.jpg


 タイスマイル エアウェイズのキャビン・アテンダントの制服が変わったそうです。今回は、当ブログではまだ紹介したことがないタイスマイル エアウェイズ(Thai Smile Airways)をご紹介致します。

 2012年、タイスマイル エアウェイズは格安航空の波が押し寄せる中で、タイのフラッグ・キャリアであるタイ国際航空(Thai Airways International)による格安ブランド「タイ・スマイル(Thai Smile)」として誕生した。当初はタイ国際航空によるひとつのブランドであったが、2014年4月10日より独立した航空会社となった。その際、タイ国際航空の国内線全路線が移管された。国内線だけでなく、バンコク(スワンナプーム)=マカオの国際線も持っている(2015年9月現在)。国内線はタイ国際航空との共同運航の形をとっているが、機材等はタイスマイル エアウェイズのもの。また、タイスマイル エアウェイズは、自らをLCC(格安航空会社)ではないと述べている。
 2014年8月8日より、同社国内線のバンコクの使用空港はドーンムアン国際空港となった。国際線は、スワンナプーム国際空港を使用している。エコノミー・クラス利用客は、「受託手荷物20kgまで無料」「座席の位置指定が無料」「飲み物、食事の無料提供」となっている(2015年9月現在)。
 気を付けなければならないのは、タイスマイル エアウェイズが運航する便をタイ国際航空のホームページから予約すると、タイスマイル エアウェイズのホームページから予約するよりも価格が高くなることだ(2015年9月現在)。
 タイ国際航空は、持ち株会社としてLCCのノック・エアーNok Air(Nok Airline)を持っている。しかし、タイ国際航空とノック・エアーは仲が悪く、しばしば問題となっている。 

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

◆タイスマイル エアウェイズ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
17 Sep 2015




















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

世界で一番LCC利用客が多いのはバンコクのドーンムアン空港

世界で一番LCC利用客が多いのはバンコクのドーンムアン空港


 2015年の上半期において、世界で一番LCC(格安航空会社)利用客が多いのは、バンコクのドーンムアン国際空港だそうです。ドーンムアン到着時のX線検査等は恐ろしく混んでますよね。また、年内には、日本から新しいLCCがドーンムアン空港に乗り入れる予定とのことです。航空会社名は不明です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

LOW-COST-CARRIERDon Mueang is world's busiest LCC http://www.nationmultimedia.com/business/Don-Mueang-is-worlds-busiest-LCC-30268848.html

Posted by Friends of The Nation on 2015年9月15日


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ語には「ツ」「ス」「ズ」の発音がない/タイ人のための日本語学習チャンネル

タイ語には「ツ」「ス」「ズ」の発音がない/タイ人のための日本語学習チャンネル


 つい先日、私の知っているタイ人が日本語の勉強を始めたのです。日本語学校へ行き授業を受けたのですが、日本語の発音から始まったそうです。そして、最初の大きな壁が、タイ語にはない「ツ」「ス」「ズ」の発音でした。その後、撥音、拗音などが出てくると、パニックに陥ってしまったようです。
 タイ語でも「津波」のことを日本語から取った「津波」というのですが、「สึนามิ」と表記されます。これは「ツナミ」ではなく、「スナーミ」と発音されます。タイ語に、「ツ」という発音がないためですね。

 ということで、日本語を勉強するためのYou Tubeチャンネル「ไอเลิฟ แจแปน(アイルーフ チェーペーン)」をご紹介します。なかなか楽しい内容だと思いますよ。

◆ไอเลิฟ แจแปน(アイルーフ チェーペーン)/You Tube

◆ไอเลิฟ แจแปน(アイルーフ チェーペーン)/Facebook

◆ไอเลิฟ แจแปน(アイルーフ チェーペーン)/HP

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ベトナム航空(東京=バンコク)が、二日連続でフライト・スケジュールの変更を告げて来た

ベトナム航空(東京=バンコク)が、二日連続でフライト・スケジュールの変更を告げて来た


D72014-N01-016_20150917152338eb0.jpg   D72014-N51-026.jpg


 来年、1月にタイへ行く予定でベトナム航空のハノイ経由・東京=バンコク往復のチケットを購入してありました。36,210円と安かったです。東京=ローイエットを三泊五日という強行軍です。
 先日、ベトナム航空が、二日連続でフライト・スケジュールの変更を告げて来ました。ちょっと問題が発生したのは、帰国日です。午後のフライトでローイエット→ドーンムアン、そして、同日乗り継ぎでスワンナプーム→ハノイ→成田のチケットを予約してあります。最初のスケジュールではドーンムアンとスワンナプームの乗り継ぎ時間が3時間55分あったのですが、今回のベトナム航空の変更で3時間25分しかなくなりました。わずか30分なのですが・・・。
 もしもスワンナプーム国際空港まで出発の二時間前までに行くとすると、移動時間は1時間25分です。ドーンムアン空港は混雑で有名です。国内線ですので、空港を出るまでそれほど時間はかからないとは思います。ですが、タクシー乗り場は、混んでいる可能性があります。しかも、移動は、平日の夕方のラッシュ時です。乗り継ぎ時間が3時間25分というのは、結構微妙な時間です。
 そして、ハノイでの乗り継ぎ待ち時間が、4時間05分という長いものになってしまいました。金額が安いのである程度は我慢しますが、これはきついですね。
 以前は、ベトナム航空の東京=バンコクは、ハノイ経由でもホーチミン経由でも料金は同じでした。同料金でオープンジョーもできました。そして、同経由地とも、往復とも乗り継ぎの待ち時間は約3時間でした。最近は、ホーチミン経由よりもハノイ経由の方が安い傾向があるようですね。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

◆ベトナム航空

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

さすがに立派、ローイエットにある王室寺院「ワット・ブンプララーンチャイ」

さすがに立派、ローイエットにある王室寺院「ワット・ブンプララーンチャイ」


D52014-N62-160.jpg   D52014-N06-799.jpg

D52014-N62-154.jpg   D52014-N06-786.jpg
右: 経堂


 (ムアン・)ローイエットの中心部、プラーンチャイ湖のすぐ近くにある第三級王室寺院。「9寺拝所(ワイ・プラ9ワット/ไหว้พระ๙วัด)」の6番目の寺院になっています。外国人用の観光ポイントとはなっていませんが、王室寺院だけありとても立派な寺院です。目の保養になります。
 本堂(ウボーソット)は、幅は狭いですがかなり高さのある巨大なものです。この寺院の大きな特徴の一つは、池の中央にある近代的で立派な建物の経堂(書庫)です。建物へ通じる橋もありますが、下層階からボートで出入りすることもできます。ここまで立派な共同は初めて見ました。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

山田長政ゆかりの地「ナコーン・シー・タムマラート」へ行ってみよう

山田長政ゆかりの地「ナコーン・シー・タムマラート」へ行ってみよう


 11月に、アユタヤー時代のタイで活躍したと言われる日本人・山田長政ゆかりの地「ナコーン・シー・タムマラート」へ行ってみようと思います。ということで、今回はナコーン・シー・タムマラートの動画を紹介しましょう。まだ、一度も行ったことがありませんので、とても楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

【Nakhon Si Thammarat Walking Tour】 by tatviews


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ人の友人が、ついに自動車運転免許を取得

タイ人の友人が、ついに自動車運転免許を取得


20150910-1.jpg

20150910-2.jpg
写真: 実技試験風景


 教習所での教習が終わると、陸運局へ行って実技と筆記の試験を受けます。費用は3,500バーツ。教習所で4時間のビデオを観ていないと、ここでそれを観させられるらしいです。
 試験期間は二日間。初日は筆記試験です。問題は全50問で、友人は35問しか正解できず残念ながら落ちてしまいました。次の日に再挑戦し正解は40問だったそうでで、今度は合格したのかと思ったら再び落ちたのだそうです。合格ラインは45問とのこと。これは、結構厳しいかもしれませんね。ちなみに、この試験に三回落ちると三ヵ月後まで再受験ができないそうです。また、10月の終わりからは、ビデオを観る時間が8時間になり、問題は100問になるそうなのです。ですので、友人は焦った感じで三回目の試験に臨み、見事に?合格しました。まあ、タイの試験って、簡単だと言われているのですがね。
 筆記試験に合格した翌日には、今度は実技の試験があります。試験に使う車は、ここでも自前のものです。友人は、この試験にも落ちてしまいました。実技試験も日本よりも簡単だと言われているのですが、本人曰く、縦列駐車がうまくいかないのだそうです。そして、翌日に再受験し、めでたく運転免許証を手にしたのです。この実技試験も、三回落ちると三ヵ月後まで再受験できないそうです。
 試験には立ち会っていませんのでどんな内容なのかは分かりませんが、この友人が運転する車に乗るには勇気がいるかもしれませんね。

◆タイの自動車運転免許取得はこんな

◆タイでは、4,500バーツで自動車運転免許証が買えるらしい?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

エアアジア国際線のデザート「バナナケーキ」

エアアジア国際線のデザート「バナナケーキ」


D32015-M01-046.jpg   D32015-M01-063.jpg

D32015-M03-022.jpg   D32015-M01-064.jpg


 先日乗った、タイ・エアアジアXの東京=バンコク線で出していた「バナナケーキとオレンジ・ジュース」です。ほんのりとバナナの味がするケーキとオレンジ・ジュースの組み合わせになっています。味はまずまずでした。これは事前予約をしたもので、値段は311円。これ、単独ではオーダーできず、機内食を頼んだ人に限り追加オーダーができます。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

フアヒン水上マーケット (ホアヒン水上マーケット)が閉鎖してしまったようです

フアヒン水上マーケット (ホアヒン水上マーケット)が閉鎖してしまったようです
(フアヒン/プラチュアプキリーカン県)


D112013-N54-150_201509141210594cc.jpg   D112013-N03-323.jpg

D112013-N54-085.jpg   D112013-N03-287.jpg


 フアヒンの郊外にあるテーマ・パーク型の水上マーケット「フアヒン水上マーケット (ホアヒン水上マーケット/Hua Hin Floating Market)」が、閉鎖してしまったようですね。すでに、ホームページもなくなっています。まあ、すぐ近くにはもう一つの同じような内容の水上マーケット「フアヒン・サーム・パン・ナム水上マーケット(ホアヒン・サーム・パン・ナム水上マーケット/Hua Hin Sam Phan Nam Floating Market)」がありましたからね。
 私がフアヒン水上マーケットへ行った時には、お客さんはあまりいませんでした。一方、フアヒン・サーム・パン・ナム水上マーケットは、団体客でそれなりに賑わっていました。近くに二つの水上マーケットは無理だったかもしれません。それに、この二つの水上マーケットはどちらもそうなのですが、町中からのアクセスと帰りのアクセスが悪過ぎます。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ