羽田空港・国際線ターミナルでの夜明かし

羽田空港・国際線ターミナルでの夜明かし


D32015-M03-081.jpg   D32015-N08-164.jpg
右: 深夜の出発ロビーのひとつ上の階

D32015-N08-153.jpg   D32015-N08-151.jpg
左右: 深夜の出発ロビー


 先日、香港ドラゴン航空で、バンコクから香港経由で羽田へと帰って来ました。KA396便で、羽田到着予定時刻は23:15というフライトです。まあ、この時刻ですので、最初から帰宅困難になることは予想していました。全てがうまく運ぶと、最終電車には間に合うのですが。しかも、今回は飛行機が遅れ、日本への入国手続きが全て完了した(空港の到着ホールへ出て来た)のが、01:04という遅い時刻でした。
羽田から私の自宅へ帰るのにタクシーを使うと○万円かかるので、当然そんなことはしません。素直に、空港で夜を明かすことにしました。
 空港内には、深夜便で到着し朝まで待つ人、早朝出発便を待つ人たちが結構いました。一番混んでいるのは、到着ロビーのイスのある場所です。次は出発ロビー。一番空いているのは、出発ロビーの一つ上の階です。ただし、この階のイスの多くは閉店後の各店舗のものですのでそのつもりで。ロビーのイスが開いていれば全く問題はないのですが、一人で四つくらい占有して横になっている人も見受けられます。全員がこれをやってしまうと、イスの数は当然足りなくなる場合があります。
空港内で夜明かしするにあたって一番心配なのは治安ですよね。出発ロビーと到着ロビーは、警備の人が頻繁に巡回しているのでかなり安心できます。とはいえ、自分の荷物は自分で守らなければいけませんが。無料の携帯電話への充電施設等もあります。
 深夜開いている商店は、1階のローソンのみ。カフェなどの飲食店はありません。あと、飲み物の自販機は、出発ロビーのトイレの所にあります。この場所はかなり分かりにくく、トイレの入り口へと通じる入り口を入った奥になります。また、出発ロビーにある空港のインフォーメーションは、24時間?開いているのでありがたいです。
 ちなみに、寝ていて聞こえてきた最初のアナウンスは、02:30頃の香港エクスプレスのチェック・イン受付開始のものでした。出発の三時間前から開始との内容。また、04:00頃から、回りがかなり騒がしくなってきます。おそらく、搭乗客が空港に着き始めたためでしょうね。スーツケースのキャスターの音が、あっちこっちで聞こえてきます。また、エスカレーターの自動音声も頻繁に聞こえてきて、かなり気になります。もう、この頃になると静かには寝ていられません。
 羽田空港内で夜明かしするのは決して快適とは言えませんが、お金の節約をしたいのでしたらおすすめはしませんがそれもいいのではないでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

オリエント・タイ航空B747の機体に「サウジアラビア」の文字が

オリエント・タイ航空B747の機体に「サウジアラビア」の文字が


D32015-N01-028.jpg   D32015-N51-101.jpg

D32015-N51-113.jpg   D32015-N51-114.jpg

D32015-N51-132T.jpg


 タイのLCC(格安航空会社)オリエント・タイ航空のB747(ジャンボ)は、時々見かけます。香港で見た機体は、ちょっと薄汚れた感じがしていました。よく見ると、機体に「ORIENT THAI」の文字の下地に「SAUDI ARABIAN(サウジアラビアン)」の文字が見て取れるではないですか。元サウジ航空(Saudi Arabian Airlines)の機材なのでしょうね。それにしても、消し方が雑です。
 その昔(結構昔ですが)、サービスもよく(無料でドリンクなどが提供される)タイのLCCの中で実質的な料金が一番安いのはこの航空会社であろうと言われていました。しかし、事故などが続き、現在では利用者数は激減しチャーターが中心になってしまったようです。現在、バンコク=香港間に就航しているのですが、ホームページからはチケットが購入できません。電話を掛けなければならないようです。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

明日、ラートチャドー水上マーケットでロウソク祭りの水上パレード(アユタヤー)

明日、ラートチャドー水上マーケットでロウソク祭りの水上パレード
(パックハイ/アユタヤー県)


AquaticPhansaRat2558-1.jpg


 明日、プラナコーン・シー・アユタヤー県、パックハイ郡、ノーン・ナム・ヤイのラートチャドー水上マーケット(Lad Cha Do Market)で、ロウソク祭りの水上パレードが行われます。時間は、朝の8時からとなっています。アユタヤーの町からは少し遠いですが、トゥクトゥクでも行くことが可能です。

◆祭りのFacebook

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイの「無料バスと列車」が11月1日から廃止へ

タイの「無料バスと列車」が11月1日から廃止へ


D22009-N52-129.jpg   D22009-N52-020.jpg
写真: バンコクの無料バス


 ついに、タイの無料バスと列車が、11月1日から廃止されるそうです。この無料制度は低所得者層対策として始められた制度で、これまでに期限を迎えましたがその度ごとに延長されてきました。基本的にはタイの国民用の制度でしたので、事実上、外国人観光客がその恩恵にあずかったのはバスの方だけでした。素人考えですが、この制度は膨大な費用がかかる割には効果がないのではないかという気がしていたのですが、実際にはどうだったのでしょう。
 また、身体に障害がある人、高齢者、退役軍人、月収3,632バーツ以下の低所得者は料金を半額にするらしいですが、これらの人たちをどうやって識別するのでしょうかね?

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
25 Jul 2015




















テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

初めて見る「地を這うジャック・フルーツ」

初めて見る「地を這うジャック・フルーツ」


D52014-N61-041T.jpg
地を這うジャック・フルーツ

D52014-N61-038T.jpg
通常のジャック・フルーツ


 ローイエット県にある某寺院へ行った時のことです。地を這うジャック・フルーツを見たのです。通常、ジャック・フルーツは木の上になりなすが、この寺院では木の根元近くにはいつくばってなっていたのです。こんなの初めて見ました。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

便利な駅のコイン・ロッカー検索サイト(日本)

便利な駅のコイン・ロッカー検索サイト(日本)


D32015-N04-001.jpg
写真: 鉄道駅のコイン・ロッカー


先日、荷物を持って空港へ行く途中で、買い物をするために鉄道駅で荷物を預けたかったのです。大きな荷物を持っていますので、小さなサイズのロッカーでは入りません。そこで、インターネットで調べてみると、便利なコイン・ロッカー検索サイトなるものがありました。普段は大型のコイン・ロッカーは使いませんので、このようなサイトがあるのは知りませんでした。
 複数のサイトがあるのですが、ロッカーのコーナーがある正確な場所、金額、サイズだけでなく、リアル・タイムで空き状況が分かるものまであって驚きました。また、ロッカーは、SuicaやPASMOで料金を払えるだけでなく、それらのカードを暗証番号代わりに使えるものがあるのですね。参考までに、二つほど下記にコイン・ロッカー検索サイトのURLを記しておきます。

◆コインロッカーなび http://www.coinlocker-navi.com

◆コインロッカーサーチ http://coinlockersearch.com

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ航空ファンに朗報/日本=バンコクの往復が46,360円程度(諸費用込み)から

タイ航空ファンに朗報/日本=バンコクの往復が46,360円程度(諸費用込み)から


D92013-N64-064.jpg   D122012-N70-026.jpg

D92013-N08-139.jpg   D92013-N08-142.jpg
写真: タイ国際航空A380


 タイ国際航空が、「TGスーパーディール サマー」運賃を発表しました。それによると、日本(成田、関空、福岡)=バンコクの往復が、46,360円程度(諸費用込み/中部発は、それよりも二千程度安い)からというものです。タイ国際航空にしてはかなり安い金額だと思います。A380のフライトも対象になっていますので、興味がある方はこの際に利用してみてはいかがでしょうか?
 発売は2015年9月30日まで。旅行期間は、2015年8月20日~9月30日出発分まで です。但し、9月18日~9月20日出発分は対象外となっています。

◆タイ国際航空

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

久し振りに地方空港を利用した/「ローイエット空港」

久し振りに地方空港を利用した
「ローイエット空港」


D32015-N08-020.jpg   D32015-N08-059.jpg

D32015-N08-006.jpg   D32015-N04-301.jpg
左: ターミナル内   右: リムジン・サービスの車両


 先日、久し振りにローカル空港を利用しました。時間の節約ができ、ノック・エアーのセールでバンコク→ローイエットが1,019B(諸費用込み)でしたのでね。
 ローイエット空港が、町の中心部からかなり離れていることは知っていました。問題は、空港から町中への交通機関です。いろいろと調べたのですが、情報がほとんどないのです。結局、確かな情報は全く得られませんでした。深夜ではなく昼間の便でしたので、何とかなるであろうという思いはあったのですが。
 飛行機はATR72-500型機で、予想に反して満席でした。飛行機は、約一時間のフライトで無事にローイエットに到着です。飛行機から空港ビルまでの数十メートルは、歩きです。ターンテーブルで荷物を受け取り、ロビーへと出ました。
さて、タクシー等はあるのかと見回すと、「Limousine Service」と看板がかかっているカウンターが一つだけあったのです。町中への公共交通機関は、これだけなのです。料金は一人200B。車は、きれいなピックアップ・トラック型の車です。料金が少々高い気もしますが、距離と利用者の少なさを考えたら妥当でしょう。唯一の公共交通機関なので、飛行機の乗客全員の様子が分かるまで車は発車しません。乗ったのは、私と私の連れの二人だけでした。他の乗客は、駐車してあった自分の車か迎えの車に乗って行ってしまったのです。
 空港ターミナルから空港の出口がある道路2044号線までは、なんと2.8kmもあります。この道路には町中へ向かうソーンテオ等が走っていますが、ターミナル・ビルからこの道路まで荷物を持って徒歩で来るのは事実上無理です。このリムジンで、ムアン・ローイエットのバス・ターミナルまでの所要時間は約25分でした。
では、逆に町中から空港へ行く場合はどうしたらいいのでしょうか?このリムジンを降りる時に、運転手が帰りは電話してくれれば迎えに来るからと名刺を渡してくれました。町中から空港へも、同料金で行ってもらえます。町中からはトゥクトゥクでも空港まで行ってくれるとは思いますが、かなりの距離があるのでいくらで行ってくれるか想像がつきません。絶対に、リムジンと同じ200Bでは無理ですね。それに、おそらく40分位はかかります。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

日本へ来るタイ人に、最適の初心者用ガイド・ブック「ALL ABUT JAPAN」

日本へ来るタイ人に、最適の初心者用ガイド・ブック「ALL ABUT JAPAN」


D32015-N61-015.jpg


 先日、海外旅行の経験がないタイ人を、日本へ連れて来なければならなかったのです。そこで、バンコクで初心者用のガイド・ブックを探してみました。意外にいいものがなかったのですが、1冊だけ目に留まったものがありそれを購入しました。
 「ALL ABUT JAPAN」というタイトルの本で、初めて海外旅行へ行く人のための知識や日本観光のための基本的情報を網羅しています。イラスト入りで、丁寧な説明です。例えば、入国カードの書き方、日本の鉄道の改札の通り方、自動券売機での切符の購入方法、季節に合った服装、簡単な日本の観光案内等、とても親切な内容です。ちなみに、この本のキャッチフレーズは「とっても簡単、日本旅行!」です。定価は245B。
 この本、初めて日本に来るタイ人にはおすすめですよ。

[ タイの販売サイト ]


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ドーンムアン国際空港が大混乱、乗客の長蛇の列

ドーンムアン国際空港が大混乱、乗客の長蛇の列


D32015-N01-278.jpg   D102014-N06-799.jpg
写真: ドーンムアン国際空港


 バンコク・ドーンムアン国際空港のセキュリティー・チェックが、17日(金)に新方式に移行されました。しかし、その影響で、大変な混雑となり検査待ち乗客の長蛇の列ができ大混乱となりました。新システムは、乗客がカウンターでチェック・インする前に、機内持ち込み手荷物も受託手荷物も検査するというものです。そして、フライトに遅延も発生したために、20日(月)に旧来のシステムに戻されました。この混雑により乗り遅れて乗客は、確認されただけで四名いたそうです(実際に、そんなに少ないでしょうかね?)。いかにもタイらしい出来事といえばタイらしいものなのですが、かなり困ったことです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
21 Jul 2015




















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ