エアアジア・インドネシア QZ8501便事故のその後

エアアジア・インドネシア QZ8501便事故のその後


D12012-N56-156.jpg


 昨年の12月28日に墜落したエアアジア・インドネシアQZ8501便ですが、ブラックボックスは回収されましたが事故原因は分かっていないそうです。ですが、事故の直前、通常の三倍を超すスピードの分速6,000フィート(1,800m)で上昇し(管制塔は、上方に他機がいたことから上昇の許可は出していないとのこと)、操縦席では失速を知らせる警報が鳴っていたことが発表されています。
 また、インドネシア海軍は撤収し、捜索作業は大幅に縮小される。乗客乗員162人の内、1月28日までに収容された遺体は70人だそうです。

◆AirAsia

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

フアラムポーン駅から徒歩30秒の安ホテル「ステーション・ホテル」(バンコク)

フアラムポーン駅から徒歩30秒の安ホテル
「ステーション・ホテル」
(バンコク)


D12005-N1-550.jpg   D12005-N1-649.jpg

D12005-4-052.jpg   D12005-N1-637.jpg


 フアラムポーン駅から徒歩30秒の安ホテル、「ステーション・ホテル(Station Hotel)」です。タイ国鉄のフアラムポーン駅から最も近い宿です。基本的には、タイ人用の安ホテルと思っていいです。ホテルの周囲には、駅前だけあって商店や食堂が多数あるので便利。ロビー等は改装されて比較的きれいなのですが、館内はかなり老朽化しています。しかし、このホテルにはエレベーターがあります。あること自体が驚きですが、使い方に迷うほどの重要文化財級の古さです。部屋の内容も、地方都市のタイ人用格安ホテル級ですね。以前はトイレはタイ式のものでしたが、改装後は水洗式になっています。部屋の壁のデザインの関係で、エアコンの部屋といえど蚊が入って来やすいです(もともと、このホテルの部屋は全室ノンエアコンでした)?普通の外国人が泊まるには、それなりの覚悟が必要でしょう。
 ですが、駅に近いので、早朝発の列車に乗る前日や深夜に列車で到着した時などにはとても便利です。金額的にも、ノンエアコンの部屋が250~380バーツ程度ならお得感があります。勇気がある方は、試してみましょう???

[ 詳 細 ] タイ=ホテル・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

日本人が、スワンナプーム空港のタクシーに苦言を呈したFacebookに注目が

日本人が、スワンナプーム空港のタクシーに苦言を呈したFacebookに注目が


D12006-N2-461.jpg   F12006-3-26.jpg


日本人がスワンナプーム空港のタクシーに苦言を呈した内容を日本語とタイ語で書き込んだFacebookに注目が集まり、話題となっています。
 タイのタクシーの「日本人の利用お断り」と書かれた貼紙の写真が、現地のニュースとして流れているのは知っていました。また、日本人が苦言を呈したFacebookに注目が集まっていることも知っていました。しかし、この二つが同一のものであるということを知ったのは、「Bangkok Post」紙の記事ででした。結局、この写真は本物ではなかったらしい?のですが。

 バンコクのタクシーはかなり評判が悪いようですが、私はそれほど悪いようには感じていません。もちろん、いやな思いをしたことは数十回はあります。ですが、確率的には、それほど多くはないですね。
 今回の事件?と似たような経験があります。おそらく、私にとって、タクシーに関するトラブルで一番頭にきたのはこの時でした。スワンナプーム国際空港に到着し、タクシー・カウンターで紙をもらいタクシーに乗り込もうとした時です。(私は、アソークへ行こうとしたのですが)運転手が、「400バーツ」というのです(500バーツと言わなかったあたりはかわいいのですが。高速代込みかどうかは不明です)。私がメーターで行ってくださいと言うと、「バンコク中心部は400バーツ均一と決まっている」というのです。そんなはずありません。
 乗るのをやめカウンターへ苦情を言いに行ったのですが、そこでも「運転手の言うとおりだ」と言うのです。これには少々頭にきました。運転手に言われたのはまたかよ程度にしか思いませんが、空港のカウンターは別です。ここは、アジアを代表する空港のタクシー乗り場なのですから。しかも、空港のカウンターを通して乗るのですから。結局、カウンターの人に「お前はタクシーに乗るな」と言われたので、頭にきてその場を立ち去りました。あとから思えば、渡された紙をカウンターで取られてしまったのでそれが残念でした。苦情を言うのに使うのではありません。それが私の手元にあれば、運転手は空港乗り場の料金50バーツを空港公団払わなければならないからです。
 結局、先を急いでいたので、バスではなく空港の別のタクシー乗り場からメーター・タクシーに乗りました。もちろん、私は何も言いませんでしたが、メーター料金+50バーツでした。

◆話題となったFacebookの記事

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
22 Jan 2015



















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

エアアジア・グループが、サーチャージを撤廃

エアアジア・グループが、サーチャージを撤廃


D12006-N1-600.jpg   D22005-1-085.jpg


 エアアジア・グループが、1月26日以降予約分に関して燃油サーチャージを撤廃すると発表しました。事実上の値下げになるのかどうかは分かりませんが、料金体系が分かりやすくなっていいです。この「燃油サーチャージ」というのは、航空券代金のトリックのようなものです。航空券の金額を変えるには関係省庁の許可が必要で、事実上頻繁に変更することができません。しかし、燃料費は短期間で激しい変動を起こします。そこで考えられたのが「燃油サーチャージ」ですね。つまり、航空券の金額調整を航空券本体ではなく燃油サーチャージで調整するという方法です。

 エアアジア・インドネシア QZ8501便の事故以来、エアアジアはホームページの赤いロゴ・マークを灰色に変え、宣伝も自粛して哀悼の意を示していたようです。いまだにロゴ・マークはそのままです。インターネット上のバナー広告は数日前から表示されていたのは知っていますが、27日に新聞広告も再開したようです。

 QZ8501便は、現在機体の引き揚げ作業中です。日本では報道されなくなってしまいましたが、エアアジアのホームページ上で経過が公表されています。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

◆AirAsia

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
27 Jan 2015






















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコク・エアウェイズが、誕生日に搭乗するとトリプル・マイル

バンコク・エアウェイズが、誕生日に搭乗するとトリプル・マイル


D52008-N61-091.jpg   D62005-C1-010.jpg


 今年は、バンコク・エアウェイズが誕生日に搭乗するとトリプル・マイルというキャンペーンをやっています。また、誕生月に利用すると?(「flights taken throughout your birthday month」と表現されています)5ポイントもらえるそうです。私の場合、バンコク・エアウェイズのマイルは使い勝手が悪く、いつも失効させてしまっています。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

◆バンコク・エアウェイズ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコクの「フォーシーズンズ・ホテル」が2月末でクローズ

バンコクの「フォーシーズンズ・ホテル」が2月末でクローズ


D12007-N22-052.jpg   D12007-N23-023.jpg

D12007-M4-016.jpg   D12007-M4-005.jpg


 バンコクの「フォーシーズンズ・ホテル(Four Seasons Hotel)」が、2月末でクローズされます。正確には、ホテル自体は営業を続けますが、マネージメントがFour Seasons Hotels and Resortsから「アナンタラ(Anantara Hotels, Resorts & Spas)」になります。
 旧 リージェント・バンコクですのでフォーシーズンズのオリジナルの建物ではないのですが、ホスピタリティーはとてもいいホテルでした。バンコクのホテルでは珍しく、室内のデザインがオリエンタルなのが印象的です。何回か利用しましたが、なくなるとなると残念ですね。

[ 参 考 ] タイ=ホテル・ライブラリー

◆Agoda

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

象と人間とのトラブルが頻発

象と人間とのトラブルが頻発


D102005-C1-086.jpg   F102005-12-04.jpg
写真: カオヤイ国立公園(ナコーンラーチャシマー県)


 タイ各地で、象と人間とのトラブルが続発しています。特に、ナコーンラーチャシマー県などに広がるカオヤイ国立公園で危惧されているようです。これは、象が発情期になっていることが、大きな理由の一つとのこと。
 普段は見たくてもそう簡単に自然に生息する象を見ることができないのですが(先日は、私は象のフンを見つけただけで喜びましたが)、タイに生息する象はアフリカのものより小さいとはいえかなり馬力があります。象が本気を出したら、乗用車などひとたまりもありませんからね。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
21 Jan 2015






















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

注意! スクムウィット通りでの警察官による職質で外国人旅行者とトラブル

注意! スクムウィット通りでの警察官による職質で外国人旅行者とトラブル


 最近、バンコクのスクムウィット通り界隈で外国人が警察官に呼び止められ、罰金?を取られるなどのトラブル?が起き問題になっています。たとえば、職質時にパスポートを持っていないと、罰金?を取られた人がいるとのことです。問題なのは、この徴収されたお金が本当の罰金なのかどうかということです。タイの警察も、このことを調査するとしています。
 警察から旅行者に対してのアドバイスが発表されています(下記参照)。それによると、パスポートは本物ではなくコピー(顔写真の載っているページ)を持っていればいいらしいです。ただし、入国時のスタンプが押されているページも必要のようです。これは、オーバー・ステイの問題があるからでしょうね。
 また、「警察官がお金を請求しても、外国人はお金を払うべきではない」とされていますが、そうは言われても相手は警察官ですからねえ…。

[Police advice for foreigners]
1. When a foreigner is stopped for a search:
• They may take photos of police before a search is conducted.
• Searches must be conducted in well-lit and public area.
• Foreigners should not pay any money to police officers who are conducting a search, even if they are asked to do so.
• Vehicles or taxis can only be stopped and searched at a designated checkpoint, under the control of officers.

2. The collection of urine samples for drug testing can only be conducted at a police station.

3. Foreigners may carry a copy of the photo page and entry-stamped visa page of their passports, in lieu of carrying the original document.

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
18 Jan 2015






















Bangkok Post
18 Jan 2015






















テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

キャセイパシフィック航空が、7日間限定で「新春大セール」運賃を発売

キャセイパシフィック航空が、7日間限定で「新春大セール」運賃を発売


D102014-N62-113.jpg   D12006-C1-005.jpg


 キャセイパシフィック航空が、7日間限定で「新春大セール」運賃を発売しました。発売は、1月22日から7日間限定です。東京=バンコクの往復で62,400円(諸費用込み)という料金があるので、キャセイとしては安いですね。宣伝文では「バンコク30,000円から」(※諸費用別)となっていますので、全て込みで5万円ちょうど位のチケットもあるはずなのですが見つけられませんでした(旅行期間等の関係があるかもしれません)。5万円なら超安いですね。

◆キャセイパシフィック航空

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

【お得】UBERが、パトン・ビーチ=プーケット・タウン間を100バーツで

【お得】UBERが、パトン・ビーチ=プーケット・タウン間を100バーツで


 タクシー配車(呼び出し)サービスを提供しているUBERが、パトン・ビーチ=プーケット・タウン間を料金100バーツで、というサービスを始めました。期間は、1月20日~2月3日。申し込みは全てUBERのアプリからで、プロモーション・コートは不要とのこと。
乗車場所と降車場所に指定範囲があります。それに関しては、ブログ内に「(プーケット・タウンから乗る場合)The ride must begin AND end in PATONG」「(パトン・ビーチから乗る場合)The ride must begin AND end in PHUKET TOWN」と説明されています。具体的に、はどこから乗車可能でどこで降車可能なのか確認の必要がありそうです(特に、行政上「パトン・ビーチ」というエリアは明確には決まっていませんので)。また、例として「Sample trip: Central Festival Mall to Royal Phuket City Hotel」「Sample trip: Holiday Inn Express to Holiday Inn Resort」となっています。金額的には、利用価値はかなり高いですね。また、料金は一台に付きで、何人乗っても可と明記されています(ただし、乗降はいずれも一回限り)。

◆UBER

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ