チェンマイ名物のカレー麺「カオソーイ」

チェンマイ名物のカレー麺「カオソーイ」


D22008-M01-011.jpg   D82008-N10-044.jpg

D82008-N52-028.jpg   D82008-M04-005.jpg


 「カオ・ソーイ」は、チェンマイへ行ったときには絶対に一度は食べる麺です。ココナッツ・ミルクを加えたカレー・スープに、揚げた玉子麺を入れたものです。北部地方、特にチェンマイの大名物ですよ。

[詳細] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ソイ・カウボーイのゴーゴーバー「バカラ」で火事

ソイ・カウボーイのゴーゴーバー「バカラ」で火事
(バンコク)


 詳細は不明ですが、昨日、ソイ・カウボーイにあるゴーゴーバー「バカラ」で火事があったとのことです。閉店時のことらしいですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

タイ国内線、航空会社別旅客取扱数

タイ国内線、航空会社別旅客取扱数


D12006-N1-600.jpg   D12011-N60-113.jpg


 先日、昨年のタイ国内線航空会社別旅客取扱数が、「Bangkok Post」紙に載っていました。タイ・エアアジア、ノック・エアーが実績をかなり伸ばしているのに対し、タイ国際航空は数字は伸びているものの低いものになっています。この傾向はしばらく続くと思いますが、それにしてもエアアジアの伸び方はすごいです。

20140417.jpg


[詳細] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
11 Apr 2014




















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ人の考え方/ソイ・カウボーイに勤めるあるゴーゴー嬢からSOS

タイ人の考え方/ソイ・カウボーイに勤めるあるゴーゴー嬢からSOS


D12010-N60-034.jpg   D12010-N60-085.jpg
写真:ソイ・カウボーイ


 つい先日、ソイ・カウボーイのある店に勤めるあるゴーゴー嬢から、かなり丁寧な言い回しのメールが来たのです。内容は、5000バーツ貸してくれないかというものでした。よくある話ですって?まあまあ。
 メールには、以下のようなことが書かれていました。店の一ヵ月の給料は11000バーツなのですが、このままでは一銭ももらえないというのです。ソンクラーンの期間(4月12~16日の五日間)は店を休むことが禁止されており、休む場合は女の子の連れ出し料(ペイ・バー)と同じ金額の一日当たり1000バーツを払わなければならないのだそうです。彼女は五日間とも休んだので、5000バーツ払わないと給料の11000バーツが全額もらえないのだそうです。5000バーツ借りられればそれで払い、給料日には11000バーツもらえるのでその時に5000バーツは返すというのです。「お願いだから貸して。そうじゃないと死んじゃう」というのです。
 では、なぜ彼女はソンクラーンの間、休んだのでしょう。彼女の説明はこうです。12日に出勤しようとしてソイ・カウボーイへ行ったら、「お願いだから水をかけるのやめて」と言ったにもかかわらず、西洋人が水をかけてきたのだそうです。びしょびしょになったので着替えるために家へ帰ったのですが、頭にきてそのままソンクラーンの間は出勤しなかったそうです。
 彼女が、どこまで正確に事実を伝えてきているかは分かりません。たとえば、12日も水かけはやっているのでしょうか?まあ、ナナではやっていますが。そして、16日は水かけをやっていないのになぜ休んだのでしょう?いろいろと疑問はありますが、タイ人の考え方の一面を見た気がしました。
 それでお金を貸したのかって?貸しましたよ。おそらく、彼女なら大丈夫でしょう。もし戻ってこなかったらブログでご報告しますが、皆さんの期待通り?にはならないと思いますよ。(S.P.)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイのマイナーなインスタント・ラーメンをご紹介

タイのマイナーなインスタント・ラーメンをご紹介


D82013-N62-011.jpg

D82013-N62-019.jpg   D82013-N62-023.jpg


 タイのマイナーなインスタント・ラーメン「ルスキー(エビ・クリーム・トム・ヤム味/Ruski Shrimp Cream Tom Yum Flavour)」をご紹介します。イスラム教徒用?のインスタント袋めんです。袋には、ハラル・マークも付いています。パッケージのデザインも大きくモスクをあしらったデザインになっており、アラビア文字も記載されていますね。食べ始めこそ舌に強い辛さを感じるのですが、かなりおとなしい辛さになっています。これだったら、辛さが苦手な人でも大丈夫かもしれなません。辛さより酸っぱさが目立ちます。スープは白濁気味。定価は5Bです。

[詳細] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

スクムウィット通りソイ7/1の中では最高級の宿/「アイ・チェック・イン・ナナ」

スクムウィット通りソイ7/1の中では最高級の宿
「アイ・チェック・イン・ナナ」
(バンコク)


D112013-N02-130.jpg   D112013-N02-140.jpg

D112013-N02-144.jpg   D112013-N02-168.jpg


 BTSナナー駅のすぐ近く、スクムウィット通りソイ7/1にあるアイ・チェック・イン・グループのエコノミー・ホテル「アイ・チェック・イン・ナナ(ICheck Inn Nana)」です。ソイ7/1の最奥に位置しています。このソイの中では、最高級の宿ということになります
 格的には、明らかにホテルです。新しいせいもあるのですが、中も比較的きれいですよ。ただし、ベッド・メイクする際に、ベッドのシーツも枕カバーも変えずに撫でてしわを伸ばしているだけでしたが(連泊する際ではなく、チェック・アウト時に見てしまいました)。ロビーに無料のコーヒー・コーナーがあります。
 スーペリアー・ルームのシャワー・ルームは、リゾート地によくあるようなガラス張りで外側から中が見えるタイプになっています。窓からの外の眺めがよくないのは、場所柄仕方がないでしょう。料金的には旅行会社を通して1,500B程度だとお得感はないですが、適正価格といったところでしょうね。

[詳細] タイ=ホテル・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

緊急事態、タイ人夫婦が大げんか

緊急事態、タイ人夫婦が大げんか


 緊急事態が起こりました。実は、友人である某タイ人女性から、イサーンの実家へ遊びに来るように招待を受けていたのです。ところが、メールを送っても返事が来ません。で、やっと返事が来たと思ったら、以下のように書かれていました。姉夫婦が大げんかした。旦那が浮気した。だが、二人とも別れたくない(ここまではどうということはないのですが)。姉も私もぶたれた。姉は入院した。警察へ被害届を出した。私は悲しい。
 私が彼女と知り合った時にはお姉さん夫婦はすでに結婚していましたので、おそらく少なくとも結婚してから8年くらいは経っているはず。確か、子供が三人か四人いたはずです。詳細は分かりませんが、夫の浮気が原因で言い争いになり、夫が手を出したということなのでしょうか?私の友人はかなり気が強いですので(タイ人の女性は見かけによらず気の強い人が多いですが)、おそらくお姉さんと一緒になって文句を言ってぶたれたのだと思います。それにしても、入院というのは…。この場合、ただ事では済まなそうですね。
 というか、余計なお世話かもしれませんが、別れるとなるとかなり大変なことになります。タイではこういう場合、女性側が子供を引き取ることが多いです(というか、男性側が子供を置いて出ていく場合が多いと言った方が正確ですが。あっ、それから日本のように男性側から養育費なんてもらえませんので)。お姉さんが、子供を養うのはかなり大変です。なので、子連れで実家に戻って来る?でも生活は大変なので、妹も姉の子供を養うために…となります。日本では普通考えられないかもしれませんが、タイの家族のきずなはそういうものなのです。したがって、妹にとっても大問題と言えます。
 と、いうことで、果たして彼女の実家へのご招待はどうなることか?今、彼女はそれどころでないのでしょうが。なんとも、声のかけようがありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ・エアアジアXが成田、関空へやって来る!!

タイ・エアアジアXが成田、関空へやって来る!!


D12006-N1-600.jpg   D12012-N56-158.jpg
写真: タイ・エアアジア


 タイ・エアアジアXが、6月17日からバンコク(ドーンムアン)=仁川(韓国)線に就航すると発表しました。そして、今年の7月中には、バンコク(ドーンムアン)=東京(成田)、バンコク(ドーンムアン)=大阪(関空)にも就航するとしています。成田線は毎日一便、大阪線は週五便です。フライト・スケジュールに関してはそれらしき情報がありますが、正式には発表されていませんのでご紹介するのは後日に致します。機材はA330-300です。
 フライト・スケジュールも気になりますが、問題は料金ですよね。普通に考えると、現在売られているマレーシアのクアラルムプール経由のバンコクまでの料金と同じかそれより安くなるはずです。それであれば、フライト・スケジュールさえまともなら、アジア アトランティック エアラインズよりもかなり魅力的だと思います。期待しましょう。

[参考] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
23 Apr 2014




















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコクでタイで撮影された外国映画を無料上映中「The Thailand International Film Destination Festival」

バンコクでタイで撮影された外国映画を無料上映中
「The Thailand International Film Destination Festival」


TheManWithTheGoldenGunPoster2.jpg   GoodMorningVietnamPoster2.jpg
左: 「007 黄金銃を持つ男」   右: 「グッドモーニング, ベトナム」


 22日~28日(月)の間、バンコクでThe Thailand International Film Destination Festivalが開催中です。タイで撮影された外国映画を上映する映画祭です。今年は、「007 黄金銃を持つ男(007 The Man with the Golden Gun)」<1974年/イギリス>、「キリング・フィールド(The Killing Fields)」<1984年/イギリス>、「グッドモーニング, ベトナム(Good Morning, Vietnam)」<1987年/アメリカ>、「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」<1997年/イギリス>、「オンリー・ゴッド (オンリー・ゴッド・フォーギブズ/Only God Forgives)」<2013年/フランス、他>、「Bhaan Milka Bhagg」<インド>、「The Secret Sharer」、「The White Storm」、「Trafficker」等が上映されます。場所はサヤーム・バラゴン内のParagon Cineplexです。入場料は無料とのことですので、時間があったら出かけてみてはいかがでしょうか?内容の詳細は、映画祭サイト等で確認してください。

◆The Thailand International Film Destination Festival

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
22 Apr 2014





















テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

ソンクラーン期間(4月11~17日)の交通事故数

ソンクラーン期間(4月11~17日)の交通事故数


 ソンクラーン(水かけ祭り)が終わりました。そして、ソンクラーン期間(4月11~17日)の交通事故数が発表されましたが、やはり多いですね。ソンクラーンの期間中、交通事故に気を付けろとはよく言われます。ですが、いくら気を付けていても、自分が運転する場合はともかくとして巻き添えはどうにもなりません。
 先日、こんなことがありました。ソンクラーンの期間中にある店でビールを飲んでいた時に、現地在住のある日本人と知り合いになりました。時間がたつにつれ彼はだんだんと酔いが回ってきたのですが、車で来ているというのです。話の受け答えはちゃんとできるのですが、どう見ても酔っぱらっています。「今日は車の運転はやめてタクシーで帰った方がいいですよ」と言うと、「大丈夫ですよ。私はタイの警察の扱いには慣れてますから」とのたまいました。やんわりとではありますが、何回か止めろと言ったのですが車で帰って行きました。彼は無事に家に着けたのでしょうか?ある意味、本人は事故を起こしても自業自得なのですが、巻き添えを食った人はたまらないですよね。その後の彼の消息は分かりません。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
19 Apr 2014




















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ