パーサック川とチャオプラヤー川が交わる地点にある、アユタヤ時代の要塞跡/アユタヤー

パーサック川とチャオプラヤー川が交わる地点にある
アユタヤ時代の要塞跡「ポーム・ペート」
アユタヤー


D42010-N07-130.jpg   D42010-N07-142.jpg

D42010-N07-160.jpg   D42010-N07-177.jpg


 アユタヤーのパーサック川とチャオプラヤー川が交わる地点にある、アユタヤー時代の要塞跡です。アユタヤーを守るのに位置条件がよく、最も重要な要塞の中のひとつであったそうです。城壁の高さ6.5m、幅は14mあり、レンガとラテライトで造られています。最初にポルトガル人が造ったものを、後にフランス人がその基礎の上に六角形の形をした要塞をを築き上げたものです。

⇒アユタヤーNOW

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

(特別編)使いにくいぞWindows8、使ってみていろいろ感想など

(特別編)使いにくいぞWindows8
使ってみていろいろ感想など


20130627-A.jpg
Windows8のタッチパネルのキーボード


 今回もあまりタイとは関係ないかもしれませんが、Windows 8についておおくりします。まだ使い始めて数日ですので、使い慣れてはいません。たしか、Windows 98 SEからXPに変わった時も、操作に慣れるまでちょっと苦労した覚えがあります。さて、今回ですが、操作方法がかなり変わりました。慣れていないせいもあるでしょうが、以前よりも少々使いにくいですね(まだ知らない操作方法があるかもしれません。それによって評価が変わる可能性がないわけではありませんが)。
 まず、起動時の画面が今までのデスクトップ画面ではありません。「スタート画面」なるものが出てくるのですが、デスクトップ画面を呼び出すのはもう1アクション必要なのです。そして、アイコンを表示させる方法がまた面倒くさくて、アプリとフォルダー等では表示のさせ方が違います。
 電源オフのスイッチは、デスクトップにはありません。デスクトップから数えると、電源を落とすまで3ステップが必要なのです。これってかなり面倒です。
 また、IEのアドレス・バーにURLを打ち込んだら、BingでそのURLに該当する検索結果が表示されてしまいます。これってどういうことなのでしょう?これは、グーグルのツール・バーをインストールしたら普通の状態になりましたが。
 これは仕方ないことなのですが、以前よく使っていたソフトの中のごく一部ですが二つほど使用できないものがありました。
 それと、アプリのアイコンがずらっと並ぶ「アプリ画面」なるものがあります。これがすごいです。たとえば、あるアプリの中に「Read Me」というファイルがあるとすると、それもアイコン表示されてしまうのです。つまり、一つのソフトに対して複数のアイコンが作られてしまい、アプリ画面はアイコンであふれてしまいます。もちろん、いらないアイコンは削除できますが、いちいち消すのは大変です。
 一体型といわれるものを購入したので、DVDドライブは内蔵されていません(一体型のすべての機種が内蔵されていないわけではありません)。そこで、外付けのものを付けたら、機能しないのです。認識しないというか…。これはインターネット上に情報があり解決しましたが、勘弁してほしいです。
 全体的に今までの操作方法とは違いますので、最初はマニュアルなしで今までの経験だけでは操作できないですね。

 さて、悪い点ばかりを述べてきましたが、いい点もあります。まずは、動きが早いです。まあ、評判の悪いVistaも、買った当初は決して遅くはありませんでしたが。また、今までメインで使用していたVistaと比べると、CPUがIntel Core2→Intel Core i5、メモリーが2GB→8GBと変わっていますので、早くなったのはOSが変わったからだとは言い切れません。また、USBが3.0になったので、これは転送速度が速くてとてもいいです。
 そして、最後になりましたが、タイ語を扱う身にとってはタッチパネルがとても便利です。今までタイ語を入力するためには、1.タイ語のキーボードに変える 2.キーボードにタイ語を記したカバーをかぶせる 3.インターネット上のタイ語キーボードを使用する などという方法しかありませんでした。タッチパネルはキーボードを画面上に表示でき、簡単に入力言語を切り替えることが可能なのでとてもいいです。しかも、タイ語以外にもラオス語やカンボジア語なども使うことがあるのですが、それらの言語へも簡単に変更ができます。この機能はうれしいです。

 細かいことはまだまだあります。ということなのですが、正直にところ全体的な評価はいいか悪いかは微妙です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

「クーカム」ゆかりの地を巡る(8)/「民主記念塔」

「クーカム」ゆかりの地を巡る(8)
「民主記念塔」
(バンコク)


D82013-N57-268.jpg   D82013-N03-100.jpg

D82013-N57-277.jpg   D82013-N05-133.jpg
右: 「血の日曜日(10.14事件)」<1973年>当時の写真


 "「クーカム」ゆかりの地を巡る"の最終回です。「血の日曜日」の象徴的な場所となった記念塔です。

 ラーチャダムヌーン・クラーン通り(Ratchadamnoen Klang Road)とディンソー通り(Dinso Road)とが交わるロータリーの中心にある記念塔です。1932年6月24日に起こった立憲革命を記念して建造されました。中心にある塔の周りを、高さ24mの四つの羽状の塔が囲んでいます。この塔は、6月24日を表しているということです。塔をデザインしたのは、Professor Silpa Phirasriです。タイの民主主義の象徴的な場所となっているため、政治集会に利用されることもたびたびあります。中央にある塔の頂部には、憲法典が収められています。また、塔内部には、1974年「血の日曜日」と1992年の民主化運動の犠牲者が祀られています。
 タイ語で「記念塔」のことを「アヌサワリー(อนุสาวรีย์)」といいます。バンコクには有名な記念塔が二つあり、その内のひとつがこの民主記念塔です。もうひとつの有名な記念塔は、BTSの駅も近くにある戦勝記念塔ですね。タイ語による正式名称は、「民主記念塔」が「アヌサワリー・プラチャーティパタイ(อนุสาวรีย์ประชาธิปไตย)」、「戦勝記念塔」が「アヌサワリー・チャイサモーラプーム(อนุสาวรีย์ชัยสมรภูมิ)」といいます。通常、タクシーの運転手に「アヌサワリー」とだけ言うと、この民主記念塔に連れて行かれることが多いです。戦勝記念塔の場合、「アヌサワリー・チャイ」といえば理解してもらえますよ。

⇒タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

「クーカム」ゆかりの地を巡る(7)/「73年10月14日記念碑」

「クーカム」ゆかりの地を巡る(7)
「73年10月14日記念碑」
(バンコク)


D82013-N05-135.jpg   D82013-N05-151.jpg

D82013-N05-149.jpg   D82013-N61-023.jpg


 "「クーカム」ゆかりの地を巡る"の第7回目です。「クーカム 2」でのクライマックスは、「血の日曜日(10.14事件)」です。小堀とアンスマーリンの息子が、愛する運動家の女生徒が心配で事件の現場へと向かいます。

 外国人観光客が多く集まるカオサーン通りに近く大通りのラーチャダムヌーン・クラーン通り沿い近くにあるにもかかわらず、ここを訪れる観光客はあまりいません。タイ人なら誰でもが知っている、1973年10月14日に起こった「血の日曜日(10.14事件)」を後世に伝えるための記念碑です。記念碑だけではなく当時の写真や新聞記事のコピーなども展示され、資料館のようになっています。タイの近代史を知る上では、重要な場所ですね。

⇒タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

(特別編)Windows 8、デスクトップに保存ファイルのアイコンが表示されない

(特別編)
Windows 8、デスクトップに保存ファイルのアイコンが表示されない


 今日はタイとは直接関係がありませんが、ちょっと特別編をおおくりします。購入したばかりのパソコン(Windows 8)なのですが、デスクトップにアイコンが表示されなくて困ってしまったのです。正確に話すと、新規に作成したファイルやインターネット上からダウンロードしたファイルの保存先をデスクトップにすると、アイコンが表示されないのです。ですが、調べてみるとファイルはデスクトップ上にちゃんと存在しているのです。ただ、アイコンが表示されないだけなのです。Wordの新規文書を作成した時も、インターネット上から圧縮ファイルをダウンロードした時も、デスクトップには表示されません。
 そして、数十分すると突然アイコンが現れるのです。どうしたことなのでしょうか?インターネットで調べたのですが分からず、PCメーカーのサポートに電話をしてしまいました。最初はサポートでも分かりませんでしたが、原因はどうもメモリー不足らしいということが判明。メモリー不足?
 メインのパソコンとして購入したので、外付けのハードディスクから以前のPCのデーターを移していたのです。データー量が多いので、これにはかなりの時間がかかります。どうも、この転送作業をした状態でデスクトップに何か保存しようとすると、アイコンが表示されるまでにかなりの時間を要すらしいのです。
 こんなのは初めてです。XPやVista、Windows 7でもこのようなことは起こったことがありません。外付けのハードディスクから転送しているだけで、他に動かしているソフトはデスクトップに保存しようとしているファイルのソフトだけです。これでメモリー不足とは。ちなみに、CPUはCore i5でメモリーは8GBあります。
 いやあ、まいりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ国際航空が53周年

タイ国際航空が53周年


D22005-N1-151.jpg   D112005-N5-581.jpg
旧塗装のタイ国際航空機


 1960年設立のタイ国際航空が53周年を迎えたそうです。下記の動画内に、なつかしい昔の機材や職員等の映像も入っています。

⇒タイランド・ライブラリー

THAI's 53rd Anniversary 2013


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイに住んでいる映画ビジネスに係る西洋人たちを描いたTVドラマ「バンコッカーズ(Bangcockers)」

タイに住んでいる映画ビジネスに係る西洋人たちを描いた
TVドラマ「バンコッカーズ(Bangcockers)」


 タイに住んでいる映画ビジネスに係る西洋人たちを描いたTVドラマ「バンコッカーズ(Bangcockers)」なるものがあるらしいです。すでに放映されているのかどうかもわからないです(多分、放映はされていないと思います)。そして、どこの国の作品なのかも不明です。「Westerners living in Thailand, working in and around the movie business in Bangkok」という解説はあるのですが。Teaserをみつけましたので、ご紹介いたします。

◆Facebook

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

Teaser


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

「クーカム」ゆかりの地を巡る(7)/タイの名門タムマサート大学

「クーカム」ゆかりの地を巡る(7)
タイの名門タムマサート大学
(バンコク)


D82013-N60-182.jpg   D82013-N58-181.jpg

D82013-N03-088.jpg   D82013-N05-120.jpg


 今回は"「クーカム」ゆかりの地を巡る"の第7回目、タイの名門タムマサート大学です。この大学は、「クーカム」のどこに出てきたかって?出てきたのは、小堀とアンスマーリンの息子の時代を描いた「クーカム 2」です。小堀の息子はタムマサート大学の講師で、彼の恋人はタムマサート大学の学生です。

 チュラロンコーン大学と並んで、タイを代表する大学です。国立大学で、日本でたとえれば東京大学といったところでしょうか。司法省内に設立された法律学校が前身です。後に首相となるプリーディー・パノムヨン(Pridi Phanomyong/1900~1983年)によって、1934年に創設されました。1960年まではオープン・ユニバーシティーで、高校の卒業資格させ持っていれば入学だけは無試験で可能であったのです。現在の場所に移転してきたのは1935年。また、現在の名称になったのは1952年です。日本製品不買運動に端を発し、この学校の学生たちが中心となった運動で1973年10月14日には軍と衝突(「血の日曜日(10.14事件)」)が起こってしまいました。その際、大勢の学生の犠牲者を出したことはあまりにも有名です。バンコクの北方、パトゥムタニー県のランシットにもキャンパスがあります。

⇒タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

Thammasat University Promotional Video (by OIA)


テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

飛行機のモバイル搭乗券が登場する時代に

飛行機のモバイル搭乗券が登場する時代に


20130619-001.jpg


 世の中はどんどん進化していくのですね。飛行機のモバイル搭乗券が登場する時代になりました。キャセイパシフィック航空からメール・マガジンが来て、台湾の台中でもモバイル搭乗券が利用できるようになったとのことでした。スマートフォンを利用してチェック・インするのですが、もしもスマートフォンが故障したらどうなるのでしょうね?
 ちなみに、キャセイでは、まだスワンナプーム国際空港ではモバイル搭乗券は利用できないそうです(成田はできます)。どんな感じなのか一度試してみたいですね。

◆キャセイパシフィック航空

⇒タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

いかにもタイらしいMVですよ/「イン・ランラー」

いかにもタイらしいMVですよ
「イン・ランラー」


 いかにもタイらしいMV「イン・ランラー(หญิงลั้ลลา)」をおとどけします。歌っているのはインリー・シーチュムポン(หญิงลี ศรีจุมพล)です。この人、有名なのかどうかは知りません(スミマセン)。
 これ、一応ジャンル的にはルークトゥンになるのでしょうか?とても楽しいMVです。私の知人は、このMVのようなバック・ダンサーの踊りを見ると「スクール・メイツの踊りのようで古臭い」とのたまわりますが、私は結構好きですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ