B787型機が運航を再開

B787型機が運航を再開


 B787型機が、国内外で運航を再開しましたね。まだ乗ったことがないので乗ってみたいですが。それにしても、全日空は17機も持っていたのですね。運休中はさぞかし大変だったでしょう。

4カ月半ぶり!全日空B787型機運航再開の舞台ウラ(13/05/27)


B787の運航再開、全日空が臨時便


B787運航再開へ、全日空の安全対策


全日空B787が試験飛行 営業運航再開に向け(13/04/28)


B787緊急着陸で松山便も欠航・愛媛新聞


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコクから近くとても楽しい水上市場「バーン・ナム・フン水上マーケット」

バンコクから近くとても楽しい水上市場
「バーン・ナム・フン水上マーケット」
(サムットプラカーン)


D52008-N09-018.jpg   D52008-N09-035.jpg

D52008-N09-158.jpg   D52008-N09-134.jpg


 船で商品を売りに来るわけではないですが、運河沿いに開かれた水上市場です。以前、この辺一帯は果樹園であったそうです。あまり大きくない市場なのですが、いろいろなお店があってすごく楽しいですよ。食べ物関係が多いのですが、基本的にその店のオリジナル商品を扱っているので同じ商品を売っている店がほとんどないのです。しかも珍しいものもたくさんあり、じっと見ていると「食べてみろ」と商品を出して試食させてくれることも多いです。バンコクからも近く、車さえあれば気軽に行けます。タクシーでも簡単に行ける距離です。バンコクの人たちの間では、今、すごく人気のある日帰り観光スポットです。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

珍しい仰向け仏のある寺院「ワット・プラノーン」

珍しい仰向け仏のある寺院「ワット・プラノーン」
(スパンブリー県)


D122012-N05-642.jpg   D122012-N05-652.jpg

D122012-N05-677.jpg   D122012-N05-678.jpg


 みなさんは、仰向けになっている仏像を見たことがありますか?探せばタイには何ヵ所かにあるそうなのですが、結構珍しいですよね。
 今回紹介するのは、スパンブリー県ピハーンデーンにあるワット・プラノーンです。ター・チーン川の河畔に建つ寺院で、仰向けになって横たわる仏陀像があることで有名です。涅槃仏はお釈迦さまの最期のお姿であるといわれている「右横に寝る姿」が普通なのですが、この寺院の涅槃仏は仰向けになっている珍しい姿をしています。このような姿の涅槃仏はタイ国内の他の場所にもありますが、大変に珍しいといえます。全長2mとそれほど大きくはありません。この涅槃像は、川近くの観音娘廟隣りの堂に安置されています。
 寺院内には、土産物店街もあります。また、ター・チーン川の寺院の建つエリアは、魚のサンクチュアリーとなっていることでも有名です。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

フアラムポーン駅で不思議な車両(三等車)を発見

フアラムポーン駅で不思議な車両(三等車)を発見
(バンコク)


D82013-N05-053.jpg   D82013-N05-051.jpg

D82013-N05-040.jpg   D82013-N05-056.jpg


 バンコクのフアラムポーン駅で、ちょっと変わった車両を発見しました。三等車なのですが、車体の色は黄緑色です。当然、どこかの国のお古なのですが、どこの国のものなのでしょうか?車内の座席配置も変わっています。車体にサボ(行き先表示版)が入れられていないので、どこの路線に使われているのかわかりません。車内の雰囲気からすると近郊型なのですが。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

便利なチャオプラヤー川の渡し船を利用しよう

便利なチャオプラヤー川の渡し船を利用しよう
(バンコク)


D82013-N57-073.jpg   D82013-N03-082.jpg

D82013-N03-084.jpg   D62009-N04-054.jpg


 チャオプラヤー川を横断し、対岸へ渡るための渡し船を利用したことはありますか?対岸へ行く時にタクシーだと橋のあるところまで大回りしなければならないことも多く、また、渋滞していると橋を渡るのは大変です。そんな時、渡し船はとても便利ですよ。タイ語では「ルア・カーム・ファーク」といいます。チャオプラヤー川の数ヵ所で運航されています。料金は、たったの3バーツ程度です。観光客には、ワット・プラケーオ近くにあるティアン船着き場(ター・ティアン)から対岸にあるワット・アルンへ行くための渡し船が有名ですね。乗り場は、チャオプラヤー・エクスプレス・ボートとは違う桟橋が使われているので注意してください。船の型は、航路によって若干の違いがあります。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

タイ国際航空のA380

タイ国際航空のA380


D82013-N61-109.jpg   D82013-N61-110.jpg
TG A380


 タイ国際航空のA380紹介動画です。まだ乗ったことがないので、ぜひ乗ってみたいですね。ファースト・クラスでなくてもいいから。

⇒タイランド・ライブラリー

THAI's A380 Special


THAI's A380 and its interior cabin


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ文化のいろいろが分かる書籍「タイ現代カルチャー情報事典」

タイ文化のいろいろが分かる
書籍「タイ現代カルチャー情報事典」


D9992013-N51-002s.jpg




書籍紹介 「タイ現代カルチャー情報事典」
著者: 中村 眞弥子、ほか
発行: ゑゐ文社
発行日: 平成12年3月4日 初版

 事典となっていますが、読み物風事典ですね。タイの生活・文化面に関する様々な項目が取り上げられ解説されていて、タイの不思議がわかってとても便利です。ただ、注釈がかなり多いので、進んだり戻ったりでちょっと読むのが大変ですが。タイの日常を知る上で、とても役に立つ一冊だと思います。発行からずいぶん年数が経っていますが、内容は今でも問題なく通用します。

 タイ語の「フェーン(แฟน)」という言葉をご存知ですか?「恋人」という意味のタイ語ですね。この本によると、これは英語の「フレンド(friend)」からきているのだそうです。知りませんでした。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

昨日のお昼はタイのカップ麵「ママー・カップ(火鍋イェンタフォー・トムヤム味)」

昨日のお昼はタイのカップ麵
「ママー・カップ(火鍋イェンタフォー・トムヤム味)」


D82013-N62-071.jpg

D82013-N62-078.jpg   D82013-N62-074.jpg


 昨日のお昼は、タイのカップ麵「ママー・カップ(火鍋イェンタフォー・トムヤム味)」でした。粉末スープの素の色は赤く辛そうで、鼻に近付けただけでつんときます。かなり辛いのではと思ったのですが、それほどでもなく・・・。しかし、あとから結構辛さが付いてきました。結構酸っぱいですね。このスープの赤さは、辛しというよりもイェンタフォーの色でしょう。たしかに、イェンタフォーの味がします。イェンタフォーは辛くないはずなのですが、これは火鍋イェンタフォーでした。確かに、火鍋の絵がデザインされています。辛いはずですね。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

仏教マハーニカイ派の総本山「ワット・マハータート」/バンコク

仏教マハーニカイ派の総本山「ワット・マハータート」
(バンコク)


D82013-N05-092.jpg   D82013-N60-154.jpg

D82013-N05-113.jpg   D82013-N05-102.jpg


サナーム・ルアン(王宮前広場)のすぐ近くにあります。タイ仏教界の最大の派であるマハーニカイ派の総本山で、第一級の王室寺院です。敷地内には、200もの仏塔(チェディー)があります。建立時は「ワット・サラック」という名称でしたが、ラマ1世が「ワット・マハータート」としました。
 サナーム・ルアン側の入口から入ると小さそうな寺院なのですが、奥に回廊で囲まれた立派な本堂などがあります。ただ、建物と建物の間のスペースはあまりなく、少々狭っ苦しい感じもしますね。一般の有名な観光コースには入っていませんが、英語で瞑想ができることでも有名です。
タイに「ワット・マハータート」という名称の寺院は多く、ここバンコクの他にアユタヤー、ナコーンシータンマラート、ロッブリー、スコータイ、サワンカローク、ラーチャブリー、ペッチャブリー、ナコーンパノム、ペッチャブーン、ヤソートン、ピサヌローク、スパンブリーなどにもあります。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

ラヨーンで、タイ最大のフルーツ・フェスティバル開催

ラヨーンで、タイ最大のフルーツ・フェスティバル開催


D22011-N73-057.jpg   D22011-N73-160.jpg
左: ドリアン   右: ランブータン


 明日から、ラヨーンでタイ最大のフルーツ・フェスティバルが開催それます。日程は、5月23~29日です。会場は、市内(ムアン・ラヨーン)に程近い国道3号線沿いにあるタポン・フルーツ・マーケットです。果物を飾り付けたパレードやMiss Fruit Gardener Contest、音楽祭など様々な催しが催行されます。近郊のトラート県やチャンタブリー県でも、同様のフルーツ・フェスティバルが行われますよ。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ