FC2ブログ

警察がバンコクのソイ・カウボーイに監視カメラを設置

警察が
バンコクのソイ・カウボーイに監視カメラを設置


 トンロー警察が、バンコクのゴーゴー・バーが集まることで有名なソイ・カウボーイに監視カメラを設置したそうです。警察官が持っているスマートフォンにアプリケーションをダウン・ロードすれば、ソイ・カウボーイのリアル・タイムの映像を見ることができるとか。
 もともとこのエリアで犯罪が多発していたとは思わないので、観光客に安心感を与えるためなのでしょうが果たして犯罪の抑制にどれだけつながりますかどうか。しかし、だんだんと世界中どこでも我々の生活がカメラで監視されるようになりますね。いいことなのか悪いことなのか。

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
20 Jan 2013





















テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

タイの小・中学校で長髪OK、髪の毛の長さの規制ルール廃止

タイの小・中学校で長髪OK
髪の毛の長さの規制ルール廃止


 タイへ行ったことがある方は気付きましたよね。タイのほとんどの男の子たちがちょっとおもしろい坊主頭なの。これは30年以上続く決まりがあって、小・中学校の生徒はそれに従わなければならないためだったのです。ただルールの適用は公立学校だけで、私立は対象外だとか。それが、先日の教育省の発表で廃止されるというから大騒ぎです。子供たちは大喜びらしいですが、親や先生たちは困惑しているようです。そして、一番困っているのは床屋さんだとか。お客が少なくなってしまう??
 なんでも、髪形を強制することは一種の暴力だとか。まあ、それはそうなのですが、あの坊主頭が見られなくなるとさびしい気もしますがね。

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
18 Jan 2013




















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

B787、日本とアメリカ政府が運行休止を指示

B787、日本とアメリカ政府が運行休止を指示


 B787型機の相次ぐ事故を受け、17日に日本とアメリカ政府が自国航空会社に対しB787による運行休止を指示しました。これは総点検ではなく、原因が究明されるまでらしいので長期間になる可能性大です。日本では、日本航空と全日空(全日本空輸)が所有しています。アメリカではユナイテッド航空が所有しているそうです。アメリカのその他の航空会社の所有状況は不明です。ちなみに、タイ国際航空はB787を所有していません。日本の空は、かなり影響が出そうですね。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

チーチャー出演の「チョコレート・ガール バッド・アス!!」本日、日本公開

チーチャー出演の「チョコレート・ガール バッド・アス!!」
本日、日本公開


ThisGirlIsBad-AssPoster1.jpg


 実に久々のタイ映画の日本公開です。チーチャー(ジージャー/ヤーニン・ウィサミタナン)出演のタイ映画「チョコレート・ガール バッド・アス!!(This Girl Is Bad-Ass)」が、本日東京で先行ロードショーされます。この作品は東京、大阪、名古屋で公開予定で、東京ではヒューマントラストシネマ渋谷で本日一日だけ先行ロードショーされます。その後の上映期間は、1月26日(土)~2月15日(金)<2月1日のみ休映>の予定です。大阪のシネ・リーブル梅田でも1月26日(土)から公開です。

⇒タイ映画ライブラリー

◆ヒューマントラストシネマ渋谷

◆シネ・リーブル梅田




テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プレーオのMV「マイ・プート・コー・カウ・チャイ」

プレーオのMV「マイ・プート・コー・カウ・チャイ」


 先日ビハインド・シーンをご紹介したプレーオ< Kanitkul Nestbud/คณิตกุล เนตรบุตร(แพรว)>のMV「マイ・プート・コー・カウ・チャイ(ไม่พูดก็เข้าใจ)」」本編が公開されました。



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

キャセイ、日本=東南アジアが25000円、日本=香港が20000円

キャセイパシフィック航空
日本=東南アジアが25000円、日本=香港が20000円


D12006-C1-005.jpg


 キャセイパシフィック航空が「新春スペシャル」と題し、ちょっと驚きの価格で航空券を売りだしています。発売期間は、1月16~20日の五日間のみ。日本=東南アジア往復が25000円、日本=香港往復が20000円、日本=台北往復が18000円というのはすごくないですか?もちろん、サーチャージ等は含まれていませんが。ただし、希望のフライトが取れるかどうかは微妙なのですが。

◆キャセイパシフィック航空

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ルラーのMV「クライ・コン・ヌン」

ルラーのMV「クライ・コン・ヌン」


 ルラー(ลุลา)のMV「クライ・コン・ヌン(ใครคนหนึ่ง)」です。今回のMVの中に登場してくる彼女は、ずいぶん清楚な感じでかわいらしいですよ。



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ映画「ゴースト・フライト407便」シネマート新宿で2月23日より公開

タイ映画「ゴースト・フライト407便」
シネマート新宿で2月23日より公開


DarkFligtt407Poster11.jpg


 久々に、タイ映画が日本で公開されます。ホラー作品「ゴースト・フライト407便(407 Dark Flight)」で、シネマート新宿で2月23日より公開です。

 ホラー作品。キャビン・アテンダントのニウ(マーチャー・ワタナパーニット)は、10年前フライトで恐怖の霊体験をしていたために休職していた。その復帰後、初のフライトが霊体験をした時と同じ機体であったのだ。そして、今回もプーケットへと向かうフライト中に霊たちが次々と襲いかかり・・・というストーリー。
 「タイ初の完全3Dホラー」をうたい文句に宣伝された。この作品より少し前に公開された「メー・ナーク 3D(Mae-Nak 3D)」<2012年>も、「タイホラー初の3D」をうたっている。「メー・ナーク 3D」の方が公開が早いのだが、完全ではなかったということなのであろうか?「完全」ではない3Dというのはどういうことなのか?作品の一部だけが3Dという意味なのであろうか?本作の舞台は狭い飛行機内。3Dというのは最低二方向からのカメラが必要なので、撮影がかなり大変だったようだ。この作品を劇場では観ていないので、3Dの効果のほどは不明なのだが。
 さて、内容はというとかなりの感動ものである。これほどの作品はそうはない。イタリアの三流ゾンビ映画でも、もっとちゃんと作っている。あまりのこっけいさに、おもしろく最後まで観れてしまう不思議な作品だ。おそらく、この作品を観て「なんだこの作品は!」と怒った人は多いと思うが、結構楽しめるのだ。
 タイのエンターテイメント・サイトSiam Zoneのユーザー評価では、5.73点(満点は10点。投票数41。2012年7月現在)ととても低いものだ。しかし、興行成績は興行収入US$1,133,343とヒットを飛ばしている。ファイブ・スター社の作品としては、久々のヒットとなった。これは主演のマーチャー・ワタナパーニットの人気ゆえか?「3D観たさ」ではないはずだ。なぜなら、この作品よりもちょっと前に公開された「メー・ナーク 3D」はコケてしまっているので。マーチャー・ワタナパーニットは、全盛期は過ぎたもののとても人気のある歌手&女優である。
 タイ映画の旅客機ものというのは非常に珍しい。というより、この作品以外に長編作品は知らない。機内の撮影はもちろんセットなのだが、この機内の様子はかなり突込みどころがあるお粗末なものだ。エコノミー席のはずなのに、席間距離(ピッチ)がかなり広いのだ。前後の席の間隔のことではなく、隣の席との間のことである。なにしろ、席間にある肘掛の幅がビジネス・クラス並みに広いのだ。そして機内の通路は、二台のカートがすれ違えるというすばらしい広さなのだ。こんな飛行機見たことがない。この機体の外観の撮影には、本物の飛行機が使われている。やや小さな飛行機だが機種は何なのだろうか?エンジンの形が違うのでB737ではない。エア・バスでもなさそうな気がするのだが。
 霊がパイロットの目を手で隠しているシーンがあるのだが、あれは何の意味があるのか?目隠しをしても、自動操縦で飛んでいるので何も問題は起こらないはず。そして、霊に占領されたと思われる操縦室のドアを斧で穴を開けて入ろうとするのだが、その時、穴が小さいからといって怖がる少女(パッチャリー・タップトーン)を説得して入らせる。なぜ少女に?穴が小さければ、もっと大きくすればいいだけの話である。
 (ここからちょっとネタバレあり)作品のクライマックス、この少女がものすごいことをする。彼女、普段からフライト・シュミレーション・ゲームで遊んでいるのだが、彼女が飛行機を操縦して着陸することに・・・そんなバカな!それに、飛行機の機種が違えば操縦席の仕組みはまったく違うはず。ゲームと乗っている機種が同じでなければ、操縦は不可能なはずだ。いくら映画といってもこれはひどすぎると思っていたら…。そして、素人があんな簡単に着陸できるはずないではないか。だいいち、滑走路へどうやってまっすぐに進入したというのか?それに、地上を走る乗用車のように急ブレーキをかけるのだが、飛行機であれは無理でしょう。とにかく、すごい驚きのストーリー展開なのだ。
 また、あとから考えてみると、いろいろと疑問点が出てくる。10年前の事故で、主人公のニウは一人だけ生き残ったことになっている。だとしたら、10年前には誰が飛行機を着陸させたというのか?ニウが着陸させたということか?。それに、10年間この飛行機は使われ続けていたことになる。ならば、その間どうして霊たちは出て来なかったのか?ニウが標的だったのならば、今回ニウだけを殺せばすむ話である。まあ、映画ですのでね。
 飛行機が飛び立つとすぐに非常時の説明が行われるが、これがとても愉快だ。キャビン・アテンダントたちが、音楽に乗って踊りながら説明するのである。これって、実際にどこかの航空会社がやってますよね。そう、フィリピンのセブパシフィック航空が2010年から始めたもの。でも、その踊るキャビン・アテンダントの中に、主演のマーチャー・ワタナパーニットがいないのはがっかり。さすがに、大スターの彼女にそんなことはさせられないということなのだろうか?だが、キャビン・アテンダント役のトランスジェンダー歌手として有名なベル・ナンティターは、メインで踊っていた。
 そうそう、この作品の大きな特徴のひとつでもあるのだが、出演者が突然消えるのだ。ストーリー展開上消えるのではなく、本当に作品の中から突然消えてしまうのだ。その一人がベル・ナンティターなのだが、気が付いた時にはもういなくなっていた。彼女殺されてしまったのであろうか?だとしたら死体はどうしたのだろう?
 出演者の中では、少女キフ役のチョーイが叫びまくっていてB級ホラーにはもってこいの演技だった。また、その父親のプラーイは、やさしさがにじみ出ていて良かった。だが、この作品の中でベスト演技賞は母親役のエーだ。意地の悪い女性を熱演していた。映像の中では分かりにくいが、この人、意外に美人だ。
 Room39が歌う主題歌「サタニースット・ターイ(สถานีสุดท้าย)」が、ムードがあってなかなかいい。とにかく、他人にはとてもお勧めできないが、それなりにおもしろい作品となっている。感動ものである。原題は「霊フライト407便」という意味。

⇒タイ映画ライブラリー



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

真っ赤なローゼル・フルーツのハーブ・ティーは健康にいいそうです

真っ赤なローゼル・フルーツのハーブ・ティーは
健康にいいそうです


D42010-N01-641.jpg   D42010-M01-037.jpg


  ハーブの一種。ハーブ・ティーとして飲みます。タイでは露店で真っ赤な色の飲み物が売られていますが、それがこのローゼル・フルーツを使ったジュースです。ハイビスカス・ティーとしても使われています。また、ジャムや食品の着色料としても利用されています。一説によると、アルツハイマー病の治療にも効果があるということです。また、高血圧対策にも効くそうです。花はピンクと黄色のものがあり、この植物の先端を煮て食べることもあります。

⇒タイランド・ライブラリー

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
8 Jan 2013






















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プレーオのMV「マイ・プート・コー・カウ・チャイ」のビハインド・シーン

プレーオのMV「マイ・プート・コー・カウ・チャイ」
のビハインド・シーン


 昨年から追いかけ始めたカニットクン・ネートラブット(プレーオ)< Kanitkul Nestbud/คณิตกุล เนตรบุตร(แพรว)>のMV「マイ・プート・コー・カウ・チャイ(ไม่พูดก็เข้าใจ)」のビハインド・シーンが公開されました。一緒に歌っているのはトー(โต๋ ศักดิ์สิทธิ์)<私はこの人がどんな人なのか知りません。スミマセン>です。
 それと知らなかったのですが、プレーオとやはり私のお気に入りのKlearの共作「ター・ユー・ティーナイ(เธออยู่ที่ไหน)」があったのですね。正確にはレーベルが違うようですが、二人ともグラミー系列のレーベルです。あわせてご紹介いたします。

「マイ・プート・コー・カウ・チャイ(ไม่พูดก็เข้าใจ)」ビハインド・シーン


「ター・ユー・ティーナイ(เธออยู่ที่ไหน)」


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ