オンライン・チェックインというのをやってみた

オンライン・チェックインというのをやってみた


D42005-1-014.jpg   D12006-C1-002.jpg


 東京からバンコクへ行くのに、キャセイパシフィック航空の便を予約しました。キャセイを利用するのは約一年振りですね。いつの間にかオンライン・チェックインなるものがキャセイにも出来ていて、その案内がきたので利用してみることに。
 この制度を利用すると、ボーディング・パスをインターネット上から取得できます。預ける荷物がない人にとってはチェックイン・カウンターを通らずにボーディング・ゲートまで行けるので便利なのですが、荷物を預ける人は専用カウンターに行かなければなりません。これって果たして便利なのでしょうか?とにかく利用するのは初めてで、まだ空港へは行っていませんので…。体験談は後日ご報告いたします。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ホテル予約サイトを比べてみる

ホテル予約サイトを比べてみる


 バンコクへ行くことになり、どのホテル予約サイトが使いやすいか比べてみました。比べた予約サイトは「agoda」「HotelTravel .com」「Expedia」の三つです。比べたのは、バンコクの一泊3500円程度の某安宿です。まず、宿泊料そのものの差はたったの1円でした。ただ、税金・サービス料の円換算のレート?が違うために、最終的に一番安かったのが「Expedia」。それよりも6円高かかったのが「HotelTravel .com」「agoda」は更に96円高かったです。これ、ちょっと「agoda」は高過ぎだと思うのですが。
 しかし、「agoda」は取り扱いホテル数がダントツに多いのでいいですね。ただ、検索結果の表示順を金額順に指定しても、完全には金額順になっていないのは少々困ります。突然、大幅に価格帯が違うホテルが表示されることがあります。「HotelTravel .com」は自社で部屋を確保しておらず複数のサプライヤーの中から探すせいだと思いますが、検索結果が出るまでの時間が長過ぎますね。こちらのPCがフリーズしているのかと思いました。「Expedia」はアジア方面が弱かったのですが、タイの取り扱いホテル数は大分多くなってきました。ちょっと不便なのは、宿泊料の通貨表示が日本円のみなのです。検索結果の表示順を金額順に指定すると、完全に金額順になりますので見やすいです。
 時期やホテルによっても違うことがありますのでどこのホテル予約サイトが一番いいとは言い切れませんが、時間があれば、いろいろなサイトを比べてみるといいと思います。運が良ければそのサイトしかやっていないスペシャル・プライスに巡り合うこともありますよ。

⇒タイ=ホテル・ライブラリー

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

ショック! 今年もひまわり列車は中止に(ロッブリー&サラブリー)

ショック!
今年もひまわり列車は中止に
<ロッブリー&サラブリー>


 ショックです。タイへひまわり列車に乗りに行くはずだったのですが、運行中止なのだそうです。昨年は洪水騒ぎで運行中止になったのですが、今年もひまわり畑が洪水被害から回復しておらず中止になったのだそうです。なんと。

⇒タイランド・ライブラリー

ひまわり畑


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

もうすぐタイは「ローイクラトン」祭りです

もうすぐタイは「ローイクラトン」祭りです


D82008-N04-262.jpg   D42010-N05-602.jpg

D42010-N05-308.jpg   D42010-N54-224.jpg


 もうすぐ、タイは「ローイクラトン」祭りですね。地域によって期間には微妙に差がありますが、バンコクでは11月24日~28日で本番は28日の夜です。バンコクではチャオプラヤー川沿い(クルンテープ橋~クルントン橋の間)がメイン会場なのですが、28日の夜にスクムウィット通りエリアからタクシーで行くのは交通渋滞のため不可能です。チャオプラヤー・エクスプレスもかなり混みます。あらかじめ、カオサン通り辺りに滞在するような工夫が必要です。
 今年、私はこの時期にタイへ行きますが、田舎町で過ごそうかと。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プミポン国王、アメリカのオバマ大統領と面会される

プミポン国王、アメリカのオバマ大統領と面会される


 18日、プミポン国王は入院中のシリラート病院でアメリカのオバマ大統領と面会されました。国王は、来月の5日には85歳の誕生日を迎えられます。

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
19 Nov 2012




















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

海外格安航空券はどこで買うのが一番安い?

海外格安航空券はどこで買うのが一番安い?


D42011-N01-004.jpg


 「海外格安航空券はどこで買うのが一番安いですか?」「海外格安航空券はH○S社が一番安いですよね」という質問をよく聞きます。今回はその質問についてお応えしたいと思います。当サイトはタイ関係のものですので、日本からタイへ行くことを前提とします。
 海外への航空券事情は急速に変わってきています。ひと昔前までの知識は捨てる必要があります。まずは、「格安航空券」なるものはほとんどなくなってしまったということを認識してください。今や、メインは「正規割引航空券(Pex航空券)」となっています。よく旅行会社のホームページに「格安航空券なら○○社」というようなうたい文句が書かれていますが、実際はほとんどが正規割引航空券なのです。インターネットの普及に伴い、航空会社と航空券を販売する旅行代理店の力関係が逆転の傾向にあり、格安航空券なるものがほとんど出回らなくなってしまいましたね。
 ですので、我々が通常購入する航空券は正規割引航空券ということになります。この正規割引航空券というのは、旅行会社がこの航空券を販売しても各航空会社が売上に対するマージンを払わないことが多いのです。そのために、各旅行会社がこの正規割引航空券を販売する際、各航空会社がインターネット上で販売している価格よりも500円程度上乗せして販売されていることが多いのです。実は、有名なH○S社も上乗せして販売していると思われます。つまり、航空会社のホームページから購入した方が、わずかですが安いということです。旅行会社の中には利益ゼロを覚悟して、航空会社のホームページと同じ金額で販売している会社もあります。ただ、前述のH○S社の場合、ホテルとセットで購入すると料金が割引される場合がありますので、総合的にみると航空会社から直接購入した方がいいとは言い切れません。
 さて、それではどうするのが一番いいと思いますか?これはあくまで個人的な意見というか、私自身のやっている方法です。まずは大手旅行会社(私の場合はH.I.S.とJTB)のホームページで特別価格のものがないか調べます。特に、H.I.S.はチャーター便を飛ばすことがありますので、要チェックです。その次に各航空会社のホームページを見て、最終的に判断します。もう、数多くの旅行会社の金額を比較して選ぶという時代ではなくなってきているのは確かなことです。ですが、行く方面によっては微妙に事情が違いますので気を付けてください。という具合ですが、いかがでしょうか?

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

カラフルなムードの客室がおもしろいパタヤーのホテル

カラフルなムードの客室がおもしろいパタヤーのホテル
「ベスト・ウエスタン・パタヤー(Best Western Pattaya)」


BestWesternPattayaBuilding2.jpg   BestWesternPattayalobby3.jpg

BestWesternPattayaDeluxe20Room1.jpg   BestWesternPattayaSuites20living20room2.jpg


 パタヤー・エリアに多くのリゾートを持つ、ベラ・ビラ・グループのリゾート・ホテルです。パタヤー=ナークルーア通りにあり、カラオケ、サウナ、フィットネス・センター、スイミング・プール等の施設があります。ホテル全体がすごくカラフルですね。

⇒タイ=ホテル・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

麻薬依存者の治療施設がある寺院

麻薬依存者の治療施設がある寺院
<プラプッタバート/サラブリー県>


TheStoryOfNampooPoster1.jpg
映画「ナンプーは死んだ」ポスター


 映画「ナンプーは死んだ」を見ていて思いだしました。麻薬依存者の治療施設があることを。以前は日本でもときどき報道されていたのですがね。最近ではまったく見なくなってしまったのでどうなったのかと思ったのですが、現在でも活動は続けられています。

 麻薬依存者の治療施設があることで有名な寺院。1957年に、Luang Por Chamroom(2008年逝去)、Luang Por Charoen、Mian Panchandらがこの地に僧院を開いた。1959年には麻薬依存者の治療施設を設立する。もともとは、麻薬常習者が多い山岳少数民族のモン族(Hmong)のための施設であったようだ。この寺院には、約100人の僧侶と20人のメーチー(女性出家者/※正確には尼僧ではない/แม่ชี)がいる。
 ここでは、漢方による治療を行っている。10日間に渡る治療が行われ、最初の五日間は体の治療、次の五日間は心の治療が施される。日本の映画祭でも上映された、麻薬問題を描いた映画「ナンプーは死んだ(The Story of Nampoo)」<1984年>の中でもこの寺院のことが描かれている。観光スポットではないが、来訪者はWelcomeだとのこと。

⇒タイランド・ライブラリー



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコク・エアウェイズがマイレージでJALと提携

バンコク・エアウェイズがマイレージでJALと提携


D42011-N01-001.jpg   D62005-C1-010.jpg


 バンコク・エアウェイズがマイレージで日本航空(JAL)と提携し、マイレージ特典がお互いに利用できるようになりました。これはバンコク・エアウェイズが日本航空の加盟しているアライアンスである「ワン・ワールド」に加盟したということではなく、日本航空と独自に提携したということのようです。路線数の少ないバンコク・エアウェイズの場合利用する機会が限られますので、これはありがたいことだと思います。ただし、相互の航空会社利用に際してのポイント加算はまだ始まっていないようです。

⇒タイランド・ライブラリー

◆Bangkok Airways News

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

チョンブリーの水牛レース

チョンブリーの水牛レース


BangRajanPoster1.jpg
映画「バーンラチャン」ポスター


 先日、チョンブリーで水牛レースが行われました。これは年に一度行われるもので、タイではかなり有名です。タイの英字紙「Bangkok Post」に、かなり躍動感のある写真が載っていたので紹介します。水牛に人間が乗って走るシーンというえば、タイ映画「バーンラチャン(Bang Rajan The Legend of the Village Warriors)」<2000年>でのものが有名ですね。

⇒タイ映画ライブラリー

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
30 Oct 2012





















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ